派遣に理不尽な意見が多くないですか?

回答50 + お礼32 HIT数 4947 あ+ あ-

死に損ねのライダー( 41 ♂ IiY2w )
09/01/05 01:23(更新日時)

派遣切にあった方々に、税金を使ってまで支援する事は無い。
自業自得だから。

こんな意見を目にします。
派遣労働者も税金を納めてる善良な国民ですが、派遣労働者に社会保障やボランティアで支援する事に不満を感じるのでしょうか?

派遣労働者を一括して自業自得と言ってるのでしょうか?

派遣労働者は社会のゴミで不要な人達ですか?

あまりにも味噌糞な意見が多くないですか😥
血の通った意見と思えません😔

No.852666 09/01/04 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 09/01/04 05:49
匿名希望38 

中小企業経営者と
技術で食ってるフリーターの人々が
派遣労働者にキツく言ってると思いますね。

要するに自身が経営者として、
常に金策と労働者の確保にキツい体験をしているから、

何を勝手な事を言ってるんだと…

何を甘い事を言ってるんだと…

怒りの状態です。

しかし経営が厳しいのは労働者が金を使わない、いや使えない社会(不景気)だからでしょう?

若い子が仕事が続かないのは、キツい割には将来性がないからなんでしょ。しかも給料も安いし。

経営者が苦労する。労働者は不安になる、また嫌悪する。

全ての原因は、不景気だからでしょ。

不景気だから金策もキツいし、逆に給料を出せないから、若い子も逃げる。

そうしたら派遣労働者より不景気を叩くべきでは…

この不景気は労働者の責任かな。

全て米国のサブプライム問題や政府の無策が原因でしょう。

派遣労働者を保障するのも、

逆に中小企業経営者の金策を手伝うのも
全て政府の仕事では。

役人は仕事を増やさないようにすると出世するとか?

役人は予算を多く取ってくる人が出世するとか?

スレ主を叩くのは間違いでは😔

No.52 09/01/04 05:52
お助け人23 ( 50代 ♂ )

たびたびですが、主の29さんへの礼を読み、大変残念です。私も主同様、元経営者です。主は見た事もない、他人の会社の経営批判が出来るのですか。私には出来ません。本当に企業経営していた方の言葉には思えません。はっきり言って、主の言葉は虚偽に満ちていると判断します。主には何を言っても無駄と感じました。
主を否定させて頂くと共にどなたかの礼にありました様に、もう少し勉強してから、語るように願います。日本語の使い方を。
では、これまで。

No.53 09/01/04 05:55
お礼

>> 38 😔まず考えるべきは、人間って何だろうって事です。 人間って、その時だけ食えたら良いのでしょうか? それって違うでしょう? 要す… 有難うございます。

そうですね😊
底辺があるから頂点がある☝
底辺が崩れれば頂点も崩れ落ちる。

まさに今がそうです。
景気低迷など簡単な事では無いにしろ、底辺切り捨ても要因の一つなのは確かです。

そんな切り捨てが当たり前の社会では、いずれ足の引っ張り合いに明け暮れるだけの殺伐たる社会にしか成りませんもの。

税金だけ真面目に納めさせ、困った時には知らんぷり。
正常に機能してない政府や行政。
今が安泰と派遣労働者を蔑視する人達。

寝床を求めて押し寄せる人達の社会保障は、いったい何処に消えたのでしょね?

血が通った意見が少ないのが残念ですよ😔

有難うございました。

No.54 09/01/04 05:58
お礼

>> 40 失礼ですが主さんは相当な偽善者とお見受けしました。 再レス有難うございます。

受け取り方は自由ですが、私にはさっぱり?

有難うございました。

No.55 09/01/04 06:04
お礼

>> 41 何か派遣切りが増えたから支援のボランティアが動いたって勘違いしてる人多いね。 ボランティアの人達は派遣切りが出る随分前からホームレス支援で動… 有難うございます。

確かに、支援団体やNPOは以前から炊き出しや再就職の支援をしてますが、そんな意見も有ったのですか😲

何ともコメントし難い事ですね😥

有難うございました。

No.56 09/01/04 06:18
お礼

>> 42 主はなんか偉そうですね。 そんなに派遣切りされた人を擁護したいならご自身で施設を作って保護してさしあげたらいかがですか? 確かに皆が皆自… 再レス有難うございます。

偉そうですか?
別にどうとでも受け取って結構なんですが😥

私には人を助けるだけの財力も体力も、もう無いのです。
死に損ないですから😂
興味が有ったらタグの最後で過去スレを検索して下さい😊

話がズレましたが、何度も言いますが、個々の事情は重要ではないのです。
今の状況が正常とおもいますか?
あの人達は、職も住居も国民の権利さえも消されたのです。
問題はそこに有りませんか?
私はそれを問題視してます。

有難うございました。

No.57 09/01/04 06:31
クルミ ( wPHzw )

というか、住居は別でしょう。
別に剥奪されたわけでもなし、派遣の契約が解除されるに伴って住居を返さなきゃいけなくなっただけで。
それにだいたい、仕事がなくなった時点で納税の義務果たせなくなったわけだし。

人手不足のところに充ててもあぶれる人が一杯になるとか数値も見ずに決め付けてますし。

No.58 09/01/04 06:37
お礼

>> 44 なんでも同じ…… 流石にこれは何も言えませんね…… なんというか、派遣切りの話と倒産の話は別ですしね。 倒産は社員にとって寝耳に水ですが… 再レス有難うございます。

選り好みしなければ職は有りますよ。
確かに😊
しかし溢れる人は何としますか?
派遣に行くしかないですよね?

派遣は不安定で、今回の様な事が起きました。
この事態で派遣法が失敗で有る事も分かりました。
今、派遣労働者を責めて解決するなら良いのですが😥

倒産と派遣切りは質は違いますが、中小企業では似たような事が起こり始めてます。
確かに住居を失う事は稀でしょうけど。

ただ脱線したくないので言いますが、あの人達に社会保障は無くて正常なんですか?って事です。無駄な人間なんですかって事です。

個々の事情を言ってたらキリが無いので😥

有難うございました。

No.59 09/01/04 06:59
お礼

>> 45 成る程、主もお答え出来ないようです。味噌糞な意見とはどのような意見ですか?私は具体例を示しました。ぜひ、具体的な味噌糞な例をお示し下さい。単… 再レス有難うございます。

具体的にですと、支援に血税を使うのは無駄だと言う意見が多かったと思います。

正社員に成れなかった派遣は、そもそも社会から淘汰された人間だからと言う意見も有りました。

個々の事情はどうあれ、今の問題は起きたのです。
理不尽とは、派遣切りに遭った多くの人達の中で不真面目な人を取り上げ、一括で自業自得と言う意見や、有るはずの社会保障が受けられずに居る事です。

有難うございました。

No.60 09/01/04 07:06
お礼

>> 46 📺映画で、 マイケル・ムーア監督の ✨『シッコ』✨を、 一度はレンタルで見てみては? 医療制度だけでも ヨーロッパの先進性が理解できます… 有難うございます。

是非 見てみます😊

貴重な情報を有難う。

最後の理由は知ってますよ😊
国家に貯金(納税)してるから☝です😊

有難うございました。

No.61 09/01/04 07:13
お礼

>> 47 結局スレ主は少しは知識が有るみたいだが気に入らないレスには一切答えないし同じレスに何回も回答してるね😣 主が自分でNPO法人作るか国会議員… 有難うございます。

私には無理です。
残された時間が少なすぎます。
会社を手放し、財産を手放し、死ぬのを待つ身ですから。

健康だったなら、支援団体の手伝いをしたかったです。残念に思います。

有難うございました。

No.62 09/01/04 07:24
お礼

>> 48 私は社員80人ばかりの食品会社を経営していますが、朝早いだろうキツいだろうと敬遠されがちな職種のせいか?今も社員募集しています。 社保厚生… 有難うございます。

そうですね😥
今回の事で選り好みしてる場合じゃない事を身をもって感じてくれると願いたいです。

先ずは立ち直ってもらわない事には始まりません。
国より先にボランティアが活動してる事に危機感を覚えます😥

有難うございました。

No.63 09/01/04 07:32
お礼

色々なご意見を有難うございます。

少々根を詰めたせいか、具合が悪く成りました。
薬を飲みましたので、意識も朦朧としてきました。
後方には、休んでから後ほどお礼致します。

申し訳ごさいません。

No.64 09/01/04 08:36
匿名希望38 

📹😫映画で

マイケルムーア監督作品の

『シッコ』

をぜひ見て下さいね。😥

そうして下さい😔

主さんレンタルで有りますから。

日本の福祉制度が
2時間で解ります。

イギリスや
カナダや
フランスでは

医療費は
国保の月の掛け金以外は
無料です。

病院に会計すら
ないのです。😂

アメリカで売ってる同じ薬が…

キューバでは半額
以下の値段で購入できるとか…

日本の福祉は
アメリカの福祉制度をマネた物です。

だからキツいのです。
後期高齢者医療制度が始まりのゴングとか😨💨

社会保険庁は、
年金記録を改ざんしたり、
記入漏れする状態で、
実際に、
掛けた年金ですら、出さないのに、

生活保護や雇用保険を
まともに出すはずがないと…
新聞では評論してましたよ。

官僚は金を出したくないのです。
派遣労働者だけでなく、

一般サラリーマンや
中小企業融資もね。

公務員で偉いのは、
🚒消防士や
👮警察官など
現場の技術系だけとかと。

マスコミで報道されてましたね😢

情けないなら怖いやら。

勇気のある政治家の先生に期待するしかないね😢

No.65 09/01/04 08:57
通行人65 

派遣切りの問題で疑問に思うのは、切られた労働者がなぜか派遣先に抗議していることです。契約期間中の打ち切り問題はあくまで派遣先と派遣元との会社同士の派遣契約上の問題であって、派遣労働者と契約打ち切りの問題はあくまで雇主である派遣元との契約上の問題であるはず。派遣先であるよそ様の会社に抗議するのはいかがなものかと思います。

No.66 09/01/04 09:00
匿名希望66 ( ♂ )

このサイトの投稿のルールに、読んだ人が不快になる投稿はおやめ下さいとありますよね。

このサイトを利用してる人の中にも派遣を解雇されて悩んでいる人はたくさんいると思います。

解雇という社会的制裁を受けた派遣の人に、これ以上何か言うことはあるのでしょうか?

人それぞれ意見はあるでしょうが、このサイトは悩みを解決するサイトなので議論したいのならミクルでやって下さい。

No.67 09/01/04 09:03
通行人1 ( 30代 ♂ )

再レスです
寮付きの派遣に頼った結末じゃないですか
レスの中に寮費で5万取られて、近くで借りてもそのくらいとか
よほど僻地の工場でもない限り2-3万で借りれます
移動に車で30分、維持費がかかるなら自転車なりあるけと言いたい
車など一番の贅沢品
うちの会社にはほぼ毎日30km走って来る人もいます

一番の問題は、派遣が切れた際に済む所が無くなる状況で甘んじていた結果じゃないのですか?
自分が招いた事を国や制度のせいにしている主さんも考えが甘すぎです

No.68 09/01/04 09:07
匿名希望68 ( 10代 ♀ )

つか、職は選ばなきゃ山のようにあるんだから、役所が「あんたはそこの職場」と選ばせないで決めてきゃいいのに。
仕事なくて困ってるなら喜んで仕事するでしょ。
で、そういう必死に仕事してる人への支援なら批判もないのでは?

なんで仕事選んでる人間に派遣村なんて作ってんだか💧

東京は派遣切り数も少ないですよ。深刻なのは地方。国だって金が余ってるわけじゃないんだから必要ない奴に支援する必要はない。

特に炊き出しに群がるホームレスにはね。

No.69 09/01/04 09:14
通行人69 ( ♀ )

とても勉強になるスレ&レスです🙇

No.70 09/01/04 10:24
通行人70 ( 20代 ♀ )

仕事は選ばなければ…?
食品会社は例えば肝炎などの持病がある人でも正社員🆗ですか?

福祉関係(介護職など)や力仕事でヘルニアなど持ってる人でも正社員🆗ですか?

小さなお子様のいるシングルマザーは?
小さなお子さんが病気や学校の用事で休む。正社員になれますか?

40~50代で会社が倒産した場合、学校に通うお子さんもいるでしょう。家のローンもあるかもしれません。

仕事を選ばなくても、再就職は難しく、正社員の仕事は本当にないです。
職安行った事ありますか?
募集は派遣ばかりです。
わずかな正社員のイスを巡り面接は大混乱です。
未経験🆗で選ばれるのは若く健康な方…やる気はみんなあるんです。

それ以外の方はろとうに迷って死ねと言う事ですか?

明日は我が身なのに😢

派遣の次は正社員です。
正社員の方、今、突然解雇されてもすぐに再就職できますか?
2年3年働かなくても貯蓄で家族を養っていけますか?

自業自得と一概に言えません。
主さんの意見に同意です。

No.71 09/01/04 10:25
お助け人71 ( ♀ )

やっぱり家がないのは、保証も受けられず就活も難しく死活問題なので住宅に関しては援助してもいいのでは?と思います。
この寒い時期に住む所がないなんて😲
議員宿舎空いてますし…。
仕事が決まったら家賃を支払うか期限付きで出て行くかすればいいのかも。

あと介護業界に15年いますが、誰でもできる仕事ではありません。
専門的知識・技術が必要ですし接客出来ない人はまず無理です。
下のお世話もありますし、同じ話しを何度もする高齢者もいるので根気も必要です。

仕事がないから介護と言う考えは甘いです。
離職者も多く入れ替わりが激しいので。

No.72 09/01/04 10:46
通行人72 ( 10代 ♂ )

みんな仕事選んでるからダメなんだよとか言うけど、救済する側はそんなこと言えないんですよ。
真面目に暮らして派遣ギリにあった人もいる。遊んでたやつもいる。
ならば遊んでたやつを基準にして自業自得と援助しないのは違う。前者のような人がいる限り援助をしてもよいのでは? 遊んで派遣ギリなったやついるから援助するなって一部の話だし、公務員バッシングの話と全く一緒。こういったのはPersonを見て判断してはダメ。派遣組をPeopleとして見なければならない。
恐らく派遣に血税使うなと言ってる方は日頃から公務員バッシングされてるんだと容易に分かります。派遣でもない、公務員でもない、そんな人に実情は分からない。何百という資料よりも一つの経験ですからね。
派遣は無駄な人間ではないです。誰かが派遣をやらなきゃいけなかったわけだし。それに派遣に血税勿体ないと言うことは、寒さに震えてようが野垂れ死にしようが構わんってことですね。確かに一時的な援助でしょうが、それが有り難い人もいる。慈悲や情という言葉を忘れた日本人ばかり。派遣を自業自得と言う人はそこまで高尚な人間かな?

No.73 09/01/04 11:06
匿名希望73 ( 20代 ♀ )

母親が言ってましたが“何で貯金しなかったのか”って。
一概には言えないかと思いますが置かれてる立場を考えず計画性のない結果こうなった人も少なからずいるのではと思います。

No.74 09/01/04 11:31
通行人74 ( 10代 ♂ )

何を言ってんだか‥『税金使って派遣を救う必要ない』…その派遣社員だって税金を納めてる事ぐらい知ってますよね。税金の無駄・無駄って…恥ずかしくないんですか?どう使われる事が望みなんですかね?

No.75 09/01/04 11:52
通行人1 ( 30代 ♂ )

通行人70さん
例が極端過ぎると思いますけど?
肝炎でもヘルニアでも事務ならできるでしょう
そもそもそのような持病があって、わざわざそのような職を探す方が間違っています

最近は小さな子供のためを考えている企業はむしろ増えています
本来使えない有給を子供の熱が出たという理由で使ってもOKとか
貴女こそ職安に行った事あるんですか?
4-50台で未経験を選ぶなど自分のスキルを磨かずに遊んでいた証拠
給料が半減しても前の経験が生かせる求人は絶対にあります
ただ、給料半減させたくなくて選んでないだけです

職種と給料を考えなければすぐにでも就職は可能です
2-3年は言いすぎですよ、遊ばせすぎとしか思えません
1年なら無収入でも何とかなります

No.76 09/01/04 11:54
匿名希望76 ( 30代 ♂ )

自業自得の人も居れば、そうでない人もいると思います。

どちらにしても、救ってあげなけるば死人がでそう。
犯罪が増えなければ良いのですが。

また、本当に困ってる人には良いと思いますが、そうでない人が便乗して本当に困ってる人に援助出来ないってことにならないことを祈ってます。

主さん大丈夫ですか?少しでも病気が良くなるといいですね。

No.77 09/01/04 12:03
通行人15 ( ♂ )

本当に失礼な主だね!自分が世の中全て見えてるつもりなん?賛同しか求めてないかのようなその見下したレス何?

No.78 09/01/04 12:11
匿名希望78 ( 30代 ♂ )

それはですね、この館には自分の物差しでしか計れない人、ここでしか強い事言えない人(強い事と言うより、ここでだけ自分が一番と間違えて思い込んでしまって他人を罵るのが唯一快感な孤独なネットヲタクか)がわりと頻度高く来てるからであって、全国平均で見れば主さんのように普通にまともな感覚な健全な人間の方が圧倒的でしょう。

オレは派遣ではないけど派遣の人を何人も知ってるから(会社にたくさんいたし、同級生とか知り合いにも数名)派遣社員になるまでの背景は各人さまざまであるから、だから自分の物差しで計ってうんぬん垂れるヤツばかりだなと。42♂とか。
これがまた、さも自分は正しい偉いかのごとく書いてるから始末におえませんね。
ただ、オレは仕事柄たくさんの派遣の人を知ってるから、確かに中にはあまり将来をちゃんと考えてない、今食えてるからいい的若い派遣のヤツも僅かながらいるのは事実ですけどね。
でもそんなヤツは正社員の中にも希にいますが。
税金の無駄遣いとかって、税金の定義もわかっちゃいなかったりして。自分に直接還元されないと無駄遣いとかほざくヤツいるし

No.79 09/01/04 12:11
通行人70 ( 20代 ♀ )

事務ならできるんですか?
その事務職のイスに一体何人座れるんですか?
何人が応募に来るか知っていますか?

ずっと溶接など現場の仕事をしてきた人には難しくないですか?

ちなみに先月、うちの会社も正社員の募集をかけるために職安には何度も足を運んで求人に目を通しています。

確かに極端な例かもしれませんが、これは私の周りにいる派遣さんたちです。
ずっと製造業の現場で働いて来た人たちにいきなり事務と言っても経験もスキルもなければ雇ってもらえません。

小さな子供がいても正社員として受け入れてくれる企業は本当に少ない。
中小企業ならなおさらです。
受け皿がない状態で、今、これだけ人が失業している中、リスク承知で雇ってくれる会社はどのくらいありますか?

この景気状態は一年?
一年くらいの貯蓄で安心ですか?

No.80 09/01/04 12:22
匿名希望80 ( 40代 ♂ )

自営業は何のセーフティーネットも有りません。銀行から借り入れをする時も担保を求められます。 休みは年始のみで家族からはブーイングの嵐。入院したら収入ゼロで支払いもできない。だから、高い掛け金の保険に入り貯蓄をしています。独りきりでは生きていけないので人脈作りも大切にします。
主さんは過去に会社経営をしていたのなら充分ご承知のことと思われます。

義兄が派遣切りにあいましたが勤続年数が長いので失業手当ては貰えるそうです。 社会が悪いと言う奴ほど自分に甘く人に厳しくプライドが高い。

No.81 09/01/05 00:24
お礼

>> 51 中小企業経営者と 技術で食ってるフリーターの人々が 派遣労働者にキツく言ってると思いますね。 要するに自身が経営者として、 常に金策と労… 再レス有難うございます。

景気低迷はサブプラム以前から不安定で危なっかしいでした。
トドメを刺したのは確かにサブプラムと言えますね😥

社会システムも、私の若い頃とは様変わりし、社員は財産と考える企業も少ないですね😥
一部の管理職や役員の報酬は、景気に逆行し増えてるのに社員の待遇が悪く成ってます。
株主優先のアメリカ形経営が、更に悪い方向へ向いてると思います。

長続きしない若者が増えたのは、貴女の言う事も有るとは思いますが、我慢が足りないとか、怒られる事に慣れてないとか色々で、全体に打たれ弱い印象があります😥

庇ってくれて有難うね😊

有難うございました。

No.82 09/01/05 01:23
お礼

皆様、有難うございました。

私に対する批判は覚悟してました。
勘違いして欲しくないのは、同意を求めたスレでないと言う事です。

人それぞれに考え方が有るかと思います。
ただ主旨を外れてレスされてる方が多かっ様に思います😥
しかし、私の文章力の無さが原因ですね😔
不快に思った方には申し訳無く思います。

私が言いたいのは、結果論として派遣切りに遭った方を責めても、今の現状は良くならないと言う事です。
政府は税金を投入し、行政支援を行い速やかに現状に対応するべきで、社会保障を受ける権利が有るはずの人達に対し、税金の無駄だと言う意見は筋が通らず理不尽な話しです。

個々の事情を引き合いに意見をいただいても、全体として考えるべき問題なので、ご理解頂けなかったのは残念に思いました。

最後になりますが、私の寿命は桜を見る頃には尽きてしまうでしょう。
でも体の自由が利く間は、掲示板にお邪魔します😊
全員にお礼が出来なかった事をお詫び致します。
皆様、有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧