真剣に悩んでます。解決法が知りたいです。
家庭環境で悩んでます。私の家は父・母・姉・私の4人家族で,普段は仲良しです。が,母と姉の言い争いが激しく,言い争いというと聞こえが普通ですが,時折暴力を含みます。争いに至るパターンが大体同じで,①母が姉に何か注意する②姉がそれに対し返事をする③“すぐに『ハイ』と言って言うことをきく態度を示さない”と母が怒りだす④怒った母に姉は焦り,弁解しようと色々と話す⑤何を言っても母には言い訳に聞こえるらしく,さらに怒りだす⑥互いに感情的になり,元々の原因からそれた不必要な言い争いを含んだ争いに発展:が定型パターンです。⑥までくると,⑦母は『口で何言っても無駄だから』という理論で,暴力に走ります。⑧姉はここで黙り,母は『やっぱり暴力じゃなきゃダメなんだ』とさらに思い込む:と,上記は定型パターンとなりました。
No.863146 2008/12/14 12:22(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
お姉さんもぶち返したりしないんですか。同じだけぶちかえしたら、お母さん手を出さなくなるかもしれません。
うちも母が感情的に怒っては、一番上の私に手を上げていましたが、小学校高学年から暴力はされなくなりました。
親をぶちたくはなかったですが、私が堪え切れずぶち返したことがあり、それが体力的にかなわなくなったことに気付いたからだと思います。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧