疲れた育児
2歳の子供がいます。最近、私が家事をしているとかまってとグズリます。でも、ご飯を食べさせると途中からおもちゃで遊んでしまいます。夜もやっと寝たと思って何かしようって時に限りおきます。じゃあ朝早く起きて色々しようと思うと察知して一緒に起きてグズリます。自分の時間なんてないです。最近何かをしようと思うと邪魔されるって意識があってご飯以外の家事がおろそかになります。鼻水が出ただけでギャーギャー騒ぐし、他の人は大人しくて手がかからないとか言いますが神経質な子供なので疲れてきました。
子供ってみんなこんな感じですか? 義母に見ててもらえる時もたまにありますが、せいぜい2、3時間です。一通りの家事だけでその時間は過ぎてしまいます。義母は子供の良い場面しか見てないのと泣いて都合が悪くなると私に押しつけるので、私が子供について話しても「ばあちゃんの前ではいい子だもんね~」って子供に話しかけて終わりです。一時保育に月1,2回たまに預けるのは母親としてダメでしょうか。旦那には母さん(義母)がいるのにお金払う必要ないと言われそうですが、こういう一時保育の利用ってありですか?旦那の家事育児の協力は皆無です。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
うちにも二歳一ヶ月の息子がいます。
主さんちとほぼ同じ😫
旦那の出勤時間くらいに何故か最近起きてしまいます😔6時過ぎくらい…。
前までは9時前くらいまで寝てくれてたから旦那送り出した後家事をして少し自分の穏やかな時間がささやかながら持ててたけど最近は😭
ほんとは早起きはいい事なんですけどね💦
酷い時は弁当作ってる5時に起きたりして参ります💧
うちは旦那が月一くらいしか休みなく帰りもまちまちで遅い時は9時とか…。
帰ってきたら協力的ではありますが、息子は神経質で思い通りにならないとぎゃあぎゃあ泣くし、元気は良いけど遊び方が男の子‼丸出しのハードなので私はヘトヘトです💧
義両親は車で30分のとこなので関与なしだし私の実家は自転車で10分位だけど母は忙しいので滅多に会いません。
日中は息子と二人きり…。
主さんの気持ち良く解ります😢
一時保育は私も考えたりしますが、なかなか踏ん切りつかないし専業主婦だからか罪悪感もあったりで…😔
でもありだと思いますよ😊
来年から幼稚園なのでプレ保育も考えてます。
うちの近所の幼稚園ではプレを二歳児募集してます。
すいません続き書かせてください
いいと思いますよ😃
ただ地域によっては制度はあっても預かり可能な施設に枠が少なく、かなり利用目的を制限される場合もあるそうです。
うちの方は予約制ですが特に理由は聞かれませんが、私の実家の方は厳しいそうです😣
一度お調べになってみて下さい😃
わかります。わかります。
二歳というと、やたらと構って欲しいみたいでひっつき虫になりますよね‼
うちの主人も、毎日家にいなくて、帰ってきても疲れて寝てしまうので、育児の愚痴を聞いてくれるひとがいません😢
私は、3歳2歳0歳のママしてますが、やっぱり「あー‼家事できない‼邪魔しないで‼」ってなりますょ⤵
二歳の子がひっつき虫なので、いまだにおんぶひもで過ごすまいにちです💧
一時保育は、地域によって保育園に「リフレッシュ保育」なんてのもありますよ☺その他、認可外保育もその理由で利用できます🙆
私も、1人目のとき子供を1日預けて旦那サンとデートしたことあります🙌
母親だって、子供と離れたいときがあるもんです。
続きです🙇
うちの近所の幼稚園では五月から通うみたいです。週二回。五月は一ヶ月だけ親子ともども通園で6月からは子供一人で預かってくれるみたいです。月謝は月7000円だったかな…
申し込み先着20人くらいだからもう定員になってるかもですが…。
これもいいかなぁとちょっと考えたりしてたんです。
けど、息子は三月生まれでまだ全然喋れないしで躊躇してしまいました…。
主さんの住んでる地域にもこんな感じのプレ保育をしてる幼稚園ないかな❓
時期的に少し遅いかもしれませんが定員割れてたらまだ間に合うかも😊
この方法なら周りからの目を気にしないですむかなと思ったんですが…😊
週二回だし、来年から入る幼稚園の体験なんだ~って、旦那さんやお義母さんにも悪い印象ないかなと。
プレ保育で通えば三歳からの幼稚園をそこで優先で入れるとかのメリットもあると聞いたこともあります。
気に入れば引き続きそこの幼稚園に入ればいいし合わなければ他を探せるし自分の時間も出来るしかなりいいと思ってたので良ければお住まいの地域で探してみてくださいね😊
主さん😊
お疲れさま😃
預けるのもいいと思います。
うちは小学生二人ですが、旦那も全く育児しません。
気持ちわかります。
何事も完璧にやろうとしないで、ぐずってたら良い意味で、はいはい~と放置もありかと思います。
大変な時は家事もある程度抜きましょう。
フッと楽になって、手が離れて寂しくなる時がきますから…
二歳は一番大変な時ですから、ストレス溜めないようにママもバランスとってね😃
家事手抜きになっちゃってますが誰も文句言いません、あきれられてるのやも😂
意味不明な泣きが続くと好きなことも出来ないですよね~半身浴もしたいしたまに昼からお風呂へ…出たり入ったりしてついでに遊んで疲れさせてますよ、シワシワになりますけど水分補給しながら💦
一時保育へは一応登録と面接して置いて どうしてもって時の一週間前に予約してます。
準備品や名前刺繍があるんで大変でしたが💦
うちのところは9時~15時まで1,500円でした。
今さっきやっと子供が寝ました。
皆さんレスありがとうございます😢
私だけが大変なわけではないんですね。皆さんの意見が聞けてよかったです。
旦那は元々あまり世話をするタイプではなく、それに加え仕事が忙しいので、ほとんど家にいません。
お手伝いはゴミを捨てるなどは出来ますが、料理や特に洗い物をしてるとぐずってしまって💦
洗濯物などは一緒にたたみたいと思います。
一時保育のこと義母に言ったら何か言ってきそうなんですが、「幼稚園の練習」とか「友達と遊ばせたい」とか言えばいいですかね?
一時保育いくつか近所にあるみたいなので、色々聞いてみたいと思います。
預けたら預けたで心配になったり、寂しくなる気が今からします😃💦
でも、いざとなれば一時保育があると思うと全然気持ちが違います。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧