注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

専業主婦は見下されますか?

回答50 + お礼4 HIT数 13544 あ+ あ-

匿名希望( 38 ♀ )
09/02/05 10:56(更新日時)

私は三児の母で10年専業主婦をしています。
それで私の悩みというか愚痴なのですが、昨日年中息子の幼稚園のお迎え時間に三人のママ友と話しをしていて、私が友達に
「そろそろパートかアルバイトしたいんだけど、何処かあったら教えてね」
と相談したところ友達に
「やっと働く気になったの?」
と言われ、その時何となく胸に込み上げるものがあったのですが笑ってやり過ごしたのですが
家に帰ってきて、今まで働きたいと思っていながら、家事と仕事の両立が不安で働く勇気が出なかった自分の弱さを友達に言われたのが“悔しいというか自分が情けないというか”複雑な心境なのですが、
子供が幼稚園に入っているのに専業主婦をしていると、回りの人は不思議に思われるのでしょうか?気にしないのが一番なのですが、友達の一言が悲しいです。

No.897371 09/02/04 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 09/02/04 21:52
通行人51 ( 20代 ♀ )

兼業は、生活が苦しいからとか貧乏とか言う人がいてびっくりです。

当然家計の助けにはなると思いますけど、外でバリバリ働きながら家事育児をすることに生きがいを感じる人も少なくないのでは?
私もそうですが、仕事は夢であり生きがいです。貧乏だから可哀想とか旦那の給料が…なんて、人を見下すことに何の意味があるのでしょうか。

専業に向いてる方も当然いるでしょう。丁寧な手料理や、子どもに手作りのおやつ…ママ友とランチ…いいなぁそれも楽しそう。と思います。でもやっぱり働くことで自分の生活の質を保てる人間もいるんです。

結局人それぞれ。兼業専業お互い見下していい点なんかないです。
最後に…主さん兼業で楽しめると良いですね‼仕事探し頑張って下さいね

No.52 09/02/04 22:06
猫妻 ( ♀ 8PsBw )

非建設的なことを、大切な家族の為だから頑張れるのが主婦だと思いますよ。誰もが建設的か否かで仕事選んでたら、家族の食事は誰が作るの?🏠のトイレ掃除誰がするの?誰が旦那さんのパンツ洗うの?いくら社会に貢献しても家がバタバタでは駄目ですよね。旦那さんの出勤のサポートをするのも大事だし子供の世話も大事。その基盤となる🏠を守るのは大事なことではないのかな?

女が、建設的な事ばかり選んでたら、家は回っていきません。
大人は基本的に外に出て働くもので、外に出ないと忌み嫌われるの?

家族の為に無償の仕事をしてる主婦を馬鹿にしてませんか?

No.53 09/02/04 22:13
匿名希望28 ( 30代 ♀ )

50番さんメチャクチャ羨ましいです。

No.54 09/02/05 10:56
お礼

色々なご意見ありがとうございます。
前向きに!家族の為自分の出来る事を頑張ろうと思います。
皆さん ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧