注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

自営業の元旦那からの養育費、差し押さえできない?

No.5 12/05/04 16:01
サラリーマンさん5 ( ♂ )
あ+あ-

自営業の規模がどの程度か?
元夫一人とか小規模な程、自営の場合は結構所得の操作ができたり、また本当に仕事が無く所得ゼロの場合もあったりしますよね?

主さんがご存じのように自営業者の場合、給与所得者と違って上記の様な事例もありますし、差し押さえも厳しいかも知れませんね。
家裁もない袖振れないと判断しますしね。
婚姻中の経営状態はどうでしたか?
そこから、主さんも予測がつきませんか?

私は今年の3月まで9年間二人の子供の養育費という名目で約1800万円支払いをしました。
ちなみに給与所得者で且つ勤務先・現住所も知らせてあったし、遅滞などがあった場合うちは協議離婚で公正証書があったので、一発で差し押さえられたと思います。
私の収入には見合わない厳しい金額でしたが、子供のためを思えばなんとか頑張って支払えましたが。
私自身は家賃から何から全てを一ヶ月8~10万で暮らしました。
正直、辛いし惨めな思いをしてきたこともありましたが、元はといえば私たち元夫婦の大人二人が自分たちの身勝手で招いたことですから、子供たちには何も罪はありませんからね。
なんとかその気持ちだけで約10年間やりました。
お陰様で二人の子供は成人し社会人となり元気に過ごしております。

主さんの場合、元ご主人様と話し合えない状態ですか?
もし、そうならばまずはダメ元で家裁で差し押さえの申し立てをしてみて下さい。

別れても、子供は自分の子には変わりはないのですから、元ご主人様にも責任があるのは変わりません。

5回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧