働くママさん意見聞かせて下さい

回答6 + お礼1 HIT数 1068 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
08/12/29 12:29(更新日時)

私は年長と小学生の二人の母で3ヶ月前からパートで働いてますが 義母が私が働く事を非難します😞
義母には子供を見てもらう事もないし 私が働く事で迷惑もかけてないです💦

ですが 母親が働くのは子供が可愛くないと思ってるからだ‼‼と言われて 頭にきたので 生活費が転職癖のあるパパの給料じゃとてもじゃないけど やっていけないから 私が少しでも働かないと無理なんです‼と言い返しても 子供が可哀想の繰り返し😲

義母も共働きで祖父母に子育て任せて 自分は何も子育てしなかったくせに あんたに言われたくない‼‼
旦那にも義母が口うるさくて 私はおかしくなりそうだから 義母と話ししてほしいと言って 話ししてもらっても 義母がわざわざ近くのスーパーに買い物に来たからと 我が家に押し寄せる😱
居留守してますが 買い物行く前によって いなかったら買い物終わってからもまた我が家のインターホン押します😫
働くママさん 義両親に働く事は非難された方いませんか⁉
何を言われても働かないと本当に生活やっていけないので 完全無視して3ヶ月たちましたが いまだにグチグチ言ってきます😓
我慢するしか方法はないのでしょうか⁉

No.886155 08/12/28 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/28 20:18
通行人1 ( ♀ )

『じゃあ、私が外で働かなくてはいけない分のお金、お義母さん下さい😃そしたら私家でゆっくり子供みます✨』って言ったら❓

No.2 08/12/28 23:08
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

ほっとけば⁉そんな嫌な奴、考えるのも馬鹿馬鹿し😣

No.3 08/12/29 00:55
通行人3 

1さんに賛成!毎月 いくら足りないか言ってそのお金をもらえるなら 私も働きたくないです😊 と言ってみては?

No.4 08/12/29 01:09
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

子供が1才のころから働いています。
義理親からは、働くことに関して、表だって非難こそされませんが、賛成をされていないのはじゅうぶん伝わってきます(笑)。気づかないふりをしています。
もともと「子供が生まれても働きたい」ことを結婚前から義両親にも話していたし、復職するときも、形だけですが、「そろそろ働きたいと思っているんですよ」と義両親にお伺いをたてました。(初めから復職の時期は決まってたんですけどね)
些細なことでも何事も義両親に相談する形をとっています。
あとは子供がいかに保育園を楽しんで、成長しているかを延々と語って聞かせたり。
また、「自分は働いていて大変」という言い方は、ゼッタイにしないこと。
義両親にとって必要なのは「経済力のある嫁」ではなく「自分の大切な孫の母親であるための嫁」ですから。
「働いているが為に家事が手抜きになり至らない嫁ですみません」というスタンスでいます。

続きます。

No.5 08/12/29 01:10
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

続きます

主さんの場合は、もともと働き出す前から、義両親とはあまり良好な関係ではなかったなのかな、とスレから印象を持ちました。
お姑さんも働いていた方なんですから
「お義母さんはすごい頑張り屋さんだったことが、自分が働き始めてようやくわかりました」
「育児と仕事の両立のコツを教えてください」(別に聞いたからってその通りにやる必要ないですよ。「やっぱり私にはとてもお義母さんみたいにはできませぇん」とおバカなフリをしてればいいんですから)
本心隠してすり寄って、相手の優越感を満たしてあげればいいんじゃないでしょうか。
姑って、何をしたって、嫁なんてお気に召さないんですから。
真っ向から相手にせず、うまく立ち回った方が得策です。

No.6 08/12/29 05:46
通行人3 

再です🙇
別に主さんは好で働くお母さんになりたい訳じゃないんですよね?やむにやまれずですよね?
先ほどは‘金くれ’ってレスつけましたが、現実的に考えればお姑さんのようなタイプは‘やりくりできない嫁が悪い’と言いそうですよね。
長い付き合いを考えて、お伺いたてるのが理想でしょうが無理そうだから無視でよいのでは?

No.7 08/12/29 12:29
お礼

みなさんレスありがとうございました✨お礼が一括ですみません😫
義母はお金は援助しないし子供の面倒も私は忙しいから頼らないでね‼と言われたので 私が働く前から旦那の転職癖を相談してもそんな言われ方ばっかりされるので 恥ずかしい話し私の実家から生活費を出してもらってました。
その事は義母には伝えてません💦 元から 旦那を私に取られたような言動が多い義母なんで 早く孫を作れば変わるかと思えば 私への当て付けが酷くなるばかりで😲 旦那は俺がちゃんと言ってやるから‼と言って義母と話しはしてくれますが いっこうに変わらない義母なんです😓
お金を貯めて 義母がすぐに来れない土地に早く引っ越ししたいです😞
みなさんこんな私の為に親身になって頂き 本当にありがとうございます😌
義母の為にイライラするのも本当に馬鹿らしいです😱
子供の為に頑張りたいです😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧