離婚と子供の心
9歳と5歳の息子の母です。
半年前、パソコンから主人の浮気日記を発見😥
日付から、長男妊娠中から浮気していたことが判明⤵
更に、主人は半年前から無職で朝から職安に行っていましたが、実は浮気相手の家へ行っていました。
主人を問いつめると開き直り、
『体調が悪い時、Hさせてくれないから』と言います。
私は呆れ、別居しました。
別居は今回2度目で、前回もやはり主人が無職でした。
前回は主人が再就職したので戻りましたが、今回はもう離婚を決めてます。
主人は離婚はしないの一点張りです。
でも私は主人の裏切りが許せませんし、離職癖が治るとも思えず、更に時々の暴言・暴力も耐え難く、今となっては元に戻れる自信はありません😔
主人の両親も「離婚してくれて構わない。養育費は払う」と言ってくれています。
しかしここにきて、長男の様子がおかしいんです。
一度目の別居を体験してるので、この状況がかなり不安なんだと思います😥
昼間は生保会社に勤め、夜は知り合いのスナックでバイトしてるので、どうにか子供二人養えるのですが、長男の様子を見てると、この先どうしたものか…悩んでいます😔
新しい回答の受付は終了しました
息子さんももう意志がしっかりしてくる歳だし、それに子供っていうのは結構敏感ですからね。
私は、離婚をしておいた方がいいと思います。
例え子供たちが不安がってもそんな人ならこの先もきっと同じことを繰り返すでしょうしね。
私の両親も私が小学生の時に離婚しましてね。
何が辛いってあの空気でしたよ、母親は暗い顔で疲れているし、怒鳴り声は止まないし。
不安でしたよ。
母親はきちんとこれからどうなるかを話してくれて、ああ、そうなのか。って私もなんとなく理解できました。 まあ、私の場合は父親を嫌っていたので、余計に平気だったんだと思いますが。だから、とにかく息子さんたちには離婚のことをきちんと話しておいた方がいいですよ。
長々と偉そうにすいません望んでいた答えではなかったからごめんなさい💦
心中お察しします
私も今とにかく悩んでます うちは旦那の浮気と婚家との疎遠と旦那の性的DVです 普段一緒には暮らしてませんが週末婚でした が今は別居 今週申し立てに行く予定です 私も子どもにどう話したらいいか悩んでます 9才の子は周りの事がわかってきてる分理解はできますが心がついていかないかもしれません 逆に5才の子は分からないけど説明するとそれで飲み込めます 高学年になれば自分なりに解釈できます
私ももっと早く離婚したらよかったと後悔してます 早ければ早いほうがいいかな と思います
いがみあってる姿の方が子どもにはよくないですよね
怖いと思います
夫婦仲が悪い時点で、離婚してもしなくても子供に影響はあります😔
離婚しないなら、主様が不安定にならず、そんな旦那様を受け止める覚悟が必要です😢
私なら離婚です💧
最低な父親像を見せ続ける位なら、今を我慢してもらう方を選ぶ…
主様が前向きに頑張れば、いつかきっとわかってもらえる日が来ると思います✨
私は子供達に話をしましたよ😊お母さんは、この先お父さんと暮らしたくない理由、どちらを選ぶかの選択、子供はきっと理解してました。その上で、私に付いていくといいましたね。父親の性格見事に見抜いてましたから離婚後もみんな楽しく暮らせました。父親には会いたくないと会わなかったです。養育費は貰えなかったのでそれで良かったと私は思いました😊このまま結論を出さなかったら子供も落ち着かないんじゃないですか?お父さんとこれ以上は無理だと話されたらどうですか?そして、あんたが会いたいときはいつでも会っていいと伝えてみてください。今はモヤモヤではっきりしないから不安があると思うんです😊ある程度は子供は解るしそれなりに相談したら答えも出ると思いますよ😊
私は子供3人つれて離婚しました。我慢しようと思いましたが私の姿みて子供が『パパとわかれていいよ』 と言ってくれて涙でました。
私以上に私の姿みて子供も悲しかったんだって焏
今は 毎日笑顔で頑張ってますよ炻 信頼できない人と一緒にいるより 一人でいるほうが楽になれましたね。体力てきには疲れますが
頑張ってくださいね!
私も 上の子が9歳の時に 前夫の浮気と借金で 離婚しました。当初は少し殻に閉じ籠る様な感じで 口数も少なくなってましたが 新生活に入り、私が明るくなって来たのがきっかけなのか、息子も明るくなりましたよ。
一番大切なのは 親子のコミュニケーションではないでしょうか?
私が気になったのは 生活の為とはいえ 昼夜働いている主さんが 息子さんが家に居るときに きちんと話を聞いてあげてるのか?会話があるのか?と…
週末の夜 働く事を私もした事がありますが、うちの息子は私が帰るまで 眠れずにいたみたいで 不安なのかなと 思いました。
主さんの息子さんは その辺りは大丈夫ですか?
今が難しい年齢なので 息子さんの事を 第一に考えて行動していれば 理解してくれると 思います。頑張って下さいね。
いや、ここで子供を不憫に思い、戻っても同じことの繰り返しになり、子供はまた更に不安定になるだけだと思います。
主さんが、きちんとお子さんに分かるように、正しく、事実とお母さんの気持ち、これからどうするのかを具体的にハッキリと話してあげるべきだと思います。
自分は一体どうなるのだろう…何も分からずに不安な気持ちで居させていることが不安定さを生みます。
どんな風になっても、大丈夫、ママが守ってくれる、パパも変わらず自分を好きでいてくれる…それを実感出来るように話して行動して、そして笑って、お子さんを抱きしめてあげて欲しいです。
主さんしっかりしてください‼
私は11歳の時両親が離婚しました。私自身長子で三人兄弟です。確かに息子さんは不安に思っていると思いますが、主さんがしっかりしていれば、父親抜きの生活リズムができ慣れ安定すれば大丈夫‼私はそうでしたから😊母親が不安がったり戸惑ったり参ってると絶対子どもには伝わります。そして不安になります。いつも気丈な母親でいてください👍子どもの前で取り乱して泣いたり怒鳴ったりしないように‼
母親も人間ですからなかなか難しいとは思いますが、私の母はいつも強い母でした。だから安心して生活してこれました😊父親がいないということに寂しい思いもしました。友達の何気ない言葉に傷つくこともありました。でも、自分を不幸だと思ったことは一度もありません。それは母のお陰だと思っています。離婚を理解できなかった時期もありますが、自分が恋愛をする年になり世の中を広い視野で見れるようになってからは、きちんと理解しています。
これからの息子さん達の幸せはあなたにかかってます‼私が幸せに立派に育てちゃる💪って心に誓って頑張ってください😊生意気言ってすみません。参考までに❤
主さんの対応、間違えていないと思います。
長男の様子がおかしいのは、両親が不仲になったのだから、ある意味仕方ないことで、当然のことです。
たかだか10年しか生きていない彼が、人生最大の苦境に、孤独に立ち向かっています。
大切なことは
思春期に子供達の心に傷を多くしない為に
僕達の気持ちはお母さん達に無視された
と思わなくていいようにしてあげて下さい
今のまま、
浮気や仕事云々の父親の悪口は言ってはいけません。
決して言ってはいけません。
子供達から見ていい父親ならば尚のこと、決して言ってはいけません。
なるべく子供達の声に耳を傾けて下さい
気持ちを聞いて下さい
会話の中に盛り込んで下さい
聞いてあげられない願いであっても、時間をかけて話を聞いてあげて下さい
同じ母親としてつらいのはわかります。けど今が頑張りどころです。
女手一つで育てて行く覚悟、心いき、心から応援します。
一人じゃありません。沢山の支えてくれる人がいるはずです。
これからも一人で抱え込まず、頑張って下さい
母親の頑張るさまは、子供達を健やかに、親思いな人間に育てることでしょう…
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
不美人でも結婚してます。 ふくよかでも結婚してます。 低学歴でも結…33レス 851HIT 匿名さん ( 女性 )
-
外食に行った時に嫌な気分になってしまい、どうしたらよかったのかアドバイ…18レス 514HIT 匿名 ( 女性 )
-
すごく良い彼氏なんだけど、忙しくてなかなか会えないから、その埋め合わせ…5レス 210HIT 匿名さん
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…39レス 1519HIT 匿名さん
-
前に生後半年の赤ちゃんがいる友達と遊ぶときに待ち合わせに1時間近く遅刻…16レス 250HIT 匿名さん
-
今は通帳なしのネットバンキングが、流行っているんですね。私はずっと学生…19レス 435HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧