息子のリュックからタバコが…

回答7 + お礼6 HIT数 2678 あ+ あ-


2009/01/25 00:01(更新日時)

息子(小六)がいつも遊ぶ時にもっているリュックに 潰れて折れたタバコが一本とライターが出てきました💧息子に聞くと「友達に入れられたかも⁉その子、親からタバコ渡されたって言ってたから」と言い訳しましたが後で聞いたら「興味本位で…」と…火を付けた形跡はなく 息子自体がタバコ臭い日はなかったし、いつもは車で主人が吸ってると「気持ち悪くなる」と言っているのに…改めて、やってはいけない事。危険な物は持ち歩いてはいけない。と叱り、毎日仕事中も 回りに迷惑をかける事をしてないか心配してる。それでも仕事に行けるのは そんな事をしない子だと信用しているからだと 私も泣きながら言いました。正直ショックでした。本当 まさか自分の子が…と言う感じです。もう二度としないと泣きながら謝りましたが、こちらも24時間見張る事は出来ないし これからどうしたら良いか 悩んでいます。

No.888052 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

大人になるまでにほとんどが通る道だと思います😊
大丈夫ですよ👌

私も小学~高校まで何度かタバコ吸いました😁おいしくなかったです😣

その頃はちょっと悪ぶってるような感じに惹かれていました。

回りもそんな感じでしたよ!

今もタバコ吸いますが、大人が吸うタバコの感覚と息子さんが興味本意で吸うタバコは違うと思います。

依存するまで吸う事はないと思うし、もしそこまで吸ってるなら臭いとか何かしら気付くと思います。

男の子ですしそこまで深刻に悩まなくてもいいと思います😃

No.2

そうですか タバコで良かったじゃないですか 親ばなれしようとしてる証拠でしょうね 本人もきずいてないでしょうが ところで なんでタバコ吸ったらだめだと思いますか?

No.3

火をつけなかったんですよね?興味ってある年頃だから、お子さんだけじゃないと思いますよ。

だけど火をつけず、吸う前にやめた息子さんを信じてあげたらどうでしょうか?
褒めるところじゃないでしょうが、吸おうと思えば吸えたのにやめた…私はそこが偉かったと思います。

きっと自分の中の善悪が戦って、善の方が勝ったからでしょうね。

それって主さんの躾がしっかりしてる証拠じゃないですか?

誘惑に負けず、自分でやめた。例え寸前でもやめた事は私は偉いと思います。


だから、これからも誘惑に負けそうになっても、お子さんはちゃんとそれに流されたりしないように思います。親に信じてもらってるって、子供が流されないための最強のストッパーになると思いますよ。

ショックなのは分かりますが、お子さんがもうしないと言うなら信じてあげて下さい。

No.4

今回は息子さんも反省してるようなので、信じて見守ってあげればいいと思います。

でもこれから中学➡高校と友達も増え、行動範囲も広がり、親の目が届かないことが多くなるでしょうから、悪い影響を受けて息子さんが道を外しそうになるかもしれません。その時はまた正してあげられればいいと思います。

No.5

>> 1 大人になるまでにほとんどが通る道だと思います😊 大丈夫ですよ👌 私も小学~高校まで何度かタバコ吸いました😁おいしくなかったです😣 その頃… 1さん レスありがとうございました🙇
そうか…男の子だし やっぱり誰もが通る道なんですね…
いつまでも幼い頃の、可愛らしい僕ではいないんですよね…
成長してる証拠と思って 見守りたいと思います☺

No.6

>> 2 そうですか タバコで良かったじゃないですか 親ばなれしようとしてる証拠でしょうね 本人もきずいてないでしょうが ところで なんでタバコ吸… 2さん レスありがとうございました。
親離れしている証拠ですか。何だかとても寂しい気がします😔
タバコがどうして吸ってはいけないかは これから体が成長するのに 体に害があるからしっかり成長出来ない。ちゃんと大人の体になったら大丈夫と言う意味で 20歳になってからなんだよ。と伝えました。それが正解がどうかは解りませんが 私もそう教わった気がします。後はどう説明したら良いでしょうか?

No.7

>> 3 火をつけなかったんですよね?興味ってある年頃だから、お子さんだけじゃないと思いますよ。 だけど火をつけず、吸う前にやめた息子さんを信じてあ… 3さん レスありがとうございました。
そうですね 吸わなかった事 褒めなくてはいけなかったですね😔
息子は朗らかで 本当に和み系でいつも楽しませてくれます☺ノンビリしているので そういう事に疎いと思っていたので ビックリしてしまって…
本当にただの興味本位だったと思います。
もうやらないと言う言葉を信じて 見守っていきます😊

No.8

>> 4 今回は息子さんも反省してるようなので、信じて見守ってあげればいいと思います。 でもこれから中学➡高校と友達も増え、行動範囲も広がり、親の目… 4さん レスありがとうございました。
4さんの言う通り、四月から中学生なので 行動範囲も広がります。今回はとても反省している様なので 信用して 見守っていきながら 問題が起きたら、その都度話していきます。まだまだ これからですね💦

No.9

そうですよね 成長段階にも害あるし 子供さんが20歳になったら吸ってもかまわないですか?

No.10

私と弟は、小学校の時に父のタバコを隠れて吸ってしまいました😂
辛くて苦くて、私はその後一切吸っていません。
弟は高校の時に学校で吸って、母親が学校に呼び出されてましたが💦
やっぱり年頃になると、いくら親が気を付けていても、色んな誘惑がありますよね😔
もちろん、そんな誘惑に負けない人も多いと思いますが✨

『いけない』と口頭で説明するより、タバコを吸い続けて真っ黒になった肺の写真を見せてあげたらどうですかね。
ネットとかでありそうな…。
小学生にグロい写真はまずいとは思いますが、視覚に訴えると、より心に留まるかなと思いました😃

No.11

>> 9 そうですよね 成長段階にも害あるし 子供さんが20歳になったら吸ってもかまわないですか? 再びのレスありがとうございます。
そうですね 20歳になれば 反対はしないです その時学生なら 自分でバイトして買いなさい位は言うと思いますが…

No.12

>> 10 私と弟は、小学校の時に父のタバコを隠れて吸ってしまいました😂 辛くて苦くて、私はその後一切吸っていません。 弟は高校の時に学校で吸って、母親… 6さん レスありがとうございました🙇
やっぱり色んな誘惑がありますよね💦特に男の子だし…
今日も「例え悪い事に誘われても、自分がしっかりしていれば断れるし、もし友達が悪い事しようとしても、ダメだと言えるのが本当の友達だよ」と伝えました。
確かに写真とか見せると良いかもしれませんね でも私も主人も吸うので 逆に諭されるかもしれませんが💧

No.13

そうですか 私の子供は小6であろうが30歳であろうが 反対します。何歳までもずっと元気でいて欲しいから。 あなたも 勿論そう思ってるでしょうが 私は子供にそう言ってます。 20歳になって自分で判断して吸ったとしても やめんさいって 言い続けます。 今のとこ分かってくれてると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧