注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

妊婦に譲ることがそんなに嫌⁉

回答50 + お礼1 HIT数 4685 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
09/03/10 00:27(更新日時)

皆さんマタニティマークって知っていますか❓
都内に住んでる人ならポスターとかみた事ありますよね

とある掲示板で『マークを見ていたのに無視された』と発言したら『あのマークって譲って欲しいマークだったの😏❓』と言われました
『色々な事情の人が居るんだから座りたければ口でお願いすればいいじゃないか』とも

そもそも優先席にも指定されるような妊婦がなぜ当たり前の権利(この場合座ること)を平身低頭でお願いしなきゃならないのですか❓

弱者に優しくと言うのは昔の話なのでしょうか❓

『お願いします』
って言われて『譲ってやる』感が気持ちいい自己満足ですよね❓

No.917996 09/03/09 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/09 21:56
匿名希望1 

人になにかを譲って貰うなら低姿勢でいて下さい。


譲ってもらって当たり前感も最悪だと思います。

No.2 09/03/09 21:57
匿名希望2 

知らない人多いんじゃないですか?
そんなマーク?かよく分かんないけど
このスレで初めてしりました。

でもさ~
妊婦さんだけが譲られるていうのも、おかしな話しですね。
普通に元気そうに見えても、足悪いとか、体の調子悪い人もいるだろし…
妊婦だけが特別というのも
なんだかな~て感じ

No.3 09/03/09 21:57
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

私は女性として、妊婦さんには席を譲ってあげたいと思います。
私はまだ妊娠の経験はありませんが…

そういった機会には巡りあった事ないですが、妊婦さんが電車で辛そうにしているのを見た時『なぜ❓みんな譲らないの❓』と疑問には思いました。

No.4 09/03/09 21:59
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

優先席って専用席じゃないからね…
専用席なら妊婦に譲るべきなんだろうけど、
優先席は個人のモラル任せだから。

あのマークは“妊婦です”って知らせるだけの効果しかないしね。

残念ながら見て見ぬ振りしたり、寝たフリする人が多いと思います。

譲ってもらえて当たり前とは思わないけど、優先席って無意味だなぁって常々思います。

No.5 09/03/09 22:00
通行人5 ( ♀ )

丸くて白い、カバンにぶら下げてる物ですよね。
お母さんと赤ちゃんの絵が描いてある。

それを付けてる人最近良く見掛けますよ。
私は見掛けると席譲ります☺

No.6 09/03/09 22:04
通行人6 ( 40代 ♀ )

私も妊婦時代があったので気持ちは分かります。でも意外とマタニティマークって知られてないような気が…私は経験者だから気付くし、必ず譲りますけれど。
掲示板でこの内容のスレは『妊婦ってそんなに偉いの?』的なレスが来ますよ、悲しいけど。反論したりイライラすると、お腹の赤ちゃんにも良くないですよ。
お体お大事に😊

No.7 09/03/09 22:05
通行人7 ( 20代 ♀ )

自分は臨月妊婦ですがマタニティマークはつけてません。悪阻もひどかったし、今は恥骨が痛いわ立ち続けると腰痛になるわで、万全ではないけれど、弱者なんて思ってないので、マークをつけて優しくしてほしいなんて思いません。
辛かったら理由を話して譲ってもらうくらいの行動は、大人として当たり前だと思います。だから、他の妊婦さんを見てもマークを見つけても何も感じませんし、気を使おうなんて思いません。
話せない方、歩くのも困難な方、世の中にはもっと大変な生活をしている方がいます。そういう方は自らマークをつけて権利をかざしたりはしてませんよね。
マタニティマークに頼りすぎる妊婦は嫌われますよ。

No.8 09/03/09 22:08
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

まぁまぁ、お気持ちは分かりますが、あまり「妊婦だから当たり前」って発言は好ましくないですよ。できれば譲っては欲しいけど、その時も妊婦さんは感謝の気持ちを忘れてはいけませんよね。
私もマタニティマークは知ってますよ。でもすべての人が知っているとは限らないし・・・😥

優先席だって、外見では分からなくても具合が悪い人もいたり、疲れきっている人が座っているかもしれない。

お腹の大きな妊婦さんが立っていたら席を譲ってくれる人がいたらありがたいですが、あからさまに席を譲れオーラは❌ですよ。

本来は優先席やマタニティカードが無くても、お互い譲り合う気持ちが大事ですね。

No.9 09/03/09 22:27
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

見た目が健康そうでも、内臓疾患や足が不自由で優先席に座ってる方もいますよ。
私は杖は使っていませんが、足が不自由です。電車の揺れで倒れることもあります。
座っている方も色々な事情があります。『妊婦だから席を譲られて当然』ではありませんよ。

No.11 09/03/09 22:39
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

いま妊娠5ヶ月ですがマタニティマークつけてないし.譲ってもらうとか考えたこともないです💦体調悪い人や疲れてる人もいるだろうし…。 座れて当たり前の態度の人いますが.反面教師で私は絶対イヤですね。座りたかったら譲って貰えばいいのではないでしょうか??

No.12 09/03/09 22:43
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

冷たい?

妊娠は病気ではありません。望んで妊娠したんですよね?
病気で辛い人は自分の意志で病気になった訳じゃないんですよ。

辛いなら辛いって座ってる人に言えばいいのでは?
私は本当に倒れそうな時は言います。言わないと辛いの分からないですから。

No.13 09/03/09 22:48
匿名希望13 

何でもそうだけど、譲ってもらう側が『それが当然』みたいなのって良くないですよね
しかも自分で尊いとか…そう言う態度が表にでてしまうと…

No.14 09/03/09 22:53
匿名希望14 ( 20代 ♀ )

主さんは肯定的な意見が欲しかったんですか?まず自分の意見の前にレスをくださった方にお礼が先ではないでしょうか?
本題ですが、私は今妊娠中ですがマークはつけてません。妊婦だから過保護にしてくれみたいなアピールしたくないし、電車に乗った時も体調が良ければ、高齢の方に席も譲ります。杖ついたおばあちゃんの方が妊娠中の私よりも立ってるのは辛いですからね😊
主さんの言いたい事もわかります。健康な若者が平然と座ってて妊婦の自分が…って思うのもわかりますが、やはり座りたいと思うなら低姿勢でお願いするべきだと思います。妊婦だから譲ってもらって当たり前って考えはおかしいと思います。

No.15 09/03/09 22:54
匿名希望15 

勝手にセックスして妊娠したからって尊い命 と思えない。
反対にやらしく見えてしまう。
しかも感じ悪い主だし。

No.16 09/03/09 22:57
匿名希望16 ( ♀ )

譲られて当たり前、いたわられて当たり前、って思っていらっしゃいませんか?
そんなに譲って貰えないのが気にくわないのならバスや電車を使わなければよいのでは?

No.17 09/03/09 22:59
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

>9最低。
“病気じゃない”って切り捨てるのは冷酷以外のなにものでもないですね。
妊娠に理解ない方がよく発する暴言です。
思いやりの欠片もありません。軽蔑します。


主さんへ

疲れてるとか、風邪をひいているとか、明らかに優先席の対象として表示されていない人が座ってる場合は退かしちゃって良いんですよ。譲る気がない人は退かしましょう。
我慢して立っていて何かあっても責任を問えないんだから、自分の身は自分で守らなきゃ。
一声かければイヤでも譲りますよ。
快く譲ることは期待しても無駄なので諦めましょう。

No.18 09/03/09 22:59
匿名希望18 ( ♀ )

窓の所に貼ってありますよね。だけど実際にあのマークを付けてる人は見た事ない…気付いた事ないです。そんなに他人の持ち物まで見ないので💦
明らかに大きなお腹の人がいたら代わるかもしれないけど、ビミョーなお腹だったら勘違いもあるだろうし声かけない。主さんは絶対声かけられるんですか❓
私が妊婦なら混む時間帯は避けます。それに見た目じゃわからないけど、サラリーマンや学生だって疲れててどうしても座りたい時だってあります。

No.19 09/03/09 22:59
匿名希望19 ( ♀ )

8ヶ月の妊婦です。あなたの意見に全く同意できません。このサイトで「妊婦様」って言葉を見掛けた事があるけどあなたみたいな人を言うんでしょうね。軽蔑してしまいます…

No.20 09/03/09 23:02
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

妊娠に理解ありますよ。私も妊娠経験ありますから。11週目に繋留流産しましたが。


その経験からも『妊娠は病気ではない』と思っています。

No.21 09/03/09 23:06
匿名希望21 ( ♀ )

9さんに同意✋恐ろしい主~。

No.22 09/03/09 23:08
匿名希望22 ( 20代 ♀ )

妊娠は病気ではないですが、守らなければならない命をお腹の中に抱えています。
その命が育っていく過程で身体がしんどい時はあります。

確かに当たり前の様に席を譲ってもらうのはダメですが、もう少し妊婦さんに優しく出来ないんですかね😔
マタニティーマークは“私は妊婦です😤”って言っているんじゃなくて、万が一倒れたりした時に周りに知らせる為のマークなんじゃないですか❓
他の病気で体調悪い方も、何かしら周りに知らせれる様なサインがあれば良いのに😔
一人の人間の中で命が育っている、その尊さをもう少し感じて欲しいですね⤵

当たり前に産まれてくるって思わないで欲しいです…

No.23 09/03/09 23:09
通行人6 ( 40代 ♀ )

何故そんなにカリカリしてるんですか?
確かに赤ちゃんを産むことはかけがえのない事です。私自身も経験者だし実感しています。
しかしそれを自ら『尊い』なんて……主さん、妊娠中だから情緒不安定なのかな?妊婦さんは大事な命をお腹に抱えていますが、特別扱いされて当たり前ではありません。
もうキレたお礼レスはしないで下さい。あまり興奮すると、お腹の赤ちゃんがビックリしますよ。

No.24 09/03/09 23:14
通行人5 ( ♀ )

9さんの12レスはなるほど納得なのになぜ最低なのですか?

あと主さん、「内部障害」なんてどこに書いてあります?

No.25 09/03/09 23:17
通行人25 

もうさぁ、そんな席ごときで文句言うなら電車乗らないで家でおとなしくしてればいいじゃん。
勝手に子作りして偉そうに席譲ってもらうのが当たり前と思うなんてそれこそ主の自己満だろ。
腹の子守るんなら自宅でのんびりしてるのがいいんでないかい?

No.26 09/03/09 23:18
通行人6 ( 40代 ♀ )

たびたびすみません。
ここにレスしている人たちは、皆さんそれぞれの立場なりに妊婦さんへの気遣いの心は持っていると思います。
なのに主さんが『非妊娠より尊い』とかいう発言をするから、どうしても厳しいレスが集まるんじゃないでしょうか?
お腹に生きている小さな命、誰だって大切に思いますよ。
みんなが冷たいんじゃなく、主さんの態度が間違ってるんですよ。

No.27 09/03/09 23:18
匿名希望27 

身体障害や怪我や病気の人は自分でなりたくてなったわけじゃないんですよ💢分かりますか?分かりませんよね?
妊娠は自分がなりたいからなったんですよね?
私も怪我人さんや妊婦さんいたら譲る事にしました。けど、妊婦さん、望んだなら背負いましょう😔

No.28 09/03/09 23:20
通行人28 ( 30代 ♀ )

人の命は平等だよ‼
私は妊婦さんが居たら譲るけど主みたいな考え方する妊婦さんばっかりなら譲らないよ、絶対。

No.29 09/03/09 23:20
匿名希望29 

「妊婦にゆずれこらぁ!」って怒鳴りちらす旦那さん。

「赤ちゃん可哀相」と詰めかける妊婦。


あの手この手で頑張ってください。

No.30 09/03/09 23:20
匿名希望2 

2人分以上の命?
なんじゃそら、理由にもならんわ

非妊娠と自分をくらべて尊いとか決める主の方がある意味冷たいって

No.31 09/03/09 23:24
匿名希望31 ( ♀ )

非妊娠の人よりも妊婦の自分の方が尊い? アナタ何様ですか?

マタニティマークを知らない方も沢山いるし、聞いたことがあっても見たことなければわからないよ。(お腹が大きくないと)

素直に妊娠中でお腹が辛いので譲ってください。って言えばいいじゃない。

そこ退けそこ退け妊婦が通るみたいな考えですね。少し思い上がりじゃない?

マタニティマークは水戸黄門の印籠じゃないんだから。

No.32 09/03/09 23:33
匿名希望18 ( ♀ )

主みたいな人に母親になってほしくないです。
きっと産んだら産んだで、満員電車にも堂々とベビーカー開いたままで乗ってきたり、非常識な行動するんだろうな~。

人の命に優劣を付けるなんて信じられない。最低。

No.33 09/03/09 23:34
匿名希望33 ( 20代 ♀ )

私も今妊婦ですがそんなふうに思いません。
たまたまお腹に赤ちゃんがいるってだけで世の中にはもっと大変な障害持ってたりしんどい人たくさんいますからね…。
お礼が削除されていたのでわかりませんが主さんって、妊婦は偉い、優しくされて当然‼って考えみたいですね😒

お腹をやたら触ってしんどそうにアピールしてるタイプですか⁉

まるで『妊婦様気取り』ですね😒

No.34 09/03/09 23:35
匿名希望34 

言いたい事も分かるけど…私も妊婦様扱いされたい妊婦はどうかと思います。
自分一人の体ではないししんどいのも分かりますけどね。
お腹目立っていれば分かるので私は電車などで譲ろうとは思いますが…
ただ、譲ってくれない人がいても仕方ない事ですよ。
妊婦なんだから!譲ってくれて当たり前なんて考えの人が出産したらスーパーなどの狭い通路でズカズカ ベビーカーで横切ってくるママになるのかな😥

No.35 09/03/09 23:37
匿名希望35 ( ♀ )

女のが冷たいよね。私は当然譲りますが‥
私は我慢してたからとか、病気じゃないからとか人としてどうかなと思います。
ましてや子供産んでる母親が言うなんて、どんな子供が育つやらって感じ💧
辛そうな人がいたら譲る、なんて親から教えられるべき当たり前のことでしたがこんなことに反論や理解がない人間が母親になるんじゃ子供もそういうことに気が回る子には育たないでしょうしねぇ‥

No.36 09/03/09 23:40
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

場所にもよりますよ。産婦人科の待合室で付き添いの人が座ってて、妊婦さんが立っている状態なら、やはりここは妊婦さんを優先して座らせてあげるべきだとは思います。

でも主さんが言っているのは公共の場ですよね❓なら、その当たり前の態度は良くないです。誰かもおっしゃっていたように、譲ろうと思う気持ちも無くしてしまいますよ💦

こういうことって強制的じゃないんだから、気持ち良くやりたいものじゃない❓

No.37 09/03/09 23:40
匿名希望37 ( ♀ )

臨月の妊婦です。
妊娠マークの認知度はかなり低いですよね。私は自分が妊娠するまでしりませんでした。
でも付けたことはありません。別に席譲られても逆に困るし、基本体調いいときしか出かけないし、貧血とかもあったから急にクラクラすることもあったけど、優先席に座るなら電車降りて休みます。
優先席は妊婦さん座ってもいいようになってるけど、妊婦の私より、必要な人に譲りたいなって思いますよ。

No.38 09/03/09 23:42
匿名希望38 ( 30代 ♀ )

私も妊婦です。しんどいからあまり電車などは利用しませんが、どうしても利用しなきゃならない時、立っていても座ってくださいと席を譲ってくださる方はサラリーマンの年配の方が多いです。乗っても二駅とかなので、席の真ん前には立ってないんですが、わざわざ遠くから声をかけてくださると嬉しいのと、二駅なのに申し訳ないな…と感じながら座らせていただきます。譲ってもらって当たり前とは思わないです。でも、妊婦ってなってみなきゃわからないしんどさはありますよね。

No.39 09/03/09 23:46
匿名希望39 ( 30代 ♀ )

都内23区住まいです💦マークって、優先席にある絵ですか?

違うならスイマセン💦

妊婦さんに限らず、
お年寄りやケガしている人、まだ歩けない幼児を抱っこしているお母さん…などには譲るべきだと思いますが…

主さんみたいな考えじゃ、なんとなく譲りたくない気持ちになる人もいるんじゃないかな…😥

あと妊婦さんは弱者じゃないです。
でも、背中が圧迫されて、腰とか辛いし浮腫もあって大変と聞きます。
そんな状態じゃ辛いでしょうね…😥
元気な赤ちゃん産んで素敵なお母さんになって下さいね☺

No.40 09/03/09 23:47
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

35さん?
みんなが言っているのは、「妊婦なんだから⭕⭕されて当たり前」って感覚が変だと言っているんですよ。

自分の子供にはそんな感覚は教えないですよ、絶対。母親なんで。

でも妊婦さんやお年寄りの方たちがいたら席を譲るようには教えますよ。

No.41 09/03/09 23:49
匿名希望31 ( ♀ )

35さんここに居る人は誰も席を譲らない、譲る気ない、譲ったことない。なんて人一人もいないと思いますよ?

主さんの譲られて当然。妊婦の方が尊い。と言う考えに対してそれぞれの意見を言ってるだけ。

No.42 09/03/09 23:51
通行人42 ( 30代 ♀ )

こういう態度の人がいるから、子供育てしにくい世の中作るのではないかな…?
妊婦やお腹の子供が特別尊いとも思いません。みんな命は一緒です。それに周りは妊婦になれと頼んでいません。勝手に妊婦になったんです。人に甘えるのは間違っています。色々な人がいますからね。そんなこと想定内でしょーが。出来ないとしたら、ただの快楽にしかすぎません。
妊婦なら、それくらいの気構えでないと子供守れませんね😌だからこそ助けて頂いた方には、心から感謝できます😄

非妊娠と比べること自体が、周りを敵に回すのだよ😌
頼みます💧妊婦や子供連れに強い風当たりを、与えないで下さい…💧

No.43 09/03/09 23:57
匿名希望21 ( ♀ )

違うんですよ、35さん💧
辛い人がいたら、譲るのは当たり前。
なかなか進んで出来ませんが…気持ちの上では、皆さん常識的に分かってますって✋

ただここの主は、
“自分は妊婦様です。私が言わずとも、非妊婦であるあなた方が気を使ってよ。”
って感じなんですよ😥それは違うでしょ。

お腹の赤ちゃんが可哀想😢イライラが影響しませんように🙏

No.44 09/03/10 00:10
通行人44 ( ♂ )

妊婦の辛さってのが、一般的にわかりずらいです。
お腹が出ているからですか?
ただ、太っている女性だって、立っているのは、辛いですよ。
自分の体重を 2本の足で 支えなきゃならないんだから、
ある意味、痩せてる妊婦より、辛い場合も ありますよねぇ?
妊婦だから、立ってるのが、辛いなら、
当然 事前にトレーニングするなり、体力をアップしとかなきゃダメです。
特に、妊婦は 若いんだから、少々、立っていても、若い体力で、カバーできるはずです。

No.45 09/03/10 00:12
匿名希望45 ( 30代 ♀ )

主さんへ。電車で座っている人に「お願いします」とわざわざ席を譲らせてまで、妊婦さんが電車などに乗って出かけなきゃならない用事があるんですか?
タクシーでも自家用車でもいいじゃないですか。

確かに妊婦さんはじめ「社会的弱者」の方への公共の場での思いやりは必要です。
でも反対に妊婦さん側から社会に向けて発する気遣いというものもあるハズです。
ラッシュ時には乗らない、混んでいる快速を避けて普通電車で時間をかけて行く、そして立っていられないほどシンドイなら譲ってもらうことを当たり前だと思わずに自分が途中の駅でちょっと降りてベンチに座って休む・・・
少なくとも自分の妊娠中は、そうしていましたよ。
妊娠している体なんですから妊娠前と同じように動けないのは当たり前。まず妊婦さん自身の「防衛策」あってのそれからの話だと思います。

バーゲンやランチなど自分の都合ででほいほいと出かけるような妊婦さんに限って「私は妊婦なのよ。席譲ってもらってあたり前」という姿勢でいるような気がするのは、私だけでしょうか。

No.46 09/03/10 00:13
匿名希望39 ( 30代 ♀ )

一部のレスの方…なんか論点ずれたレス批判始めてる方いますが…

主さんは、『マタニティーマークとやらをみていたのに席を譲ろうとしなかった!』
と、マタニティーマークとやらをみたら『当然』声をかけるのは相手だ…と、上から目線…高飛車な内容だから、みんなは諭してるだけです😥

でも、主さんのスレみると『母は強し』とはよく言ったもんだ』って事になるんでしょうかね…
【母は強し=謙虚さを忘れる】最近のお母さんってそんな方多い気がしますが、主さんもそれなんですね。きっと😥

兎に角、人により辛さはそれぞれですからね。お体お大事に。

No.47 09/03/10 00:14
匿名希望19 ( ♀ )

↑体力アップとかそういう問題ではないんですよ😃お腹がカチカチに張るんです。体力があれば大丈夫とかそういうのとは別問題なんですよ❤😉

No.48 09/03/10 00:15
通行人44 ( ♂ )

譲るか、譲らないかは、
相手の勝手だから、
運がよければ、譲ってもらえるくらいに、考えておいたほうがよいです。
基本的には、電車のシートは、早いもの勝ちです。

No.49 09/03/10 00:23
通行人44 ( ♂ )

マタニティマークってのも、わかりずらい意思表示マークだね。
きちんと、席を譲って下さい。と誰が見ても わかる内容にしたほうがよいです。
ただ、ぐうたらな若い女性が、
楽したくって、そんなマークを妊娠初期から、つけてたら、
周りの乗客は、たまらないです。

No.50 09/03/10 00:26
匿名希望50 ( ♀ )

妊娠してないのに、マタニティーマークつけてる人も居るらしいですよ。
座りたいからだって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧