非常識⁉
忘年会シーズンですね😊
ウチの部は明後日ですが、忘年会って強制なんでしょうか⁉若い子らが欠席多くて、なぜか私が先輩達から注意されました💦なってないでしょ💢と😥
私は飲み会大好きなんでもちろん参加ですし、かといって行かない人をおかしいとも思わないのですが💦自由参加でいいんじゃない?と思う私は非常識なんでしょうか💦
新しい回答の受付は終了しました
会社の飲み会は仕事のウチって上司はおおいですね。
私も初めて働いた職場の上司から、『会社の飲み会は仕事だから』と教育されたので必ず出ます。
だからと言って、欠席が非常識とは思いませんが、昔の人はそうゆう考え方や環境で仕事してきた方が多いのでは?
まぁ非常識だと思うならその先輩が自分で言えば~って感じですけど…
新人には、そうゆうのも教育しろって事ですかね。
私なら強制はさせませんが、参加することで得られるメリットを話しますね。
よく忘年会や新年会は参加自由のはずだから、私は欠席します、みたいな人がいますが、世界中どこでもそうですがパーティーに参加することで上司との距離や業務内容の相談を円滑にできる場を逃すのは勿体無い気がします。
それを話した上で後は彼らの判断に任せます。
前のパート先の会社では強制参加でした。社員旅行も。
行きたくナイけど仕方ないので参加しました。
予想通りつまらなかったです😂
今の会社は強制はナイですが パートの忘年会を今年からするらしいです。
絶対行きません😂
仲良しパートサンと社員サンで忘年会予定です。
どうせなら楽しく飲みたいです🎵無駄なお金は出したくありません😜
昔からの風習で強制参加の会社もありますから それは先輩が きちんと教えるべき。
ハハハ😂強制参加にしなきゃ来ないってことは 楽しくないからでしょ❓
参加したって お酌に回らされて…飲めないし楽しめないからねぇ💧
そっちの部署は昔人間ばっかなんだわね💧
飲んじゃいけない風習って なんだ😂
この際 楽しむ忘年会に切り替えたらイイんだよ☝
行きたい奴は行く❗行きたくない奴は行かない❗そして お酌に回らせるようなことは止め 自分のことは自分でやる❗
じゃないと楽しめないし 自由参加で変な風習だけ残ったんじゃ 参加者は減るでしよ😏
いい機会なんじゃないの❓
いくら仕事の延長ったって お金貰える訳じゃなし💧揚句に楽しめないんじゃ行きたくなくなるよ💧
何故 変えようとしないのかしらね😒
私も自由参加でいいと思います。というか、自由参加にしてもらわないと、小さい子どもがいるので、行きたくても行けません💦会費が会社負担なら半強制的な感じは無くもないですが…自分で出す分なら財布の都合もあるだろうから、自由参加にして貰いたいです。
…💧先輩がお酌して回りたいのか⁉
交流の為と言いつつ お酌に回らせるより、グラス持ってお喋りしながら移動した方が効率よく回れるし 各自のペースで飲めると思いますけど😒
中には飲めない人だっているはずだし。
お酌が交流と思ってるんだよね…昔の人は💧
私は若くはナイけど お酌風習反対派です😒
ただでも嫌いなビールをチビチビ飲ませられながら お酌に回るなんて😱
ぬるくなった瓶ビールはこの上なくマズイ❗
そんな風習いらんよ💧会費勿体ない❗
回りたい奴が回ればいい😤
時代の流れですよ。
我々が新入社員だった頃とまた違うんです。
先輩方のときはもっと違ったはずでしょうけど。
今の新人君たちは
本当に会社の先輩に気をつかったりすることを嫌います。
会社の仕事の役職上では上でも、人間として「平等」という
意識がすごく強いように感じます。
それに仕事上のことなのか、プライベートかを厳密に区別しようとします。
アフター5は彼らにとってプライベート以外の何物でもありません。
プライベートな時間をなぜ会社に「強制」されなければならないのか
ということだと思います。
社員旅行をやる会社が減ってきているのもそういった背景があるからでしょう。
以前「忘年会とやらは強制なんすか?」と聞いてきた新人君がいたので
「その場で仕事上の話も出るから強制ではないけど出るべきだよ」と
諭したつもりが
「それって労働時間っすよね、残業申請しますよ」と逆ギレされました(笑)
時代の流れです。
すみません。
結論書いてませんでした。
今の時代に「強制」なんてありえません。
また、出たくない人を出るように無理じいすることもダメです。
それから私は男ですが、後輩の「お酌係制」は反対派です。
(自分がドクターストップで酒が飲めないのもありますが)
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧