保育園に行くのを嫌がるようになりました
産後の為、2ヶ月早く2月から保育園に行く3歳の息子がいます。
今までは一時保育でお昼まで何度も預けていました。息子も喜んで行っていました。
先日、慣らす為に初めて1日預けました。お昼からは昼寝があって、それが凄い嫌で泣いたみたいです。
それから行くのを嫌がるようになりました。2月から入園なのに無理に連れて行っていいのでしょうか?
産後20日の赤ちゃんがいて息子の相手をするのが難しい状況です。どうしたら行ってくれますか?
新しい回答の受付は終了しました
どこのお子さんもやっぱり、嫌がったりします。それは仕方ないです。
4月入園でも最初慣らし保育をやり楽しく行ってたのに、1日預けるとまた急に嫌がる子が沢山います。
保育園はこういう1日という事を毎日の繰り返しで慣れるしかないです。
出産という事で通っているなら2ヶ月後位で保育園に通える期間は終了って事ですよね。
預ける事で嫌がるだけとかならいいですが、情緒不安定とかなら無理に預けるのをやめるっていう選択もあります。退院した日からでも誰にも手伝ってもらわなく、保育園に行かなく小さい子を2、3人家でみてる人も沢山います。
どちらかが子供にいいのかはわかりませんが、主さんが預けると決めたなら、慣れてもらうしかないので嫌がっても心を鬼にして預け、家に帰ったらタップリ遊んであげて下さい。
うちの娘は2歳の時から保育園に入れました。
最初はお昼寝がなかなか出来ず、先生が抱っこしてくれたり、トントンしてくれたりと何かと気にかけていただいておりました。
お昼寝に馴れてちゃんとできるようになったのは、入園から3ヶ月たった頃でした。
預けなきゃならない事情があるから保育園に行ってるのですよね?
それなら嫌だ…と言ってもやめる訳にはいかないのだから…
大丈夫✌なれたら保育園楽しい~って言ってくれるようになりますよ😉
私も長男が3歳の時に下を産みました✨大変な気持ちは凄くわかりますし、上の子ばかり優先出来ない気持ちはわかります。私は下が生後3週間の時から毎日公園に行き、ベビーカーで下が寝てる間に長男と遊んだりしてました💨大変だったけど、幸い下も風邪もひかず元気に育ってくれましたよ⤴⤴
話はそれましたが、保育園では最初に泣く子の方が慣れるのが早いようです💓保育士の母がよく言います💡
4月入園で慣れた頃にGWがあり、GW明けはまた泣く子が沢山いるみたいですよ❗先生は慣れてますから保育園では任せて、息子くんには『保育園から帰って来たら~してママといっぱい遊ぼうね』など、帰宅してから楽しめる事を話してあげたらどうかなぁ⤴⤴
保母さんだってプロだから大丈夫だと思います。
赤ちゃんが生まれてヤキモチ妬いたり、戸惑っているのもあるんでしょうね。保育園から帰ってきたら、いっぱい抱きしめて遊んであげたらいいんじゃないかな。
あとはお気に入りの毛布(←うちの娘はコレ)とかぬいぐるみを連れて一緒にお昼寝とか。うちは、一緒に毛布を買いに行きました😄「これがあれば眠れるねぇ」ってゆーてました😆
一時保育と、本当に1日保育園に通うのは子どもにとっては全く違います。
はじめて親から離れる子よりは少しだけ場所に慣れている程度。
1日預けたら嫌がって泣いても普通のことですよ。
本当に預けたいなら、泣いても連れていって「夕方迎えにくるかね」とさっさと帰る。(このさっさとがポイント。泣けばママがいてくれると思えばいつまでも泣きます。親子共々逆にしんどいことになる)
迎えに行ってからはギューッとしたり家でしっかりフォローです。
別に預けなくてもいいんだけど…って程度なら預けなくてもいいかもしれません。
うちは下が産まれて産後で1歳半の上を預けましたが、始めのそれをのりこえたら、あとは楽しく大丈夫でしたよ😃
産後二ヶ月の限定ですか❓それともこれからずっとですか❓限定ならば無理して保育園に連れて行かず大変でも一緒に過ごしてあげて下さい。
私も下の子を産んだとき「大変」と思って保育園に二ヶ月通わせましたが同じようにすぐ嫌がりました。そして何度も風邪をもらい可哀想で途中で行かなくなりました。今思うとわざわざ保育園入れなくてよかったなぁと思ってます。子供は大人が思ってる以上に繊細でいろんな感情を持ってます。下の子が産まれ、自分だけのママじゃなくなった上に、赤ちゃんはママと一緒でなんで自分だけ預けられちゃうの❓って思ってるかもしれない。それに保育園は病原菌の宝庫と言われている事を忘れずに☝今は私も働きだし二人とも保育園に行ってますが、初めのうちはしょっちゅう熱出してましたよ。
でももし期間限定ではなく継続的に預けるならば日々の慣れだと思うので連れていかれた方がいいと思います。
長文失礼しました🙇
ご出産おめでとうございます😃
今後ずっと継続して預ける予定なら無理にでも連れて行って早く慣れさせてあげた方がいいです。
誰でもみんな初めは泣くものなので気にしなくていいと思います。
主さんは産後の体調が思わしくないのでしょうか?そういう場合もやっぱり預けるべきです。お母さんに何かあったら大変ですから。
逆に上に書いたような理由がないなら無理に預けなくても良いのではないですか?
赤ちゃんのお世話は大変ですが、長い目で見たら今は赤ちゃんより上の子を優先する時期ではないかと思います。
お母さんを盗られてしまったようで寂しいでしょうし。気持ちを汲んであげて欲しいなぁと思いました。
無理に保育園に預けなくていいと思います。
預けなければ生活が出来ないというなら心を鬼にして預けるしかないですが。
家で見てあげられるなら
時期がくれば泣いても連れて行く事になるのでそれまでは一緒にいてあげてほしいなと思います。きっと下の子が生まれ
さらに長い時間預けられて息子さんは寂しいと思うんじゃないかな。
2人の子育ては大変ですがそれはある程度覚悟されて産んだのではないですか?
ママが一番と必死に甘えてくれるのは今だけです。
息子さんの母としてそんな時間を大事に過ごしてあげてください。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧