自転車同士の接触事故に関して

回答31 + お礼16 HIT数 6907 あ+ あ-


2008/12/02 19:13(更新日時)

どうぞ宜しくお願い致します。3か月程前、商店街で自転車同士で接触事故を起こしてしまいました。夜中商店街の道に路地から入ろうとした時のことです。一時停止はしませんでしたが、左右の確認をして商店街に入りました。
50m程離れた地点に2台の自転車が見えましたが大丈夫だと思って曲ったところ後ろから追突される形で一台の自転車と接触してしまいました。
相手の方は転倒してしまい擦り傷が見えたので、消毒液を買って来て手当しました。
そのままになっていたのですが今日その方とお話したところ鎖骨が折れて経営している飲食店も開けられず大変だった。両親と話し合って保険等で治療費を払えるようにして欲しい、保険に入ってないのなら、また話し合おうと言われてしまいました。相手の方に同情はするのですが、私としては、相手の方が酷く飲酒しておられたことから100%こちらの確認不注意ということではないと思っています。どちらかというと自転車とはいえ飲酒されていた先方に非があるとも思うのですが、、、
このような場合相手の方に対してどう接するべきなのでしょうか、
そもそも、こちらが悪いのでしょうか?どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

No.843426 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

その場で警察は呼ばなかったのですか?自転車での飲酒運転も、勿論違法ですので、主さんに賠償責任は在りません。断固拒否しましょう。鎖骨骨折の診断書はありましたか?

No.2

自転車も軽車両だから事故は警察呼ばないと駄目ですよ。
今からでも届けたらどうですか。

No.3

警察は呼ばなかったんですか?今からでも警察に相談に行きましょう。

相手が飲酒運転していた事実が欲しいですね。電話の会話を録音などできませんか?

主さんが100%悪い事はありません。むしろ飲酒運転していた向こうが悪い。

向こうはいろいろ知恵も入れられて、お金ふんだくろうという魂胆が見え見えなので、弁護士もしくは役所に無料の交通事故相談があるので相談した方がいいと思います。

No.4

今さら、飲酒運転だったでしょ?と聞いても、おそらくしてないと嘘を言われるかもしれません。
先ずは、診断書とか有るなら見せてもらってください。
無いなら、どこで治療をうけたか聞いて病院に確認しましょう、
確認出きるまでは話さない方が良いかも、

No.5

>> 1 その場で警察は呼ばなかったのですか?自転車での飲酒運転も、勿論違法ですので、主さんに賠償責任は在りません。断固拒否しましょう。鎖骨骨折の診断… アドバイスありがとうございます。
警察は提案したのですが、君は学生やからそういう話にはしたくない、といわれ結局呼びませんでした。診断書はありませんでした。警察の交通課に連絡したところ、その場で届けを出さなかった時点で警察は介入できない、と言われました。
やはり、事故のときは警察を呼ばないとダメですね、明日区役所に相談に行ってきます。

No.6

>> 2 自転車も軽車両だから事故は警察呼ばないと駄目ですよ。 今からでも届けたらどうですか。 ありがとうございます。
本当にそのとおりですね、警察に相談に行ったのですが、その場で連絡もらえないと、事故と断定できない、と言われました。
明日区役所に行ってきます。

No.7

本来は、5対5の過失相殺から、相手側の飲酒運転の過失分を減免した、例えば相手側に過失を+し本来なら主さん過失3対相手過失7で決着出来たものを、警察を呼ばすに帰えした為、後の祭りです、今から警察が間に入っても、5対5の過失相殺でしょう。従って主さんのみが、一方的に相手の休業保証や損害を保証するのでは無く、例えば被害総額が80万円出たのなら?40万円ずつを互いにに保証しなければならない事故ですね。まあとにかく、ここでグダグダ言うより先ず、相手と時間を合わせ今から警察に事故届けを提出しましょう。この場合当事者が2人居る為、必ず、2人で交番でない署轄の警察署に事故届けを出しましょう。その際は相手の飲酒の事実を伝えるのは大切ですが、警察は調べ様が無く多分過失は5対5になると思います。

No.8

>> 3 警察は呼ばなかったんですか?今からでも警察に相談に行きましょう。 相手が飲酒運転していた事実が欲しいですね。電話の会話を録音などできません… ありがとうございます。
連絡先の交換を求めたのですが、俺はお前を信じてるし、今日来て謝ってくれたからとかなんとかで、何故か連絡先を交換してくれませんでした。
>主さんが100%悪い事はありません。むしろ飲酒運転していた向こうが悪い。
私もそう思うのですが、相手の方は全てこちらが悪いと思っているようで、今日はその方の営業している飲み屋さんに直接行ったのですが、常連の方もおられ、結局こちらが謝罪するような感じになってしまいました。
>向こうはいろいろ知恵も入れられて、お金ふんだくろうという魂胆が見え見えなので、弁護士もしくは役所に無料の交通事故相談があるので相談した方がいいと思います。
やはりそうなのでしょうか、にしては身元を抑えるところが甘いように思うし、ただ謝ってくれたからもう許す、と言っているわりに、両親と相談して、治療費を負担して欲しい、等お金の問題も絡めてくるし、こちらとしては怪我等、気の毒には思っているので、
菓子折りくらいはお見舞いにとは思えるのですが、賠償を払え、となると少し話が違うようにも思います。
いずれにしても、明日区役所に行って相談してみます。

No.9

その場で警察を呼ばなかった時点で、相手の飲酒を証明できませんが、それと同じく、相手がその事故によって骨折した事も証明できません。よって賠償責任はありません。診断書もなく保険がおりるわけもなく、どう考えても相手側にお金を取ろうとする意図がみえます。どちらにしても、事故による過失を認めるような念書などを書いていなければ、賠償責任はありません。

No.10

>> 4 今さら、飲酒運転だったでしょ?と聞いても、おそらくしてないと嘘を言われるかもしれません。 先ずは、診断書とか有るなら見せてもらってください。… アドバイスありがとうございます。
>確認出きるまでは話さない方が良いかも、
話すというのは、誰にでしょうか?
すいません、文脈から判断できませんでした。
友人はもう無視して放っておけ、と言っています。
自分としては、怪我したのは気の毒に思うので、菓子折りくらいはもって行って円満解決としたいのですが、それによってこちらが非を認めた証拠として訴えられた際使われる可能性があるのなら、やめた方が良いのかなとも思います。相手方が飲酒運転していた以上保険も降りるわけないし、そもそも交通事故の立証すら手遅れとなっては、何をどうしたら良いものかと、思っています。

No.11

>> 9 その場で警察を呼ばなかった時点で、相手の飲酒を証明できませんが、それと同じく、相手がその事故によって骨折した事も証明できません。よって賠償責… 著名希望1さん
ありがとうございます。
著名さんのおっしゃる通り賠償責任がないとして、相手の方とは今後どう接していけば良いと思われますか?
謝る、という態度自体を変えた方が良いのでしょうか?
相手の方は常に飲酒しているようで、冷静にお話してもらえるか大変不安です。

No.12

>> 7 本来は、5対5の過失相殺から、相手側の飲酒運転の過失分を減免した、例えば相手側に過失を+し本来なら主さん過失3対相手過失7で決着出来たものを… ありがとうございます。
警察の方には先ほど相談してみたのですが、その場で連絡してもらえなかった時点で民事扱いとなり、交通事故を立証するのは難しい、と言われてしまいました。
相手の方は警察には届けない意向のようで、あくまで、保険で支払うかそれが無理なら、相談で、と曖昧な事を言っています。
いったい相手が何を望んでいるのか良く解りません。被害総額は治療費の他にも請求される可能性があるのでしょうか?

No.13

賠償責任は無いので、これ以上話をする事はないと伝えましょう。
相手が本当に飲食店の経営をしていていること、骨折していることを確認しましたか?
相手が望んでいることはお金では?自分から金額を指定すれば恐喝ですからね。貴方から『○円支払います』と言わせたいのでしょう。相手と話すときは、会話を録音しておいた方がいいですよ。診断書もなく、治療代を請求してくるのも、これからの話し次第では詐欺罪になりますから、しつこいようでしたら、脅迫と詐欺で警察に被害届を出して介入してもらいましょう。尚、謝罪は非を認めることになるので、しないようにしましょう。
話は違いますが、著名ではなく匿名です。

No.14

>> 13 失敗しました。匿名様、ありがとうございます。
今日は相手の方の営業されている飲食店へ行って来ました。
常連の方もお店に出れてなかったから大変だったと言っておられました。
心苦しいですが相手の方に飲酒していた事は違法であると、主張してそれでも賠償請求してくるようなら、法に委ねる旨伝えようと思います。
相手の方が冷静に話を聞いてくれるか心配ですが、

アドバイスありがとうございました。

No.15

話をする場合は、喫茶店など他の人が居る場所の方がいいですよ。相手側の店や指定した場所に行くのは厳禁。出来ることなら、第三者を間に入れたいところです。
度重なるレス失礼しました。交渉がうまくいく事をお祈り申し上げます。

No.16

>> 15 ありがとうございました。
とりあえず区役所に相談に行ってきます。

No.17

自転車も車と一緒
事故した時に警察を呼ばない事には話にならない
飲酒の証拠も全くないしね
とりあえず話し合うしかないですね

No.18

民事扱いになるならなるで後は、訴訟なり、紛争なり主さんも間に人を入れ、過失は五分五分または、相手は飲酒もあるため、主さんばかりが過失は無く不当な要求には応じられず、怪我や休業保証は自分の保険で賄うか自腹で対応する様に求めて下さい。相手は反論するでしょうから?では何故に主さんだけが賠償の支払いを求められるのか?を第3者を交え訴訟の場などで説明させましょう。飲酒があるなら、必ず相手が不利になり、この相手からは、取れない事に気付くと思います。やはり今回のケースは周りから外野手がイレ知恵をし取れるモノなら取ってやれ的な、不当な請求と思われますから、間に人を入れ公にして、愚かで不当な行為である事を相手に知らしめましょう。

No.19

話さない方が良いと言うのは、相手の方とです、スレから判断すると、消毒液を買ってきたと書いてます
おそらくいいカモと思われている可能性有ると思います。
先ずは勝手に話さないこと、相手が勝手に話を進めそうになったら、「はい」 とは言わないで、市役所などに相談します(必要なら弁護士に相談)と言いましょう。
下手に示談すると、後から、後遺症だとか言われつきまとわれます。

No.20

何言われても謝ったら駄目です。
「今は何も答えられない」って知らん顔してないと。
謝る=非を認めるなんですよ。

No.21

細かい説明はぜんぶ省きます

多分過失割合は8 2ぐらいです

2割については主さんには賠償責任があると思います


専門家に相談をしてください

No.22

再です

3ヶ月前の事故なんですよね💧

無視しましょう

今後一切話し合いをする必要もありません

No.23

皆さん素人ばかり寄って.何処の判例を見て過失割合を決めてるんですかね?知りもしないのにレスやめたら?

No.24

↑↑判例だって笑

あんたが素人だな

このスレ内容だけでどうやってどんな判例にあてはめるんだよ💧

商店街の種類や時間帯によってもかわるだろ

揚げ足とるより 解る範囲でいろんな人がいろんな意見をいう掲示板だし 弁護士の相談サイトじゃないのは主もわかってるんだよ


法律詳しい人間はこのスレで反対に判例とかいわないよ 笑

No.25

100%相手側の前方不注意。しつこいなら、警察に通報。

相手にしないのが、いちばん。

No.26

商店街の種類?時間?で過失割合が変わる?何も知らねえド素人だな。思う所の割合言ってみろゃ。

No.27

みなさん、アドバイスどうもありがとうございます。
本当に助かります。
交通事故科で相談したところ、面倒なケースだと言われました。
下手をすると、ひき逃げになる、といわれました。
大学にも問い合わせてみたのですが、現在損害賠償保険にも入っていないので、保険会社の方に間に入ってもらうこともできないです。

相手の方が具体的な金額をお話してくれていないので、今のところ何ともできない状況ですが、とりあえず先方に出向くしかないのでしょうか、この様な状況だと間に入ってもらう第三者はどう立てれば良いのでしょうか?

No.28

弁護士が一番話は早いね
けどお金かかるからいかつい友達なり身内なり連れて話し合いしてみたら
話を録音できるような物があればなお良し

No.29

おまえ馬鹿だろ

自転車乗り入れ不可能時間帯や 普通の道路沿いの商店街かで扱い変わるのわからねえんだろ❓

ジュリストや専門書読んだぐらいで賢ぶるなよ笑


揚げ足とるのならスレ主にアドバイスしてやれや

No.30

23

えらそうにいうのなら判例だせや


判例とかいいだしてレスにケチつけだしたのおまえだろ❓


スレ文の情報だけで当てはまる判例を教えてくれよ

いつも他人のレスの揚げ足とって悪口いってるのおまえだろ❓


23 バイバイ


主さん ごめんなさい

No.31

みなさんどうもありがとうございます。
ご指摘頂いたとおり、掲示板で過失の割合を決めるのは無理があるかとは思うのですが、目安としては大変役に立っております。どうすれば良いか全く解らない状態でしたので、感謝しております。
ここから先は相手の方とどう交渉していくか、なのですが、損害保険にも入っておらず、警察にも介入は無理、と言われ、という状況で、どの様に事を運んでいけば良いか、アドバイス頂きたいのですが、
皆様、ご指導お願い致します。

No.32

先ずは、相手にしないスタンスで、様子見で行きましょう。だって主さんに一方的な事故の責任は無く、有るとするなら?双方に責任がある訳で、当て逃げ引き逃げには当たらず、これで相手がウダウダ言うなら?市役所などの法律無料相談に出向いて、事の経緯を脚色せずに伝え主さんの法的責任はどれ位あるのか?何故に主さんだけに責任を押し付けられないといけないのか?弁護士にシッカリ相談しましょう。弁護士はまず主さんだけに過失があるとは言わないと思いますよ。市役所などの法律無料相談は、大半が日時指定で電話予約制で一人一回30分以内が一般的ですから、相談日時が決まったら、相談内容をメモで整理し、実のりある相談をしてください。またこのスレに荒らしまがいのアホが書き込みしている様ですが?気にせず頑張って下さい。影なから応援しています。

No.33

開き直って、『裁判所を通してくれ。』と言えば?

架空請求だから、おもてには出られないと思います。

No.34

だいたい3ヶ月も前の事故を今更言ってくるなんて、誰かが入れ知恵したとしか思えません😱
相手はややこしそうな人ですか❓あまりひつこいようなら弁護士に相談しますって一言言ってやったらどうですか❓

No.35

>> 32 先ずは、相手にしないスタンスで、様子見で行きましょう。だって主さんに一方的な事故の責任は無く、有るとするなら?双方に責任がある訳で、当て逃げ… ありがとうございました。
相手の方が何故か連絡先の交換をしてくれないので、こちらの連絡先を渡しに行ってこようと思います。
その際にちゃんと飲酒の件を指摘させて頂いて、あとはアドバイス頂いたとおり、様子見、としようかと思います。
基本的には賠償金など金銭の発生することに関しては通院履歴等に基づいて請求していただくようお願いしたいと思います。

No.36

>> 34 だいたい3ヶ月も前の事故を今更言ってくるなんて、誰かが入れ知恵したとしか思えません😱 相手はややこしそうな人ですか❓あまりひつこいようなら弁… ありがとうございます。
相手の方は温和に見えるのですが、事故当時、昨日お会いした時、ともにお酒を飲んでおられ、たまに、話の意図が解らない時があります。
謝ってくれたらそれでいい。としきりに言うので謝っていたら「今後の話はー、、、」等と「治療費は負担してくれ、」と言うし、それならば、何故警察に届けることを拒んだのか、「信用してるから、」と言って話を終わらせようとするし、「両親と相談してね」等まともに会話できているか不安で、営業されているお店の常連の方達もなあなあで終わらせようとしているのか、治療費等請求したいのか、よく解りません。
こちらの考えをはっきり言えていない自分も悪いとは思うのですが、酔っていらっしゃる方を相手に、どこまで話して良いものか、と思っております。

No.37

通院履歴があっても、その事故との因果関係を被害者側が立証することが義務。

3ヶ月した現在、その立証は不可能です。つまり、相手が裁判で勝訴することはまず、不可能。

相手もそれはわかっているので、強くは出れないはず。

ただ主が平謝りをして、勝手にお金を持ってくるのを待っているだけです。

連絡先を渡して、『用があれば連絡くれ』で、十分。相手はただの言いがかり。基本、シカト。

連絡の一切は証拠が残るメールで済ますべき。

No.38

>> 37 ありがとうございます。
では、電話ではなくパソコンのアドレスをお渡して連絡待ちとしたいと思います。
何と言うか、本当に骨折されていたのなら相手の方には気の毒に思う部分もあるので、無碍な態度はとりたくないのですが、仕方ないのでしょうか。

No.39

主は、100%相手の前方不注意なのに、下手(したて)に出るから、親切につけ込まれているだけ。

1円も払う必要は、ありません。

No.40

お金払う必要も連絡先教える必要もありません。しつこいなら恐喝で被害届出しましょう。

No.41

自転車でも飲酒運転は禁止されていて捕まるし罰金払わないといけないので、
相手方がしつこいならそのことを言ってください✨
相手が悪いです‼

No.42

相手を気遣ったり、情を賭けると非常識な輩はつけあがります。事故が起これば怪我もするだろうし?痛いのは当たり前。第三者が見て支払わないといけない過失のみ主さんに支払い義務があるのだから、同情や情けは禁物。下手に同情し、交渉したり、したでにでた事で相手をツケ上がらしては?かえって交渉事を自らムズかしくしますよ。それでは争点がブレ、ここで親身に相談にレスして居る皆様の好意も無になりますよ。もっとドライに下手な感情や同情心に流されては、ダメ!時には対決姿勢も大事ですよ!

No.43

>> 42 皆様ありがとうございます。
今相手の方のお店の電話番号がわかりましたので、
明日電話して、
お互い都合のつく時に警察で待ち合わせをして、事故届けを出しましょうと提案するつもりです。
それが嫌ならこの話はこれで終わりとさせて頂きます。と伝えるつもりです。
やはり下手に出るばかりではダメなのですね。
ありがとうございました。

No.44

たとえ、通院履歴や診断書があっても、その事故との因果関係が明らかでなければ、1円も支払う必要はありません。

そもそも、骨折するほどの衝撃があれば、その場で連絡先を交換するはず。しなかったのは、相手の落ち度。

いったん、主が非を認めたら、今後もまゆつばな請求がつづくかも。

で、たぶん、通院履歴も診断書もないから具体的な金額を提示できず、仮に適当な金額を要求したら詐欺になるので、相手は金額を提示しないのだと思います。

そもそも、自転車も道路交通法で車輌扱いなので、相手の酒気帯び飲酒運転および前方不注意による追突です。

100%相手に責任があります。つまり、100%言いがかり。

No.45

>> 44 有り難うございます。
因みに、こちらが飛び出したか、相手の方が前方不注意だったかって、判断基準は何処にあるんでしょうか?
車両の後ろから追突されたか横から追突されたかで判断できるんでしょうか?

No.46

主が一時停止標識を無視していたら、主の飛び出しが原因となり、主の損害賠償責任が生じる。

また、相手の道路に通行優先権がある場合も、主の飛び出しが原因となる。

一時停止標識も通行優先権もなく、後ろからなら、相手の前方不注意による追突となる。

基本的に、追突と骨折に明確な因果関係なければ、骨折はその人の不注意となり、主の支払いの義務はない。

レス6回目で終了です。

No.47

皆様のお陰で解決の糸口がつかめました。
相談に乗ってくれた方々にお礼申し上げます。
ありがとうございました。
そろそろ、スレ主としては終わりとしたいと思います。
今後同じ様な状況で困っている方の幾ばくかの参考となれば幸いです。
皆様本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧