関連する話題
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。
子供がいなくなりました
貧乏家計、励ましあいませんか?

旦那がオカシイのか私が神経質なのか分からなくなってきた。

No.88 12/09/25 06:18
通行人86
あ+あ-

結婚前に症状が全く見られなかったのであれば、アスペルガーや発達障害の可能性は低いと見て良いと思います。それらは絶対に隠すことはできません。結婚前でもあれ?変だなぁと感じる部分が、一緒に過ごせば出てくるはずです。

場所や時間がわからなくなるのは、見当識障害という認知症の症状です。
車の運転中に危険行為をするのも「運転」と「車は危険」という概念を忘れてしまうからそのような行為になると考えられます。

頼んだ物は買ってこないが、欲しい物は買ってくるなんてまさしく認知症ですね。頼んだ物や頼まれたことすら忘れ、目の前の自分の欲しい物を買ってきてしまいます。

便のついた物を洗濯機に入れるのは、漏らしたことを隠したいという気持ちと、「衣服が汚れる→洗濯機で洗う」という昔の記憶を頼りにそうするのでしょう。認知症の方は過去の記憶はなかなか忘れません。しかし、新しいことはなかなか覚えられなくなります。(長期記憶→短期記憶の順に衰えるのが一般的)

便失禁が見られるのなら、かなり進行してしまってる可能性がありますね…。

物忘れ外来へ連れていってみてください。

認知症を調べるテストに「HDSーR」というものがあります。ネットで調べたらすぐ出てくるので、旦那さんにテストしてみてくださいね。

88回答目(111回答中)

新しい回答の受付は終了しました