小学生の留守番

回答8 + お礼2 HIT数 2793 あ+ あ-


2009/05/20 20:50(更新日時)

小学生のお子さんだけの留守番って非常識ですか?


低学年でお留守番してる子いますか?


お子さんの様子など、ママさん、パパさん、レスお願いします。

No.997621 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

小3の娘が一人います。
1年生の頃から1~2時間程度の用事での留守番はしています。
お留守番の約束事を決めていて
・モニターフォンが鳴っても出ない
・電話は家族からとわかった場合しかでない
・何かあったら、私かお父さんの携帯に連絡する
ことを守らせるようにしています。
いない間に宿題したり、遊んだり、おやつ食べたりしてるので特に問題は今のところは無いです。

No.2

再ですが、日中の留守番のみです。
夜は心配なのでまだまださせられません。

No.3

>> 1 小3の娘が一人います。 1年生の頃から1~2時間程度の用事での留守番はしています。 お留守番の約束事を決めていて ・モニターフォンが鳴っても… レスありがとうございます。


うちは、新しく一年生になった息子がいます。


先日、下の娘の習い事の送迎をした際に、旦那と息子はお留守番していたのですが、近所のママさんに、『△△君(息子)、一緒に連れてなかったけど、どうしたの?』と言われたので、子供だけの留守番は非常識なのかな…?と思い、スレ立てました。


約束も参考にしたいと思います。

No.4

小2の男の子がいますが、まだまだ心配で一人で留守番はさせられません😱
中3の娘もいますが、娘が一緒にいる時は6時間ぐらいなら子供だけで留守番させます。

No.5

うちは小学4年男、3年女、1年男がいますが子供全員のお留守番は(最高2時間まで)あっても 1年男だけのお留守番はまだまださせられないです😥
何かあってもうまく対応出来ないと思うからです。 😔

No.6

>> 4 小2の男の子がいますが、まだまだ心配で一人で留守番はさせられません😱 中3の娘もいますが、娘が一緒にいる時は6時間ぐらいなら子供だけで留守番… レスありがとうございます。


私も子供が何歳になっても不安ですが、子供がしっかりしてほしいのもあり、留守番やお手伝いなど、自主性?を尊重してあげたい気持ちもあります。

No.7

今は昔と違って、災害が起きた時や非常事態に、近隣が助けてくれる事が余りないですよね。
お手伝いと留守番は違うものだと思います。
留守番が自立に繋がるかどうかではなく、火災、地震、強盗等々、怖くて私は学童保育に預けていました。

No.8

すみません。
因みに、短時間(ちょっとスーパー行って来るね、15分で戻る)等は低学年からやりましたし、今は中学生と小学4年ですが、災害時の対策、避難等も教えて練習し、半日留守にしたりしますよ。

No.9

小4の長女と
小1の長男がいます。

二人だけの留守番は長くて30分程度です。

私が心配性のきらいもあるのですが、

ニュ‐スなどで
子供だけの留守番で火災で亡くなったり事件などを見聞きするので

私はなるべく
子供だけにはしないようにしています。

No.10

小学2年の娘は、一人で2時間位の留守番は出来ます。ただし、台所に入らない。チャイムが鳴っても出ない。など、毎回本人に確認させています。 出先から携帯で連絡を入れて、大丈夫かどうかは確かめるようにしていますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧