私の稼ぎ当てにしてる?
会社員の旦那と年少の娘がいる、専業主婦です。去年秋まではフルタイムで働いていましたが、持病が再発して入院し、その後は退職して、旦那の稼ぎだけで生活しています。贅沢は出来ないけど、不満はなく普通に暮らしていました。昨日までは。昨日世帯は別ですが敷地内同居している旦那の両親が来て不況で義父が突然仕事がなくなったと言ってきました。義父の勤め先は日雇いみたいな感じで保険類は全くなく2人とも64才ですが年金は払ってなかったらしくもらえないみたいです。貯蓄も全くないみたいで税金も滞納気味です。義母は目がかなり悪く免許もないので専業主婦してます。仕事がなくなったと言われた時直接的ではないですが私が働くのを望んでいるように感じました。旦那は1人っ子なので将来は私も働かないといけないとは思ってましたが両親が70になった時と思っていたので突然で動揺してます。また過去私と一緒になる前自営でかなりの年収があったにもかかわらず今こんな状態な事にモヤモヤしています。旦那は働いて欲しいとはまだ言ってきませんがなんとなくそう思ってる気がします。もし直接的に旦那や両親に働いてとお願いされたら離婚を考えてしまいます
新しい回答の受付は終了しました
持病があるのにあてにされると困りますね💧
しかも、年金無しとなると二人とも養ってあげないといけない。小遣いだって欲しいでしょう…。
結婚前にはわからなかったの?
義理親が大病でもしたら、保険あるのかな?
年金も払ってない税金も滞納なんて嫌ですね😥私が主さんの立場でもやはり嫌です⤵
旦那さんがそれを理由に働いて欲しいと言ってきたら困りますよね。でも今の状態なら、いずれは老後の世話を見なきゃいけないだろうし…。旦那さんには他に兄弟はいないのですか?援助するにしても兄弟で折半になると思いますが😥
レスありがとうございます。稼いだお金の使い道ではなく、旦那の親のために働くのが嫌だなと思って悩んでいます。
過去1年旦那が働けない時期があり、その間は仕事も家事も育児も全部して支えました。その無理があって病気がひどく再発してしまい、今はその時頑張ったからと専業主婦をさせてもらってます。
今もし働くのなら、病気の将来考えてる手術費用のためにためたり、子供の教育資金のために貯めたいと考えています。
完全にあてにしてますよ。ちなみに義両親が70歳になったら持病はなおるんですか❓
お子さんが大きくなればお金もかかるし…年金未納、切られたじゃ完全同居してるのと同じですし、主さん家族は大分犠牲になりますよ。
ご両親にいくら援助しないといけないのかわかりませんが、たとえ離婚したとしても結局は主さんが働かないといけない状態になるんでしたら夫婦二人で働いて稼いだ方が主さんの負担も少ないと思いますが…
でも、ご主人への愛情もなくて義両親を一緒に助ける気持ちがないというなら離婚も仕方ないのでしょうね😥
>> 3
持病があるのにあてにされると困りますね💧
しかも、年金無しとなると二人とも養ってあげないといけない。小遣いだって欲しいでしょう…。
結婚前に…
レスありがとうございます。
一応国保は使えるみたいで、時々病院には行ってるみたいですが、その保険も1ヶ月単位の特殊なもの?みたいで詳しくはわからないです。すみません。大病したらどうしようと本当に思います。
結婚前にはわからず、私の無知がいけないです。もっと調べておけば良かったと後悔しています。
結婚後に郵便物をたまたま目にしてしまいわかったのと、結婚前まで旦那の稼ぎも義母がやりくりしていたようですが、旦那の分の年金や税金など払ってなく、いきなり督促状がきて、びっくりし、今は滞納されていた分を旦那の分だけですが自分たちで払っています。
結婚前に旦那の両親が年金や税金を滞納してるかなんてわからないですよね、貧乏で払ってないなら分かるかもしれないけど、主の義両親は収入もよかったみたいで、ただ常識の無い人達だったんですね⤵
私でも義両親がそんなんだったら援助したくないなぁ💦
だって払えるのに払ってなくて年取ってキツくなって慌ててもね、ふざけるなって感じ😱
我が家も一人っ子。義母がやはり年金無しマイナス生活の為援助するべく、私も働いてます。 まさに義母の為に働いているようなもの😠
結婚前に親の年金の事やら金銭事情なんてわかる訳ないです!
義父が健在の頃は好き勝手に生活する駄目亭主でしたが、ピンチになり、私が働く事になり、当然ですが人が変わりました。
今は絶対的に私の味方ですし、家事も協力を惜しまずやってくれます。
それがあるからやっていけてます。 っていうかいずれは親の面倒は覚悟しなければならないし仕方ないと思ってます。
離婚したって苦しさは変わらないよ。 親の為だけとはいっても旦那の親なのだし… 仕方ないと思う。
私も同じかんじです💧義両親は年金貰えず、今は病気で働けない。貯金もないし、保険にも入ってない。しかも、借金が発覚。旦那も知らなかったらしい…。でも、旦那の親だから見捨てる訳にもいかず😥私は子どもが4ヶ月から働いてます。義両親のために働いてるようなもんです。でも仕方ない!頑張りましょう😊
うちの義両親も年金未納で低所得で貯金もロクになくて、義母はほとんど働かないくせに金遣い荒いです。主さんの義両親より10歳ぐらい若いのでまだまだ働かせます。援助なんてしません。義父にバイトさせたらどうですか?この間、工事現場でおじいちゃん警備員いましたよ💡
うちは旦那が義両親に援助するとか言い出したら離婚考えるかもしれません。年金ないって事は無収入。貯金もないなら最低でも月15万以上は援助しなきゃいけないわけですよね?そんななら私の給料全部取られてしまうし、私は子供と二人で暮らします💦
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧