賛否両論

回答11 + お礼1 HIT数 1100 あ+ あ-


2009/01/29 03:51(更新日時)

陰口や悪口を一切言わない人って居ますか?何処までが悪口かわかりませんが☆素朴な質問です☺

タグ

No.896002 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

陰口や悪口を言えば損をする事多いですね

No.2

うちの舅👴 すばらと思います☺

No.3

通常はいないでしょうね。

無口な人くらいでしょう。

No.4

誰でも好き嫌いはあるもので、口に出すか出さないかの違いじゃないでしょうか。

No.5

多少はいるでしょう。しかし、人間は考え方が違ってたりするので、悪口ではなくても、自分との意見の違いを第三者に伝えるため、そのニュアンスが陰口ととらえられる危険はありますね。

No.6

一人で言うのと多数でいうのでは意味が違いますし、捕われかたが違います。 一人でぼやいているのと罪の重さが違います。多勢なら虐めになりませんか?まして掲示板は文字だけの判断になりますから受取りかた次第。

No.7

ケースバイケース

一概には線引きなどできません。
主様…それすらわかりませんか?

No.8

うちの娘(2歳)………当たり前か。

No.9

職場の同僚の悪口というか悩みを友達に話したいのに、なんて表現したらよいのか、言い方がわからず言えません💧

No.10

少なくとも私が関わってきた人(自分も含めて)の中にはいませんでした。

No.11

友人には他人の悪口や陰口を言う人はあまりいませんね。言ったとしても、必ずその人の良いところも言うようにしてます。

No.12

一括で申し訳ありませんm(_ _)m捉え方などによっても変わってきますし一概に言えないですよね…私の周りはというか、姑や舅、旦那の祖母などはしょっちゅう言ってて聞いててかわいそうな人だなぁ。という感じなんですが悪口とか陰口って聞いてても不快だし疲れます。(という私も今悪口になるのかな?)きっと私もめちゃめちゃ姑や舅、祖母から言われてると思います。ショックですよね(;∇;)こんなもんですかね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧