関連する話題
鬱病で何もしない妻に…😢
出産後のお見舞いに来るなと言われた
娘が不倫の子を妊娠😱

実母に仕事を理解して欲しい

回答20 + お礼18  HIT数 5663 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
11/12/17 17:26(最終更新日時)

自分に最も良くしてくれた母親なのに、その母親を温かく思い感謝する一方で……悲しいほど、ある一面を軽蔑している自分がいます。

母親は悪い人間でも、悪い母親でもありません。むしろ、他人にへりくだってばかり、地味に地味におとなしく…が座右の銘で、家事ばかりを教え込まれた昔のお嬢様でした。

私は違いました。それでも母は、私を超地味で太った(←この美感覚は今でも理解できませんが😅)お嬢様にしようと必死でした。
大人の今ならそれが母親なりの愛情であったと思えますが、当時は変な髪型を押し付けるし、買ってくれるものは可愛くないし、反抗ばかり。
あの頃は控え目な調子で小言をしつこく譲らない母に感情を爆発させ、随分酷い、恩知らずな事を言ったりしたものです。
自分のやりたい事(実際の専攻)も、祖父や父親が応援してくれた事です。母は、
「人から見て"普通じゃない"から」
「地味なおとなしい、お嬢さんにさせたいのに」
「縁談だって!差し支える!」
と強く反対。私が、
「私は皆と同じように出来ない。普通に怒られないように出来ない。だから才能あるって言われた事やりたい。」と言っても、ただ、耳障りなお上品な声で、
「いけません!! いいお嬢さんになって、いいお嫁さんになればいいんです!!」って聞いてもくれない。私は爆発して
「うんざりよ‼ そんな普通なんか大嫌い‼」と大爆発。
結局、最後まで母の小言を振り切り、私は父親に連れられて私学に行きました。
その頃は、どうしても母が理解出来ず、悪名高い変人ながらも美術家だった祖父や、税金泥棒と罵られても登り滝⤴の父親をより尊敬するようになりました。

でも、心のどこかで、
「自分は母の好きな、可愛い子供ではないのではないか」というコンプレックスがあったのかも、と思えます。
ともかく母は私にも、父親にも、こちらの意志や都合などわからずに
「周りの人の言う事少しは聞いて!」
「普通にして、おとなしくして」
「人が見たら……思うでしょ?」とそればかり言ってはウンザリさせる人でした。母も苦労したかも知れません。
(続きます)

No.1719421 11/12/15 01:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました