努力が必ず報われるわけじゃないけど…
皆さん、あけましておめでとうございます。
私は今、浪人しています。高校生の時は本当に頭が悪く、赤点も取るどうしようもないばかでした。浪人してから、本格的に勉強を始めて、まずまずの成績は取ってきたと思います。
確かに、元から頭がよくて浪人した人のほうが多数であり、皆最難関を狙っている一方で、
私は下僕にもかかわらず、最難関の大学を狙ってまいます。間違いでしょうか。
昨日、最難関の大学の試験を似せた模試をして自己採点した結果、思わしくなかったけど、内容もわかったし、流れも掴んだはずなのに[実際、掴めてました]ダメでした
今まで、そこの大学のために傾向と対策もして臨んだのに。
今はすごく結果に対して悔しくて、自分が情けないです。「できるはずなのに、できなかった。そもそもできなかったのか?そんなはずはない。」と呵責してます。
努力をしても報われない人もいる。しかし、努力しないで報われる人は居ないと信じて頑張ってきたけど、何だか寂しいです。
甘えるのはいけないとわかっていますが
何か優しい言葉をかけてください。とても辛いです。
新しい回答の受付は終了しました
優しくはないかも知れないケド…。
例えば…
どんなに練習を重ねてプロの様に歌が上手い人だって、プロになれない人は沢山います。
プロと同じ道を歩んで生きてきたとしても、その人がプロになれるワケでもないですよね?
要はそれって、持って生まれた才能やセンスなんだと思います。
主さんは主さんだけの何かがあるはずです。
そして、努力をしてきたという事実は結果が目に見えなかったとしても絶対に主さんの人生にとってプラスになっているはず。
視野を広めて物事を見れるようになるとイイかも…。
私も浪人組です。浪人してセンターは200点伸びました。国立大です。
精神的に追い込まれるのは現役の時に既に経験していますよね。現役生はは初体験なのだから浪人で焦りはあるだろうけど予想はできていたと思うので、その不安を打ち消すために死ぬ気で勉強しなきゃ。まだ努力足りないと思いますよ。
今は全てだと思っている大学受験も人生では通過点にしか過ぎませんよ。
私は志望校にこだわったばっかりに人生を棒にふりました。
結果より全力で頑張ったことに満足できるかどうかだと思います。
『できるはずなのに、できなかった』と言うのが私と似ていて気になりました。
できなかったらもっと勉強するとか妥協するとか。
実力を出しきれないのは、きっと他の人も同じだと思うよ。
他の大学ならともかく、最難関となると一年勉強したくらいでは受かるのは難しいかもしれません。
最難関志望の人達は何年も前から受験に向けて必死に勉強しています。
全国のトップクラスの人達が受けてくるから甘くはありません。
でも主さんがどうしても受けたいのであれば、後悔しないようにすればいいんじゃないかな?
とにかく今はセンターで高得点を取ることだけを考えて、二次対策はその後に。
センターを失敗したら前期は勿論中期、後期もかなり厳しくなります。
落ち込んでいる暇はありません。
頑張れ✌
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私の不倫で別居して1年以上経過しました。 2歳の子供とは昨年の9月か…28レス 773HIT 匿名さん
-
人から恋愛感情を持たれることが多く悩んでいます。仕事に支障をきたすレベ…4レス 266HIT 匿名さん
-
成人女性に質問です。39歳で下着や靴下やインナーを母が買い物のついでに…18レス 339HIT 匿名さん
-
彼氏の冗談に傷つきました。 お付き合いして1年経つ彼氏のご両親に…21レス 558HIT 匿名さん
-
結婚前提で付き合って欲しいと言ってきた彼は40歳で今度新しく家を建てて…8レス 191HIT 匿名さん
-
元夫にイライラしてしまう。 元夫とは結婚して2年くらいで関係はダ…14レス 319HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧