注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

専業主婦は見下されますか?

回答50 + お礼4 HIT数 13542 あ+ あ-

匿名希望( 38 ♀ )
09/02/05 10:56(更新日時)

私は三児の母で10年専業主婦をしています。
それで私の悩みというか愚痴なのですが、昨日年中息子の幼稚園のお迎え時間に三人のママ友と話しをしていて、私が友達に
「そろそろパートかアルバイトしたいんだけど、何処かあったら教えてね」
と相談したところ友達に
「やっと働く気になったの?」
と言われ、その時何となく胸に込み上げるものがあったのですが笑ってやり過ごしたのですが
家に帰ってきて、今まで働きたいと思っていながら、家事と仕事の両立が不安で働く勇気が出なかった自分の弱さを友達に言われたのが“悔しいというか自分が情けないというか”複雑な心境なのですが、
子供が幼稚園に入っているのに専業主婦をしていると、回りの人は不思議に思われるのでしょうか?気にしないのが一番なのですが、友達の一言が悲しいです。

No.897371 09/02/04 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.22 09/02/04 11:06
お礼

皆さん本当に沢山のレスありがとうございます。
“見下されている”と回りを気にしすぎているのは私自身ですよね。入園前子育てしていた頃は“子供からはなれて働きたい!入園したら気分転換に働くぞ”と思っていたのに、結局専業主婦のペースを変える自信がなく…実際いつまでも専業主婦をしている自分の弱さを指摘され、友達の一言に崩れ落ち このようなスレッドをしてしまった事に反省しています。
皆さんのおっしゃるように “気にしない、人は人”ですよね!
自分自身の気持ちを一番に我が道を行こうと思います。
皆さん暖かいお言葉ありがとうございました。

No.25 09/02/04 11:27
お礼

それから何故友達の言葉が気になってしまったかというと、その友達は以前から私が“家事と仕事の両立が不安”という私の気持ちは知ってるので、私に「不安な気持ち分かるわ~、でも御主人さんのお給料でやっていけるのなら無理して働かなくて良いのよ」と言っていたのですが、昨日友達と話しをして…。
あー…この人って内心では私の事を見下していたのかな…それが本心だったのかな…
と悲しくなってしまいました。
でも皆さんからレスを頂き、人の気持ちを気にしていても仕方がない!と感じました。
皆さんには、このような愚痴を聞いて下さった事に深く感謝しています。
ありがとうございました。

No.37 09/02/04 13:17
お礼

皆さんありがとうございます。
今改めて考えてみると普通の会話ですね。
この不景気、やっと働く気になりハローワークに数回足を運んではいますが、現実を甘くない!と痛感しました。
きっとそんな私の甘さや煮え切らない性格が回りを卑屈に考えてしまっているのだと思いました。
皆さんありがとうございました。

No.54 09/02/05 10:56
お礼

色々なご意見ありがとうございます。
前向きに!家族の為自分の出来る事を頑張ろうと思います。
皆さん ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧