注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

ごめんなさい

回答6 + お礼1 HIT数 1182 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
09/01/21 22:40(更新日時)

2週間前、姉が自殺未遂をした。

姉は『死にたい』と言っていた。
病院に一緒に行こうと言っても嫌だと拒まれた。
私は
黙って聞くだけでそれ以上何も言えなかった。
私は、自分の言葉が姉を傷つけてしまうのがこわかった。私の言動のせいで姉が壊れてしまうのがこわかった。

連絡がつかないと親から電話が入り、すぐに姉の家へ向かった。
異臭と真っ暗な部屋、市販の薬のカラと残り少ないウィスキーの瓶、よびかけに応えてくれない姉。

運ばれた病院で胃洗浄がおこなわれている最中、医師に呼ばれた。
姉が死にたいと言っていたこと、摂食障害であることを医師に伝えた。
『こんなになるまでなぜ何もしなかったのか』
と睨まれた

なんとか一命をとりとめた姉は、順調に回復した。
目覚めた姉に言われた言葉は
『何故助けたの?』

私は
どうすればよかったのだろう

No.881351 09/01/21 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/21 09:54
通行人1 ( ♂ )

本当に助けたいならば精神科の入院設備が有る病院へ強制的に連れて行って下さい。

自殺や他人に危害が及ぶ場合は医者と保護人の指示で保護入院出来ます。強制的です。

まず、相談してみてください。

No.2 09/01/21 10:33
通行人2 

措置入院(強制入院)は、実質的には無意味ですよ。

あっけらかんとして、もう希死念慮はない、といって退院するのは簡単です。

未遂した人10人中、一人が将来既遂するデータがあります。

死にたいのに生き残った悲しみと絶望感は、よくある話です。

主さんが摂食障害の文献を読んで、理解を深められることが大切です。

また、当事者はカウンセリングを受けたり、自助グループに参加されることをお勧めします。

お姉さんとは、つかず離れずの距離で、温かく見守ってあげるのが良いと思います。

No.3 09/01/21 10:39
匿名希望3 

あなたまで一緒に体調を崩さないでくださいね!
それが心配です。

放っておけない状況なら入院させるしかないと思いますよ?
1分でも目を離すと駄目な状況だってありますから。

あなたの取ってきた行動はそれで良かったんですよ。
お姉さんのことを心配してこその行動なんですから❗

No.4 09/01/21 14:47
匿名希望4 

去年、身内が自殺したのを切っ掛けで鬱になって半年。医療関係に勤めているけど、救急で未遂しゃが来るとフラッシュバックで動けなくなります。主さんも入り込みすぎると、主さんの方がまいってしまいそうで心配です。身内は最後の最後まで「死にたい」と言いながら死んでいきました。今は、何を言っても無駄だと思います。やはり、措置入院という形をとった方がいいですね。本人が退院したいと希望しても、措置入院では簡単には病院サイドの方で退院させないでしょう。希死念慮が強ければ、保護室でしばらく状態を看ながら治療をするはずです。周りやお姉さんの為にも早目の受診をお勧めします。

No.5 09/01/21 21:55
お礼

レスありがとうございます。
姉は、寂しいのだと思います。
措置入院をさせたら、『見離された』と勘違いされるのがこわいです。

医師は新しい病院を勧めてきました。普通に行けば半年待ちの心療内科のある病院です。
姉と話すと、カウンセリングは嫌だと言います。仕事として言われるようなことに何も感じないからと。そして薬も嫌だと言います。自分は甘えているだけだから、飲んでも治らないって。

それでも、無理矢理連れて行った方がいいのでしょうか。

No.6 09/01/21 22:21
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

措置入院が、私もいいと
思います

主さんが、もし、お姉さんさんが寂しいと、思うのなら

毎日お見舞いに、行けばいいし
できなかったら、毎日葉書を、だせばいい

主さんに、無理のない方法が、あるはずです

私は、葉書を毎日書きました

おはよう!

とか、雨だね…とか、たわいのない言葉を毎日…

No.7 09/01/21 22:40
匿名♀ ( ♀ Y72pc )

死にたくて死にたくてしょうがないとき、本当に死にたいんです(当たり前ですが)。お姉様のお心も、主さんのお気持ちも察します。だから、主さんがした事に対して良かった、と言う事に抵抗が無い訳ではありません。でも、やっぱり良かったんです。この世に消えて良いいのちなどありはしないのだから。

入院しても死にたい人は何をするか分かりません。お姉様は一人暮らしなんですか?だったらすぐさま実家に帰るべきです。家族と居れば少なからず異変には気付けると思います。
お姉様は寂しいのですね…私は無理矢理でも、心療内科(または精神科)に連れて行き、カウンセリングしてもらう事をお勧めします。認知行動療法などして、まずはお薬を飲む事、それから徐々に治す事が必要なのではないかと思います。長期治療は必至だと思います。

お姉様は、幸せになりたいんだと思います。幸せになりたいから、死にたいのだと。生きてる喜びを教えられると良いですね。誰かが居てくれるというのは有り難い事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧