旦那の会社が‥‥

回答16 + お礼16 HIT数 4751 あ+ あ-


2009/03/15 06:52(更新日時)

今年になって急に業績悪化で3月から1割カット&ボーナスなしの通達がありました。
早期退職者も募ってますが、退職金の上積みは期待できないようです。

うちは私学に通う息子がいるのでボーナスなしは、かなり厳しいです。

転職と言っても‥年齢(46歳)の問題もありますし、今の社会情勢では難しいですよね。
でも今なら退職金も満額で出ますし失業保険も最高額貰えそうです。

退職金で住宅ローンを一括返済してしまえばかなり楽になりますので、息子の学費の為に退職金を貰うか‥減給を受け入れ生活を切り詰めるか‥悩んでます‥。
みなさんのご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします🙇

No.926196 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんは働いてないんですか?

No.2

いずれに しろ 旦那さんが 次の仕事を 見つけ 一から新たな職場で 働く事が 出来るか どうかで 選択するしかないと思います 確かに 厳しいです

No.3

>> 1 主さんは働いてないんですか? レスありがとうございます。
私は働いてますが‥パートですので月12~14万くらいです。
住宅、車ローン、保険等の引き落としで20万。
子供の学費、塾代に10万は毎月必要です💦
ボーナスがないとやりくりできません⤵

No.4

主人の職場が似たような状況です😱


ただ、この不景気に転職は厳しいので、残る事を選びました。
私もパートしてますが、完全に駄目になったらフルで働くつもりです。


一時的なものなのか、毎月赤字になってしまうのか…等、状況によっては退職金を選ぶのも一つかもしれませんね😥

うちは子供いないので残る考えですが、子供いる社員はかなり自主退社を選択してました…😥

No.5

>> 2 いずれに しろ 旦那さんが 次の仕事を 見つけ 一から新たな職場で 働く事が 出来るか どうかで 選択するしかないと思います 確かに 厳… レスありがとうございます。
確かにそうでなんですが‥仕事しながら就活はできないし‥ましてうちは単身赴任なので困ってます。

No.6

>> 4 主人の職場が似たような状況です😱 ただ、この不景気に転職は厳しいので、残る事を選びました。 私もパートしてますが、完全に駄目になったらフ… レスありがとうございます。
ほんとに‥人生設計が大きく狂いそうです。
来年は娘も私学と思ってましたが‥公立に変更です💦

No.7

そこまで、無理して大学だす意味ありますか?大卒でも 今は就職困難な時代ですよ

No.8

生活を見直す方向にはいかないのかなってちょっと思いました💦

No.9

>> 7 そこまで、無理して大学だす意味ありますか?大卒でも 今は就職困難な時代ですよ レスありがとうございます。
息子はまだ高校生なんです。ただ私学でスボーツしてるのでかなりかかるんです‥。
やめさせるのは可哀想ですし‥。

No.10

生活水準を下げる事も視野に入れては❓正直ご主人の年齢で再就職は見込めないし、バイトしても月15万入ればいい方ですよ💧まずは、生活費の無駄を見直すとかしてみては❓

No.11

>> 8 生活を見直す方向にはいかないのかなってちょっと思いました💦 レスありがとうございます。
そうですね‥とりあえず切り詰めてやってみます‥
旦那(単身)との二重生活がかなり負担です💦

No.12

うちの子供は私立中学に通っていますが、暮れからこの3月までに数人 退学者が出ました。
親のリストラや減給や事業の失敗で、私立から公立中学に移ったそうです。

中学は公立に移れば良いですが、高校はそうは行きませんよね。成績優秀とかスポーツで活躍とかで特待生になれば良いのですが、まあなかなかそんなチャンスはありません。

私の周りで早期退職を受け入れた人は 皆 後悔していますよ。
40過ぎになると よほどキャリアや資格でもない限り 再就職は難しいです。
50歳超えた旦那を持つ友人の所は 旦那が大企業の部長でしたが、子会社への出向を嫌がり、早期退職しましたが、全然仕事が見つからず鬱病になってしまいました。

私なら車を手放すとかなんとか節約して、旦那には職場にしがみついて貰います。

No.13

>> 10 生活水準を下げる事も視野に入れては❓正直ご主人の年齢で再就職は見込めないし、バイトしても月15万入ればいい方ですよ💧まずは、生活費の無駄を見… レスありがとうございます。
やはり転職は難しいですよね‥💦

No.14

>> 12 うちの子供は私立中学に通っていますが、暮れからこの3月までに数人 退学者が出ました。 親のリストラや減給や事業の失敗で、私立から公立中学に… レスありがとうございます。
早期退職に気持ちが傾いてましたが‥みなさんのご意見聞いて、会社に残る方向で考えます。

次はリストラ(整理解雇)かも知れませんが‥😥

No.15

とりあえず、主さん、子供、アルバイト、パートを探して働く。退職金ばかり、あてにし過ぎ。退職金もらって、失業保険もらって、もらえなくなったら、どうするのかな?なんか怠ける事ばかり言ってるから、頑張って稼いで行こうと言う意気込みなさすぎ。旦那さんの年齢だと再就職なんて不可能に近いよ。

No.16

残っていたらどれだけ収入減るんでしょうか?少ない金額で二重生活強いられるなら考えものですよね。

退職したら二重生活の費用は楽になり退職金でますよね~そこで
住宅ローン半分返して負担を軽くする。残りは貯金してキープ。これからの進学は奨学金を当てにするなど生活の見直しする
子供にもバイトしてもらう

家族で協力しないと難しいですよ

No.17

私が勤めていた会社と似ていて心配になり、レスしました。
私が勤めていた職場も給料一割削減→自主退職募る→20代前半の社員は全員解雇→管理職も解雇…となりました。
主さんと似たような家庭環境の上司も簡単に解雇にされたそうです。
もし倒産したら退職金まで貰えなくなるかもしれないですよね…。

No.18

会社に残る気なら、今まで以上の頑張りを見せないとリストラ対象もなきにしもあらずですね。

早期退職に掛かって残った人は、遣る気のない姿勢が見え隠れする人が多いです。「どうせ給料も下がったし、頑張ったって仕方ない。時間~時間を適当に過ごせば良いや」的な感じで仕事をしてる人が見受けられます。「早期退職を蹴って残ったくせに仕事しない、転職なんて無理だからしがみつくしかないんだろ」等と言われる→リストラ対象に入りますから気を付けて下さい。(これは実際にあった話です)

頑張って下さい。

No.19

>> 15 とりあえず、主さん、子供、アルバイト、パートを探して働く。退職金ばかり、あてにし過ぎ。退職金もらって、失業保険もらって、もらえなくなったら、… レスありがとうございます。
私も平日は10時から5時迄時給1000円で働いてます。今の仕事を変わる事はできないんです。
息子も部活の合間でバイトはしてます。
でも‥いくら頑張っても旦那がもらってたボーナスの金額は稼げないです‥。

No.20

>> 16 残っていたらどれだけ収入減るんでしょうか?少ない金額で二重生活強いられるなら考えものですよね。 退職したら二重生活の費用は楽になり退職金で… レスありがとうございます。
年間では‥たぶん200万円ぐらいの減収になると思います💦

No.21

>> 17 私が勤めていた会社と似ていて心配になり、レスしました。 私が勤めていた職場も給料一割削減→自主退職募る→20代前半の社員は全員解雇→管理職も… レスありがとうございます。
職場はかなり暗いみたいです。
単身赴任で経費(帰省費や住宅手当て、赴任手当て)もかなりかかってる旦那はリストラ対象になるでしょうね‥。

No.22

>> 18 会社に残る気なら、今まで以上の頑張りを見せないとリストラ対象もなきにしもあらずですね。 早期退職に掛かって残った人は、遣る気のない姿勢が見… レスありがとうございます。
今まで1人で頑張ってくれてたので‥退職金をあてにするとかじゃなく、もうやめて帰ってこさせてあげたい気持ちもあったのですが‥再就職も厳しいし、ホントに八方塞がりです‥。

No.23

大変ですね😔主さんもご主人も頑張っておられるにも関わらず、不況の現状に巻き込まれお気の毒だと思います。
ご主人の年齢からすると転職はなかなか難しいと思います。
ましてや今は時期的に再就職も難しいでしょう。
まずは生活を切り詰められ様子を見ては?
お子さんを途中から転校させるのは無理だと思いますし‥。
会社の経営状況に注意されながら今の会社に残られる方が今はまだ賢明な段階かなと思います。
最悪の場合は私の個人的な考え方としてローンを抱えたご自宅の売却をされては?と思います。
家はともかく土地は価値があるでしょうしローン返済負担が無くなるだけでも楽かと思うのですが‥。
偏った考えかも知れませんが私どもは家に全く執着がなく賃貸や借家で充分だと思って来ました。
今の時代では同居し、子供に頼る老後も不可能に近いですし、家のローンに縛られ苦しい生活をするより狭くとも毎日をゆったり暮らすと共に子供に負担を掛けないよう私達自身の老後資金を蓄えたかったからです。
住宅ローン返済の負担があまりに大きいのなら、そういう抜本的な発想の転換も方法の1つだと思います。

No.24

主さんがパート掛け持ちして、家、車を手放して塾も止める。

No.25

>> 23 大変ですね😔主さんもご主人も頑張っておられるにも関わらず、不況の現状に巻き込まれお気の毒だと思います。 ご主人の年齢からすると転職はなかなか… レスありがとうございます。
保険の見直しや、あらゆる事をやってみます🙇

No.26

>> 24 主さんがパート掛け持ちして、家、車を手放して塾も止める。 再レスありがとうございます。
そうですね‥切り詰める部分はまだありますね。
子供がいると‥なかなか生活レベルを下げるのは難しいです‥💦

No.27

今回のリストラは多分序章にすぎないと思います。この先もどんどん下がり退職金すらなくなるかも…💧
退職金で🏠のローン払えるなら辞めてしまった方がいいのかもと思います。クルマも売るなど切り詰めることで次につながりますよ❗
満額出してるうちにもらっちゃいましょうよ主さん✋

No.28

再です。

私の姉夫婦は早期退職を受けて、満額の退職金をもらいました。満額と言っても、ビックリするほど少なかったですけどね。取り敢えず貯蓄してるようです。

義兄は姉が弾き出した「生活に必要な最低ラインの給料」がもらえる会社(47才でコンビニの店長)に再就職しました。姉も扶養内で働き出しました。

子供は中1になりますが、これから先の進学に関わる費用が心配だとは言っています。ですが、生活水準を下げる事をしないので四苦八苦しています。(子供にも私学を望み、学園ドラマ📺に出て来るような息子に育てたい願望があるようです)息子が可哀想だ~が口癖で、何としても息子を擁護(甘やかし⁉)したいようです。当の息子は我関せずですけどね。

結果論、家族でまとまらない事には家庭崩壊すると思います。

No.29

>> 27 今回のリストラは多分序章にすぎないと思います。この先もどんどん下がり退職金すらなくなるかも…💧 退職金で🏠のローン払えるなら辞めてしまった方… レスありがとうございます。
退職金がなくなる‥それが一番恐いです。

No.30

>> 28 再です。 私の姉夫婦は早期退職を受けて、満額の退職金をもらいました。満額と言っても、ビックリするほど少なかったですけどね。取り敢えず貯蓄… 再レスありがとうございます。
お姉さん夫婦は退職を選ばれたのですね。

みなさんの意見を参考に今週末帰宅したら‥ゆっくり話し合ってみます。

退職金の相場ってどのくらいなのかな~💦

No.31

退職金って、給料 明細に記載されてませんか❓

うちの主人の会社は記載してあります。「現在勤続○年○ヶ月→現在の退職金○円」と。

ご主人とよく話し合って決めて下さいね。頑張って下さい。

No.32

>> 31 ありがとうごさいます。
うちは金額の記載はないですが、社内規定を見ればわかると思います。

18さん‥親身に相談に乗って頂きほんとにありがとうごさいました。
頑張って乗りきって行きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧