注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

家庭内差別

No.10 12/01/09 17:55
お礼

>1~3の方

家から出て暮らすという意見、ありがとうございます😢
家を出ることはどこかで考えていたのですが踏み切れずにいました。
踏み切れない理由は3つあります。
1つは、親を見捨てるようで心苦しかったのともう1つは、僕が出て行ったら、それこそ後に義弟の家になってしまう‥
家の名が潰されてしまうと感じたからでした。
そして最後に3つ目は、僕自身が高卒でずっと修行してきた今の仕事が天職だと思っていて一緒続けるつもりで厳しい修行に耐えて来たのに‥手放したくないと思っていたのです。職種は明かせないのですが、日本全国見てもそんなに多くない仕事だと思います。
僕は父に比べるとまだまだ半人前ですが、先祖の教えを守りぬく父や祖父を尊敬するし、尊敬するからこそ跡を継ぎたかったのです‥

でも、そんなことを考え過ぎるあまりに家に捕らわれていたのかも知れませんね‥僕は僕の幸せを求めようと思います。

>3さん

うーん概ねそのような感じなのですが、一部違う点があります‥むしろ仲良くしているのならまだマシなのです!義弟は家族の輪に入れずによく部屋に閉じこもります、なので僕の親がわざわざ食事を届けたり‥僕は親までこき使うのかって見てしまいます。(本来なら逆なはずなのに)‥心が狭いですね。でも向こうは全く気を使う気配なしです。僕はハッキリした態度をとるタイプなのでいつの間にか僕が悪者になり、強く言って(とは言っても怒鳴るとか暴言をはくとかではないです)父に「弟なんだから優しくしろ!」と殴られたこともあります。
僕は親を思い義弟に注意しているのに、親が向こうの味方になってしまうのです‥

また愚痴ってしまいましたね…すみません(汗)

とにかくもう忘れなきゃならないですね。
家を出る準備をしようと思います。
皆さんありがとうございました。

10回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧