注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

かまってちゃんについて。

No.12 12/07/02 12:14
通行人12 ( 23 ♂ )
あ+あ-

B最悪ですね。主さんがAさんの前でBにビシッと言ったのは良かったと思います。かっこいいです。

「かまってちゃん」とは、主さんが考えているものでだいたい合っています。例えば夜中に「リストカットしちゃった」とメールしてきて、むやみに人の同情を引く人のことをそう言うようです。大してつらくもないのに演技で気を引こうとする人、ですね。

しかし、僕は、そういう人は本当に助けてほしくてメールや電話をしてくるのだと思います。「かまってちゃん」という言葉は好きではありません。

Bさんは、Aさんが演技で呼吸を早くしているのだと思い込んでいるのではないでしょうか。過呼吸を「しないほうがいい」「やらなきゃいいじゃん」と言っていることから、そううかがえます。その時点で勘違いです。過呼吸は喘息の発作などと同じように、勝手に出てきてしまうものですよ。「やっちゃった」などと知ったかぶりをしているのも本当にタチが悪いと思います。Aさんが彼氏に話しておいたのも、僕は正しい判断だと思います。ただ、彼氏がBさんのような、理解力のない人間だったら、Aさんを傷付ける発言をするでしょうね。

主さんの感覚は正しいと思います。むしろBさんには、人の表情が演技かどうか見分けがつかないと言う障害があるのかもしれません。まぁ彼女は偏見のカタマリのようですから、病院に行くことはないでしょう。

過呼吸の前に、Bさんの無神経な発言はありませんでしたか?Aさんは、ずっと我慢していたのかもしれません。Bさんをこれ以上Aさんに近付けるのは得策ではないように思います。

12回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧