注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

実家の名義変更…

回答8 + お礼2 HIT数 1102 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
06/07/24 02:37(更新日時)

両親が自営に失敗し今借金・未払い金が2000万以上あります。行く行くは破産…と言う形を取る方向に進んでいますが、実家が担保に入ってる為このまま破産すれば住む所を失います。担保を抜く為に550万の借り入れをコネを使い200万で決着付きそうです。ですが税金も滞納している為、市役所から差し押えくる恐れが出て来ました。それで実際に現金は動きませんが、嫁に出た私が実家を買った事にして名義変更して欲しいと親に頼まれました。本当は関わり合いたくないのですが。固定資産税は毎年発生するし、所得税?も発生します。それは責任持って払うと親は言いましたが、その他に我が家に税金って掛かって来るのでしょうか?子供も市の保育園に通っているので保育料にも響かないか心配でなりません。どなたか分かる方いらっしゃいますか?教えてください。m(__)m

タグ

No.90358 06/07/21 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/07/21 23:14
匿名希望1 ( ♀ )

ごめんなさい。詳しくはわからないのですが、私なら名前貸しません。今までの借金あるのに固定資産税払うって約束されてももし払えなかったら名義は主さんだから貴方が払わなければいけなくなりますよね。自分の所に余裕があるならいいですが、そうでなければ止めた方がいいと思います。実家には家を処分してもらってアパートなり公共住宅なり住んでもらった方がいいと思います。

No.2 06/07/21 23:36
通行人2 ( ♀ )

詳しいことはわからないのであまり答えになっていませんが 私なら結婚して家を出ても今まで世話になったしこれからも世話になる親なので助けてあげたいので 名前貸します それと破産し終わったらまた親に名義を変更できるのではないですか?はっきりとはわかりませんが…

No.3 06/07/22 00:00
匿名希望3 

たぶん 自分が買った事にするとしても 銀行口座間か もしくは 金額が目に見える支払い済みの何かが必要だと…
普通の領収書とかではだめかも…
間違ってたらごめんなさい。

後 名義貸すのはあまり進めません…
親だけど 主さんは結婚して旦那様もお子さんもいるし…
守るべきものは 自分の家族かと…
冷たい言い方ですいません。

No.4 06/07/22 02:11
通行人4 ( ♀ )

名前を貸すと言うことは それに関わるリスク覚悟の上で貸さないと いけないのでは?でないと…自分の家庭も 壊しかねませんよ。

No.5 06/07/22 03:31
匿名希望5 

初めまして。
もし親御さんが自己破産するのであれば名義変更は無意味です。
いつするかによりますが自己破産申請をする1年前までの名義変更とかはみとめられませんから、どっちみち家は無くなりますね…

No.6 06/07/22 06:45
お礼

まとめてのお礼申し訳有りません。実際私も自分の家庭が大事ですし幸せなので守りたいです。旦那にも言ってないし。上の姉は担保抜くお金200万を親に貸し、もう一人の姉は親の借金一部の保証人になっているため親と共にいずれ破産を。両親も仲が良ければこんなに悩まないのですが母が可愛そうで、破産後に離婚を勧めているのも事実。ペットがいなければ家を出る事も簡単ですが大型犬・中型犬・ネコ5匹、愛情がある為離れられないと母は言います。

税金の支払いが滞り私に来るかもしれない。その時は父親に見切りを付けて家を強制的に売るつもりですが、昨日から今まで育てて貰った恩返し…と無理矢理思った方がいいのかなって。

No.7 06/07/22 06:49
お礼

>> 5 初めまして。 もし親御さんが自己破産するのであれば名義変更は無意味です。 いつするかによりますが自己破産申請をする1年前までの名義変更とかは… 5番サン。やっぱり詐害行為に当たるという事ですか?破産するにも30万掛かり、両親・姉で90万…。とても用意出来ないのですぐ破産するか…分からないです↓↓

No.8 06/07/22 08:19
通行人8 ( 20代 ♀ )

形だけは無理では?売買があれば当然現金が動きます その現金を支払いにまわすという事実がないと債権者は納得しないのでは? 生前贈与はどうですか?ご兄弟がいらしたらそれぞれに年間いくらまでだったか無税で贈与できます でもいいとこ取りは難しいのでは?

No.9 06/07/22 11:54
匿名希望5 

友達が夫婦2人で自己破産しましたよ。
だいたい弁護士代が75万円って最初に言われてましたが、弁護士扶助協会に申請で通り2人で24万円になり、月々1万円の支払いになりました。破産をするのであれば早いうちにしちゃった方がいいのでは?と思います。弁護士協会に問い合わせて聞いてみてはいかがですか?
最初の30分は無料でそうだんしてくれます。
もし住んでる地域教えて頂ければ何処にあるかお調べできますよヾ(≧д≦)b

No.10 06/07/24 02:37
匿名希望3 

個人再生法なら 家や車を手放さなくても大丈夫みたいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧