葬式に行くのは迷惑?

回答11 + お礼0 HIT数 1927 あ+ あ-


2008/10/22 22:29(更新日時)

親友のおばあちゃんが昨日亡くなり明日が通夜です。おばあちゃんとは一度会った事があります。通夜か葬式に出たいというか親友を励ましたいのですが、親戚だけでするとの事で遠いし私に幼い子もいるしいいよ有難うと言われました。やはり行くのは迷惑でしょうか?

No.822699 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

お葬式は親戚だけなんですよね?
お葬式中は忙しいし、気も使うので、少しして落ち着いてから会いに行くのでもいいかなぁと思いますよ。

No.2

友達を思うなら行かないほうがいいと思いますよ。気持ちはありがたいけど今はそっとしてほしいと思うし、親族だけで葬儀を行なうと言われたならなおさら…。逆に迷惑になると思います。

No.3

親戚だけというのがポイントですね。
葬儀は呼ばれなくても行く方がいいと言いますよね😊
しかし今回は親戚だけ…落ち着いてから伺うのがベストですね。主さんの気持ち、お友達には届いてると思いますよ😊

No.4

私も親戚だけでする予定で皆に伝えてたんだけど、たくさんの人達が娘の為に来てくれました、凄い嬉しかったです、迷惑なんてないですよ、そんな事を思うのって、亡くなった方に失礼ではないでしょうか?家族の人達もそんな事言わないですし思わないです。逆に嬉しいんですよ俉行きたいなら行くべきだし、もしくは葬儀等終わった後に御自宅に行って手を合わせに行ってもいいと思います。気持ちが大切だから、お子さんがいらっしゃるなら少し顔見せ程度にお焼香をして帰られたらいいと思います坥

No.5

故人が密葬を希望している場合もあるし、遠方とのこと。
かえって気をつかわせることになると思います。
故人とそんなに面識もあるわけではないですし。

No.6

後日お供えのお線香を渡してあげて😉
面識がそんなにあるわけでもお世話になった訳でもないし友人も身内ですると言っているのなら行かないのがいいです。

No.7

面識が一度しかないし遠いということを考えると、行く立場ではないと思います。親戚だけでの告別式なら、なおさら行くのは迷惑になりますよ。お友達の親が亡くなったなら まだわかりますが お祖母さんですしね。

No.8

電報を送ったらどうですか❓後日、初七日が過ぎてから行くとか…そっとしておくのも良いかも…

No.9

私も主さんが行きたいと思われるのならば、行かれた方が良いと思います😃ご友人も気を使っていらっしゃるのだど☝ お通夜ならば、友人知人も大丈夫😃来てくださったら、嬉しいと思います。

No.10

故人との面識の有無にかかわらず、あたが訪ねる事によって、ご友人が励まされるかが大切なのでは、ないでしょうか。

No.11

再です。お通夜こそ身内が集まる場ですので他人がお通夜に行くのはおすすめ出来ません。
身内が思い出話を語る場です。
行くなら黙って告別式です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧