注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

舅姑に対する気持ちです。

回答9 + お礼8 HIT数 2516 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
09/04/21 13:40(更新日時)

すみません。愚痴です。舅姑に疲れています。今結婚5年目、今年子供が生まれました。夫婦社員で共働きです。舅姑が私から見てひどすぎるのです。
・結婚祝い、出産祝いなし
・家を購入した際、和室を見て「ここ私(姑)の部屋ね。」
・出産で里帰りする時、「いくらか○○さんのご両親にお金渡さなきゃだめ?」と私へ聞いてきて、3万裸で渡してきた
・お宮参りをドタキャン
・五月人形(兜)を私の両親が購入する気持ちでいる旨を伝えてあるのに、相場を見にいったお店で、即決で購入。
・来月古稀だから、お祝いしろと言ってきた。
・子供の顔の向きがいつも一緒なのを見て、斜傾と検診で言われる。と・・。シッカロールをしろ、抱き癖をつけるな。
・物置にハンモックがあるから、子供をそこへ寝かせろ。
・貯金貯金とケチになるな。食べていければいい。
・私の両親へ年賀状を出さない。
・人前で平気で主人の事を○○ちゃんと言う。
・うちへ遊びに来る時、子供の粉ミルクを買ってきてくれた。しかし「高っい!なんなの?もう買わない」
・・・。すみません。これはごく一部なのですが、疲れています。
このような舅姑とはどう付き合っていけばいいでしょうか?

No.984472 09/04/20 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/20 22:25
通行人1 ( 20代 ♀ )

私んちの姑もそんな感じ。

‼とにかく貧乏でケチ
‼陣痛中に来る
‼結婚式ねぎる(外では「男側が多くださなきゃね💕」と言いつつ、割り勘でうちの親に1円単位まで請求)
‼家汚い
‼妊婦、子供の前でタバコ吸う。貧乏でも換気扇位あるだろ

‼うちの親は毎年お年賀、年賀状出してるのに、姑は一切なし

‼デブで幅とりすぎ。まず遊園地のアトラクションにはお尻はまらないでしょう(笑)

‼結婚前、両家両親顔合わせの時に、「可愛いい息子が、一瞬で若い女に取られてジェラシー」
思っててもうちの親の前で言うか?
同じ意見ですが、
‼うちの親が20位出して買おうとしていた兜。
結局5万でばばぁが買いました。
一生に一度の事、安くすませるな。

あ゛~
私もあげたらキリありません🙀
お互い頑張りましょう💦

No.2 09/04/20 22:29
通行人2 ( 30代 ♀ )

疲れてますね。

こういう時は、我慢できた範囲の事も湧き上がってきますよね😢

とてもよくわかります…

右から左へ受け流す…これしかないです…二度結婚して相手は変わっても永遠のテーマです…

そんな素敵な耳がほしい…

No.3 09/04/20 22:39
通行人3 ( 30代 ♀ )

くそじじばばですね😱
出してもらわない方が良いよ、うちは「うちが全部出すから」と言って安物の服等買ってきては「~してやったのよ」と言ってます。

出来るだけ避けようと必死です。仕事持ってると「仕事ですから」と言えるので頑張って働いてます😁

頑張りましょうね😃

No.4 09/04/20 22:58

先程レスしたものです🐱

うちはババだけで良かったです。ジジもいたらと思うとゾッとします‼
1番腹立った事は、うちの親は昔からタバコだけでお酒が一切飲めません。
それを親の前で「そうですかぁ~飲めないんですかぁ~」と毎回話題に出しては小バカに笑ってきます。
本人は飲まない方が健康でいいと流してますが、私は腹立ちましたね💧💧
飲めた方が大人、飲めた方が偉いみたいな言い方。

毎回言う事でもないし💧

私と旦那と子供には金使えないくせに自分はタバコと酒代は惜しまない所が嫌です💧
せめて大好きな息子(旦那)には金使えよと思います😿

No.5 09/04/20 23:22
通行人5 ( 30代 ♀ )

何なんだ💢イヤな義理両親ですね‼

私もそんなの切れますね💢

私の義理両親は陰湿
💀
ワイン飲もうとすると、お前なんぞ何飲んでも味わからんくせに‼これはお前に飲ませるわけにはいかん、娘(私からみて義妹)ちゃんに飲ませんだ‼と…

見せびらかして💧

イラネ、もぅ死んでもお前らの前で飲まないから‼

とか、私だけ座布団なし、おかずなしとか😂

あほくさくてやってらんね~(*´∇`*)

No.6 09/04/21 01:01

本当あいたくないですよね💤
同じ考えの方がいてホッとします💕

私が妊娠中も、産後も、旦那が注意しても姑と義弟は部屋でタバコを吸います💧
注意しても「うちにはうちの生活のやり方がある‼」と言われました💦

だったら呼ぶなって感じ。

旦那が何度か注意してくれましたが、結婚式で義弟に目の前で吸われ腹立ちました。

なのでお正月しかもう旦那んちには行ってません。

その前に、家中ヤニだらけで、子供にどこも触らせたくないし、
前々レスにも書きましたが、デブだから冷蔵庫の中も、とても一人暮らしとは思えない位パンパンで凄いんです💧(笑)
プリンを手土産に持って行った時、1こも入らず‥2時間保温されたぬる~いプリンを食べた思い出があります⤵⤵

No.7 09/04/21 03:42
通行人7 ( ♀ )

確かにヒドい…。
でも、里帰りして実家にお金を渡すのは、本来主さん夫婦が渡すべきで旦那の両親が渡す必要はないから、三万だけでも出したなら有り難い。
兜にしてもミルクにしても、気持ちは分かりますが、素直に感謝する姿勢も必要です。
義理とはいえ両親だから、嫌でも付き合っていかずにはいられないし、適度に離れながら、我慢し過ぎず、お互いを認め合う努力は必要だと思いますよ。

No.8 09/04/21 04:41
お礼

>> 1 私んちの姑もそんな感じ。 ‼とにかく貧乏でケチ ‼陣痛中に来る ‼結婚式ねぎる(外では「男側が多くださなきゃね💕」と言いつつ、割り勘でうち… レスありがとうございます。
そうですか・・・。うちと似ていて、なんだか安心しました。
うちは、貧乏なのに、移動手段はタクシー、食事はスーパーのお弁当・又は外食です。姑の作った物を見た事も食べた事もありません。
その割には、お祝いなどをいただいた事も、ほぼありません。なのに、自分のお祝いはしろと言ってくるのです。
家も汚いです。お風呂はカビだらけ、トイレの壁が壊れたのか、ベニヤが貼ってあり、トイレマットがわりに新聞紙です。子供を寝かせるのに、主人が保育園で使っていた布団で寝かせろと言います。まだ生まれてまもないのに、いつ洗濯したかもわからない汚い布団で寝かしたくありません。
誕生日、母の日等プレゼントを渡しても、お礼を聞いたこともありません。
だからなのか、主人もお礼を言えない人でした。少しずつ、いわゆるマナーを説明して、だんだんできるようになりました。
もぅ、どうにかして欲しいですよね。
こちらから、親しくなりたいと行動するたびにがっかりさせられます。
モヤモヤしますよね・・・。

No.9 09/04/21 04:44
お礼

>> 2 疲れてますね。 こういう時は、我慢できた範囲の事も湧き上がってきますよね😢 とてもよくわかります… 右から左へ受け流す…これしかないで… レスありがとうございます。
本当に、私もそんな素敵な耳が欲しいです。
嫁だから我慢我慢と頭ではわかっていても、時にはスイッチが入ります。
つねに、プラス思考な性格でいたいです・・・。

No.10 09/04/21 04:48
お礼

>> 3 くそじじばばですね😱 出してもらわない方が良いよ、うちは「うちが全部出すから」と言って安物の服等買ってきては「~してやったのよ」と言ってます… レスありがとうございます。
そうですよね、確かに出してもらわない方が面倒臭くないですよね。うちも、早速、兜が届く日に見にきました。
私も、仕事をしているからまだ爆発しないでいられています。仕事を理由に距離をおけますし、励みにもなっています。

No.11 09/04/21 04:56
お礼

>> 4 先程レスしたものです🐱 うちはババだけで良かったです。ジジもいたらと思うとゾッとします‼ 1番腹立った事は、うちの親は昔からタバコだけでお… 再度レスありがとうございます。
お姑さんだけなのですね。でもストレス度は変わらないと察します・・・。
タバコは嫌ですね。しかも子供の前で!そうなんですよ、自分にはお金をかけて、なんだかと思う時が私もあります。
自分の両親と比べたくないですが、うちもあまりお酒を飲みません。舅はよく飲みます。相手に対しての配慮がないですよね。様々な場面で、気の利かなさを感じます。
なんだかプラスに考えるようにしても、またがっかり・・を繰り返しで、疲れますよね。

No.12 09/04/21 05:01
お礼

>> 5 何なんだ💢イヤな義理両親ですね‼ 私もそんなの切れますね💢 私の義理両親は陰湿 💀 ワイン飲もうとすると、お前なんぞ何飲んでも味わからん… レスありがとうございます。
確かに陰湿ですね。もう少し、相手の気持ちを考える気持ちを養ってほしいですよね・・。
自分だけ座布団なしなんて、ひどいです。いかにもな対応で、頭にきちゃいますね。
自分自身の考えを変えるしかないですよね。
やってられないです!

No.13 09/04/21 05:12
お礼

>> 6 本当あいたくないですよね💤 同じ考えの方がいてホッとします💕 私が妊娠中も、産後も、旦那が注意しても姑と義弟は部屋でタバコを吸います💧 注… 再再レスありがとうございます。
しかし、タバコはひどいです。
こちらが好きで遊びにきていると絶対思ってますよね。
いえ、気を使って、忙しいけど、主人の親だから、来いというから、行くだけですよね。
お姑さんは、離れて暮らしてるのですか?うちは、微妙に電車で1時間弱の所なので、私もできるならお正月位がいいです。でも無理です。電話も3日に一度は来ます。そのたびに、いつ行っていい?又は、いつ来る?攻撃です。
でも、お正月だけなのが、本当に本当に羨ましいです・・。

No.14 09/04/21 05:17
通行人14 ( 20代 ♀ )

うちも、義親にお祝いとかお金をもらった事一度もないです。貰おうと思った事もないし…。里帰りの時に、3万も出してくれたのもすごいと思いました😊あとの事は、気持ちをストレートに表現する義両親さんたちだな~って感じました。あんまり気にすると身がもたないから、考え方を変えて付き合っていきましょうよ!きっと相手を変える事はできないから、自分が変わり当たり障りない関係を…。同居じゃなければ、まだマシです💦

No.15 09/04/21 05:22
お礼

>> 7 確かにヒドい…。 でも、里帰りして実家にお金を渡すのは、本来主さん夫婦が渡すべきで旦那の両親が渡す必要はないから、三万だけでも出したなら有り… レスありがとうございます。
確かに、感謝の気持ちを持つように日頃から心がけてはいるのですが、たまにこんな気持ちになります・・・。
良い距離をおきたいのですが、2日に一度のペースで電話があり、こちらの都合お構いなしに色々言われてしまうので、疲れてしまいます。
舅姑は、私が好きで遊びにきていると思っています。
本当は言いたい事言われて、がっかりしています・・。
ある程度の距離が欲しいです。
難しいですね。

No.16 09/04/21 05:27
お礼

>> 14 うちも、義親にお祝いとかお金をもらった事一度もないです。貰おうと思った事もないし…。里帰りの時に、3万も出してくれたのもすごいと思いました😊… レスありがとうございます。
確かに、同居でないだけ、まだましですよね・・・。
そのまんまの人達なので、いじわるなどはしてきません。
そのかわり、何もかもお構いなしなのです。
良い距離を持って接していけたら、いいと思います。

No.17 09/04/21 13:40

お礼ありがとうございます!
里菜です。

3日に1度の電話はウザすぎますね💧

話し相手がほしいのでしょうか🙀

お正月に1度の関係になるまでいろいろありましたが‥
言いたい事を全部言ったら姑も私にかまいたくないらしくそうなりました💕

やっぱりタバコは許せませんでしたので。開き直られたのが腹立ちましたしね⤵

「年功序列って言葉を知らないの?❌」と言われたので、先程レスのお酒の話を私が出し、「うちの父親の方が年上なのに‥ソックリそのままお言葉お返しします」と言い返しました(笑)

只、私の親には週1で子供に平日2人で会いに行ってるのに、
姑はお正月しか子供に会えないので1番可哀想なのは旦那です😿

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧