関連する話題
家族持ちの方を妊娠させ…
浮気した旦那とその女への復讐💢
セックスレスで

モラハラ?甘えてんじゃねぇ!

No.24 11/05/26 15:43
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )
あ+あ-

言わんとする事はなんとなくわかるわ。

妻の側に間違いなく非があるのに、夫が注意しただけでも、全てひっくるめてモラハラとか言ってる奥さん連中も居るからね。

ただ、どんなに夫側が正当な事を言っても
“てめぇ”
“殺すぞ”
なんて汚い言葉を使った時点で、モラハラと言われても仕方ないけどね(笑)

実際に、どこからどこまでがモラハラかっていう基準は無い訳で、その夫婦の現状を把握できない限り、他人にモラハラかどうかは判断できないと思う。

主さんは会社と家庭を比べてるけど、それは違うよ。

会社というのは上下関係で成り立っているものだけど、夫婦に上下関係は無いんだよ。

だからといって、お互いが好き勝手に自我を押し付け合ったら、間違いなく上手くなんていかない。

お互いが相手への気遣いを忘れず、その上で自分の意見を伝え、話し合う…
それが大事なポイントだよ。

『俺は仕事で大変なんだ!』
『私は家事と育児で大変なのよ!』
じゃ、思い遣りもへったくれもないでしょ?

『いつもお仕事ご苦労様。大変なのはわかってるんだけど、実はね…』
なんて話方で切り出せば、大抵は穏やかに話を聞いてくれるって思うんだよね、私の経験上は。

どこの夫婦も、本当はいがみ合ったり罵り合ったりなんてしたくないって思ってるはず。

だけどいつからか、歯車が狂ったみたいに上手く気持ちを伝え合えなくなってしまった…
そんな人が多いんじゃないかな?

ちょっとだけ
“負けるが勝ち”
の精神と思い遣りを持って、1歩下がって話をしてみると、案外夫婦って上手く歯車が回り出すもんなんだけどね淼

24回答目(170回答中)

新しい回答の受付は終了しました