注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

皆さんならどう思いますか?

回答22 + お礼23 HIT数 3285 あ+ あ-

匿名希望( 36 ♀ )
08/11/22 02:24(更新日時)

結婚して7年、今までは義母に対し尊敬すらしていました。ところが数ヶ月前旦那と5歳の息子が実家へ遊びに行きちょっとした隙に滑って頭を打ち頭蓋骨を骨折しました。幸い後遺症もなく10日程の入院ですみましたが、病院が近いこともあり入院中に旦那の実家に協力してもらいお世話になりました。でもちょっと引っかかるのです。入院中子供の状態が少し落ち着いてきた時に義母が毎日病院で子供と寝泊まりし緊張状態にあった私に「今は大変だけど後で笑い話になるかな」と言いました。そんな事言える状況じゃないよ~とその言葉にびっくりしながらも私の気を楽にするための言葉だったのかな、とその時は受け流しました。その後、子供も回復していましたがいつ退院できるまだ分からないので私は自宅に着替えなどを取りに行く為義母に数時間子供をお願いしたので次の日は義母に病院に来てもらわなくても大丈夫だと伝えました。夕方お風呂のお世話になる為実家へ行くと義母は美容院とマッサージに行ってきたと言うのです。確かに前の日はお疲れになったと思いますが、こんな時に美容院に行くのはちょっと神経を疑ってしまいます。皆さんはどう思われますか?

No.830374 08/11/21 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/21 12:22
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

う~ん💦状況を見てる訳じゃないからなんとも言えませんが…😔私なら今まで尊敬してたくらいいいお姑さんなんだろうし、別に悪口言われた訳じゃないし、許すかな💨


美容院は非常識だとは思うけど、四六時中心配で心配でいられないって時を通り過ぎたらある程度仕方無いのでは?


例えばウチの子が同じようにケガ入院したら私は毎日行くけど会社は休めない。でも仕事辞めてまで付き添うべきって人もいるだろうし💨


人それぞれでは、と思います。

No.2 08/11/21 12:27
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんが過敏に反応しすぎだと感じました。
私も父の入院中美容院ぐらい行きましたよ。

No.3 08/11/21 12:31
通行人3 ( 30代 ♂ )

回復したのなら良いと思います。

昔は今より子供はよく死んだろうし世代の違いなんですかね❓

ウチの息子の病気もニ十年前なら助ける術が無かったし、十年前でも助かる確率は相当に低いというものでした。

とにかく命に別状ないなら何をしてても構わないと思います。

No.4 08/11/21 12:32
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

息子さん 大変でしたね。
お大事になさって下さいね🙇

緊迫した状態でなければ美容院とマッサージは私なら気にならないかもしれません。
でも急に必要なものや 用事が出来たりした時の為に 家にいてくれた方が安心ですけどね。
だけど 大ケガしたのだから時間が経っても 笑い話にはなりませんよね。
ちょっと無神経なところがありそうですね。

No.5 08/11/21 12:46
匿名希望5 ( ♀ )

主さんは看護疲れで敏感になってるのでしょうね。

今だって、主さんが帰りたい時は子供を見ててくれてるし、家の出入りも自由にさせてくれてるのですよね。
自分の不注意だと毎日反省して家に閉じこもってもいられないでしょうし、美容院くらいはいいと思いますよ。

子供さんの怪我は災難だったけど、姑さんが突き飛ばして怪我させたわけじゃないんですよね❓

主さんの心配が目に見えて分かるから、姑さんは気持ちを軽くしようとしてボケツを掘ってしまったのでしょう。

許してあげては❓

主さんのわだかまりがとれないなら、世話にはならないほうがいいのでは❓会う度にイライラするでしょう❓

子供さんが早くよくなりますように🙏

No.6 08/11/21 12:54
匿名希望6 ( ♀ )

後で笑い話しになる…発言はその時の状況や言い方、気を利かせて言ったつもりが余計に相手を傷つけたってありますからね… 義母さんの真意はわかりませんが…

スレ読む限りではよくやってくれてる義母さんだと思いました。うちだったらどんなに遠くても私の母親が来ると思います💧
お子さんの状態も心配ですが、義母さんだけの責任ではないし美容院やマッサージもいいと思いますよ。
きっと母親の主さんが付いてくれるから安心されたのでしょう。

No.7 08/11/21 13:16
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

美容院やマッサージくらい良いと思います😔
逆に『世話に追われて全く出かけられずにいてうんざりだったわぁ』って言われるのも腹立ちません❓
マッサージだって日頃の疲れと看病疲れが一気にきたのかもしれませんし、姑さん世代にはかなり体きつかったのかもしれません💦
主さんの気持ちもわかりますが、私だったら自分の子供の事だしそこまで姑さんを縛る事はできないと思います💦
もう少し寛容さを持たれても良かった気がします😣

状況がわからない為勝手な事言ってすみません。。。

No.8 08/11/21 13:29
匿名希望8 

不注意の事故ですね。
別に義理母は悪くない。

No.9 08/11/21 14:08
匿名希望9 ( 30代 ♂ )

まわりの人間は主さんを満足させるために生きているのではありません
手伝いをしてくれていることに感謝はできないのですか?
自分の妻がそんなこと言ったら私は怒りますね
余裕がないのは理解できますが気を使いましょう

No.10 08/11/21 14:34
お礼

>> 1 う~ん💦状況を見てる訳じゃないからなんとも言えませんが…😔私なら今まで尊敬してたくらいいいお姑さんなんだろうし、別に悪口言われた訳じゃないし… 長文を読んでいただきレスありがとうございます。
実際に見てみないと分からないところですかね💦
スレも本文が長いと言うことで少し端折りましたし。

心配を通り越したから気を紛らわすためという解釈はなるほどと思いました😲
そうかもしれません😃

No.11 08/11/21 14:40
お礼

>> 2 主さんが過敏に反応しすぎだと感じました。 私も父の入院中美容院ぐらい行きましたよ。 読んでいただきレスありがとうございます。

やっぱり私の気にし過ぎでしょうかね💦

普段は寛容と言われる私ですがその時は疑問に思いながらも良く考える余裕もなかったのですが、どうなんだろうと気になりまして…。
あまり考えない方が良いのかな💦

No.12 08/11/21 14:49
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

姑は主さんの為、思い通りにならないといけないのですか❓

よくしてくださってると思うし、私ならリラックスできる時にして欲しいですけど😥

No.13 08/11/21 14:50
お礼

>> 3 回復したのなら良いと思います。 昔は今より子供はよく死んだろうし世代の違いなんですかね❓ ウチの息子の病気もニ十年前なら助ける術が無かっ… 読んでいただきレスありがとうございます。
本当に大事に至らなくて良かったです。
でも今までこんな大怪我させたことないし、頭なのでゾッとしました😠

大人が4人いて防げない怪我だったのか、とか…
その辺考えたら切りがないのですが、無事で済めば良かったと思うのが一番ですよね💦

No.14 08/11/21 14:56
お礼

>> 4 息子さん 大変でしたね。 お大事になさって下さいね🙇 緊迫した状態でなければ美容院とマッサージは私なら気にならないかもしれません。 でも急… ご心配ありがとうございます。
美容院は気にならないですか💦

でも笑い話にはならないし、私は笑い話になんかしたくもありません😔

人の感覚ってみんな違うから難しいところですが、気にしない方が良いのかな💦

No.15 08/11/21 14:58
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

主さんの考えすぎかな❓
私の話しをしますね。
切迫流産で、タブンもう今日明日にも流産するだろうと医者に言われて緊急入院。上の子も心配だしどん底の気分でした。
次の日、姑と義姉夫婦に小学生の2人の子どもがお見舞いにきてくれました。
当時の私は自分と子どもでいっぱいいっぱい。誰とも話したくもないしそっとしておいてほしい。
そんな時に大勢で遊びに行った帰りにくるなんて…無神経だってムカついて悔しくて。
でも、笑い話にはならないけど、今になればいかに自分が余裕なく追い詰められた気持ちだったかわかります。
義姉家族は県外からたまたま帰省してた時。姑たちはそちらの家族や孫ももてなしたいだろうし。それでも私のことも心配だから、みんなで来てくれたんだろう。って。
主さんきっと特にわが子のことだから気持ちがそこにだけ向いてしまってるんだと思います。

No.16 08/11/21 15:04
お礼

>> 5 主さんは看護疲れで敏感になってるのでしょうね。 今だって、主さんが帰りたい時は子供を見ててくれてるし、家の出入りも自由にさせてくれてるので… レスありがとうございます。

確かにご実家にはお世話になってるし本当に感謝しています。
私が望む以上のことをしていただいて、入院中もこちらが言わなくてもサポートしていただきました。
やはりその時は過敏になりすぎてたから、引っかかってたんでしょうかね💦
許す許さないとかじゃないんですが、こんなこと気にしてる私が心が狭いのかなって気になったのもあります。

No.17 08/11/21 15:16
匿名希望17 ( ♀ )

使い方を間違えて発言されたってないですか?
私の母が同じような場違いな感じで発言したのですが、意味を勘違いしていたので…

笑い話になる➡❌

笑って話せるようになる➡⭕
(励ます気持ち)

普段の義理母さんが良い方なら…。

No.18 08/11/21 15:35
匿名希望5 ( ♀ )

再でごめんなさい。

姑さん自身が過去にいろいろあって、今は笑っていられる状況なのでは❓と思いました。

私も自分でそういう所があります。
長くなるので端折りますが、子供の頃に転んで膝をバックリ💦でも4針で済みましたが、あの時アホだったと今は笑えます。

それだけ姑さんも一時は深刻に考えていたから、徐々によくなる孫を見て気が抜けたのではないかと思いますが。

母親は心配も付き添いもあるから、気持ちに余裕はないですよね。

でも、いいお母さんと、お姑さんだと思いますよ。
主さんも、気疲れもあると思いますから、休んでくださいね😊

No.19 08/11/21 15:53
匿名希望19 ( ♀ )

いいじゃないですか…、私なんて子供が亡くなってすぐぐらいに皆で出掛けてましたよ…、でも自由だし、こんな時だからこそ気晴らしが必要なんだと思います。
主サンもそんな事思わないように、家族が支えてくれてるだけでありがたい事なんですよ、まぁ…いろいろありますね。
一日でも早く退院できるといいですね坥

No.20 08/11/21 16:27
お礼

>> 6 後で笑い話しになる…発言はその時の状況や言い方、気を利かせて言ったつもりが余計に相手を傷つけたってありますからね… 義母さんの真意はわかりま… レスありがとうございます。
本当に義母に限らず義父も義兄にもお世話になりました。
きつい時だからこそ、義母に少しの気を紛らわす時間を使ってもらえたと思えば良いんですよね💦
その時の私にはそのよゆうがなかったんですね😥
今回このスレを立てて私が見えなかった部分を教えていただきました。

家の実家は頼りにできない余計に助かりました😃

No.21 08/11/21 16:32
通行人21 ( 30代 ♀ )

私なら、行っても何とも思わないけど、出来れば私の前では口にしないで黙って出掛けてほしいかなと、ちょっとだけ思うかなあ‥実際お義母さんの存在はすごく有り難いし主さんも助けられてると思うので‥極端な例えかもですが、人間はどんな状況になっても、お腹はすくし眠くもなると思います。生きてますから。罪悪感があるとすれば、やっぱり人は心を持ってますから、そこからの感情だと思います。

No.22 08/11/21 16:58
お礼

>> 7 美容院やマッサージくらい良いと思います😔 逆に『世話に追われて全く出かけられずにいてうんざりだったわぁ』って言われるのも腹立ちません❓ マッ… レスありがとうございます。
別に義母を縛るつもりもまるっきり頼ろうとしていたわけではないのですがマッサージは理解できるのですが美容院はちょっとどうなのかなーと思ってしまいました💦
私に思いやりがなかったのですね💧

No.23 08/11/21 17:02
お礼

>> 8 不注意の事故ですね。 別に義理母は悪くない。 レスありがとうございます。
今回のスレは怪我したことと義母への疑問は別ですが、あまり深く考えないようにします💦

No.24 08/11/21 17:07
お礼

>> 9 まわりの人間は主さんを満足させるために生きているのではありません 手伝いをしてくれていることに感謝はできないのですか? 自分の妻がそんなこと… レスありがとうございます。
もちろん感謝はしていますよ。
私、そんなに勝手なこと言ってますか?

No.25 08/11/21 17:13
通行人25 ( 20代 ♀ )

すみません。もし子どもさんが命に関わる病気で、それがお姑さんのせいだったとして、その状況で美容室などに行く…のなら私もエッ…。と思うと思うのですが、スレ文を拝見する限り、そこまででもないみたいですし、だったら美容室ぐらい良いのでは?と思うのですが。むしろお年を召した方が髪の毛ボーボーで、きちんとお手入れしてない方が見ていて心配になります。あくまでも私個人の意見です。

No.26 08/11/21 17:13
お礼

>> 12 姑は主さんの為、思い通りにならないといけないのですか❓ よくしてくださってると思うし、私ならリラックスできる時にして欲しいですけど😥 レスありがとうございます。
私の思い通りにという訳ではないですが…私に義母を思いやる余裕がなかったんですね💦
子供が脳に異常を来すかもとか睡眠がほとんど取れてない状況でそこまで気がつきませんでした。
皆さんのご意見が聞けて良かったです。

No.27 08/11/21 17:20
お礼

>> 15 主さんの考えすぎかな❓ 私の話しをしますね。 切迫流産で、タブンもう今日明日にも流産するだろうと医者に言われて緊急入院。上の子も心配だしどん… レスありがとうございます。
そうですね。
私も子供と自分が平常でいるのを保つだけで精一杯でした。気を緩めると泣き出したくなるくらい…。
まだその時の状況が記憶に新しくきちんと冷静に見ることが出来ないんですね💦
ご経験談をありがとうございました🙏

No.28 08/11/21 17:23
お礼

>> 17 使い方を間違えて発言されたってないですか? 私の母が同じような場違いな感じで発言したのですが、意味を勘違いしていたので… 笑い話になる➡❌… レスありがとうございます。
なるほど、「笑って話せる」なら特に気に留めなかったかもしれませんね。
客観的なご意見ありがとうございました😃

No.29 08/11/21 17:31
匿名希望29 ( ♀ )

うちとは比べ物にならないくらい よくやってくれる旦那さんの家族でしたね。 うちの場合の話しですが、うちの子供は長期入院でしたが 近くに住む義母(車で5分)は 交代で看てくれる事も、お風呂に入りにおいで…なんて気遣いも、チビのお見舞いも、差し入れなども全くのナイナイづくしでした。
私の母が県外から わざわざ出向き 旦那の身の回りの世話、私との交替をしてくれました。

優しい旦那さん家族です。許してあげて下さい。

No.30 08/11/21 17:32
お礼

>> 18 再でごめんなさい。 姑さん自身が過去にいろいろあって、今は笑っていられる状況なのでは❓と思いました。 私も自分でそういう所があります。 … いえいえ、再レスありがとうございます。
そうですね、自分のことなら笑って話せそうです😊
いつか笑って話せるのかな💦
私へのお気遣いありがとうごうございます🙇

No.31 08/11/21 17:43
匿名希望31 ( 30代 ♀ )

先ずは主さん、お子さん大変でしたね💦。
心配で心配で…生きた心地がしなかった事でしょう!
主さんが、お義母さんに対して引っかかりを感じたのは、お子さんの事での心労で神経が過敏になって、普段気にもならない言葉や行動が気になったのでしょうね。
お子さんの状態が安定したのなら、美容院やマッサージぐらいは良いと思います。
私事ですが、息子が頭の外科の手術で入院した時同居の姑は、一度しかお見舞いに来ないで毎日サウナに行っていました。
私は自宅にも帰れず1週間お風呂に入れず、10日間ご飯はコンビニ弁当でしたよ。😿
主人が来れない日はご飯は抜きで、心身ともにボロボロになったのを思い出しました。
主さんのお義母さんは、よく協力してくれたと思います。

No.32 08/11/21 18:10
お礼

>> 19 いいじゃないですか…、私なんて子供が亡くなってすぐぐらいに皆で出掛けてましたよ…、でも自由だし、こんな時だからこそ気晴らしが必要なんだと思い… レスありがとうございます。
お子様が亡くなられたのですか😠
私にはその状況はとても想像つきませんが、そうですね。
深く考えないようにします💦
お気遣いありがとうございます。もう子供は頭が骨折してるなんて思えないほど元気です😊

No.33 08/11/21 21:25
お礼

>> 21 私なら、行っても何とも思わないけど、出来れば私の前では口にしないで黙って出掛けてほしいかなと、ちょっとだけ思うかなあ‥実際お義母さんの存在は… レスありがとうございます。
皆さんのご意見を聞いてるうちに確かにあまりこだわる事でもないな、という気になってきました😃
私の気持ちも汲み取っていただきありがとうございます。

No.34 08/11/21 22:06
お礼

>> 25 すみません。もし子どもさんが命に関わる病気で、それがお姑さんのせいだったとして、その状況で美容室などに行く…のなら私もエッ…。と思うと思うの… レスありがとうございます。
そうですね、そう言われると納得です。
美容院に行く機会ができて良かったのかもしれません。
逆に私が病院に来なくて良いと言った事で病院に行かず気を遣ってくれたのかもしれませんね💦

No.35 08/11/21 23:09
お礼

>> 29 うちとは比べ物にならないくらい よくやってくれる旦那さんの家族でしたね。 うちの場合の話しですが、うちの子供は長期入院でしたが 近くに住む義… レスありがとうございます。
お子さんの入院の時は大変だったんですね💦
改めて旦那の家族はやっぱり良くしていただいたと思いました😊
いろいろな意見が聞けて良かったです😃

No.36 08/11/21 23:25
お礼

>> 31 先ずは主さん、お子さん大変でしたね💦。 心配で心配で…生きた心地がしなかった事でしょう! 主さんが、お義母さんに対して引っかかりを感じたのは… レスありがとうございます。
本当にその時は子供と代わってやりたいと思うほど何とも言えない心境でした💦
毎日サウナに行かれてたお義母さん…驚きです😨お風呂に入れず食事抜きでは大変でしたね😠
正直私も入院中はお風呂に入るだとか食事も期待しておらず、付きっきりいるつもりでいたのですが今思うと余計に有り難く思います。
いろいろなご意見が聞けて良かったです。

No.37 08/11/22 00:26
お礼

皆様へ
今回沢山のご意見をいただきありがとうございました🙇
いろいろなご意見から私も改めて考えお陰様でスッキリしました。
スレ文には文字数制限で説明不足なところもありました。実は義母がいつもと違うように感じられる事もあり、違和感から疑問に感じてしまったようです。私が思うに義母も凄く心配だったと思うのですがそれは義母も取り乱してはいけないと必死さからだったのではないかと。「笑い話」に関しては表現の違いか私が意味を取り違えていたんでしょう。実は義母の出身地のお言葉には少し感覚が違う事があるのです💦美容院に行ったのも有意義に時間を使わせて貰ったと言う私への気遣いからだと思います。そう考えるといつもの義母に自然に繋がりました✨
あー、私ったら浅はかでひどい嫁ですね😣
やはり義母は凄い人です😲私も疑問に思いながらもどうも納得できずにいたんですが、スレ立てて良かったです。
本当にありがとうございました。

No.38 08/11/22 00:34
匿名希望38 ( 30代 ♀ )

普通かなって思います。イチイチなんでもあなたの思うように人は動かないです。美容院にいかないでとお願いしていたのに行った…っていうのなら義母が悪いですけどね。

No.39 08/11/22 00:41
匿名希望39 ( 30代 ♀ )

お礼の後にすみません。
笑い話…のくだりに関しては、わたしも辛い時ほど、例えば息子が高熱の時や思わぬ災難の時なんかによくそんな風に考えるので、きっとお義母さんもそうお考えだったのではないかと思いました。
決して軽く受け取ってるつもりではないと思いますよ。

No.40 08/11/22 01:01
匿名希望40 ( ♀ )

悪くとったらキリがないです。正直、そんなに協力的な姑さん羨ましいです。主さんは分からないかもしれないけど文句や干渉してくる割に大変な時知らんぷりの姑も当たり前のようにたくさんいます。あてにはしないぐらいのつもりでいないからやってもらったって当たり前になってしまうんだと思います。 姑さんもそんなあなたに気疲れしているのかも

No.41 08/11/22 01:40
朔(?∀?)羅 ( vHAAw )

お年を召してるんだから普通じゃね?
 
実際しんどかったと思うよ…
年寄りには。

No.42 08/11/22 01:57
お礼

>> 38 普通かなって思います。イチイチなんでもあなたの思うように人は動かないです。美容院にいかないでとお願いしていたのに行った…っていうのなら義母が… レスありがとうございます。
何でも私の思うとおりに行かないから気に入らないというわけではないのですが、今までの義母と理解し難い事に感じました。私もスレに「無神経」なんて言葉を使ってしまいましたが😣
私もピリピリしていた時でしたし、子供第一を考えていて他に気が回らなかったので、私の至らなかったところだと感じています。

No.43 08/11/22 02:04
お礼

>> 39 お礼の後にすみません。 笑い話…のくだりに関しては、わたしも辛い時ほど、例えば息子が高熱の時や思わぬ災難の時なんかによくそんな風に考えるので… レスありがとうございます。
そうですね、ただ「笑い話」だとちょっと私にはニュアンス的に冗談で話のネタにするというような意味で捉えてしまったのです💦
私はアタマがガチガチになってしまってますね😥その時もそうですが落ち着いて考えることができなかったんです。
今回とても良い機会になりました😊

No.44 08/11/22 02:16
お礼

>> 40 悪くとったらキリがないです。正直、そんなに協力的な姑さん羨ましいです。主さんは分からないかもしれないけど文句や干渉してくる割に大変な時知らん… レスありがとうございます。
私は旦那の親戚関係は凄く恵まれてると思ってます。本当に改めてそう思いました。
普段は何でも良い方に考える方なんですが、なんか引っかかってしまったのです。
でもその時私は周りが見えてなかったようです。自分はしっかりやってるつもりでしたが…。
やはり義母は凄い方だと改めて思いました😊

No.45 08/11/22 02:24
お礼

>> 41 お年を召してるんだから普通じゃね?   実際しんどかったと思うよ… 年寄りには。 レスありがとうございます。
そうですよね。
今度みんなで温泉に行く予定です。
その時十分休んでいただこうかと思ってます😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧