注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

アスペルガー

No.37 12/09/27 00:42
悩める人37 ( 48 ♀ )
あ+あ-

私の息子は、病院でアスペルガー症候群の診断を受けました。
コミュニケーション能力に問題があります。
自己中と言われたら、それまでの話ですが、相手の気持ちを察することが苦手なのです。
知的レベルはかなり高いので、一見して障害があるとはなかなか理解されず、変な人、付き合い辛い人、といった見方をされて、高校では不登校になり退学をしました。 現在もカウンセリングは継続しながら社会に馴染めるようになりたくて日々模索しています。
そんな息子はみたいな人たちには、彼らを受け入れて見守ってくれる周囲の温かい目が必要なのです。
言葉もできるだけ分かりやすい表現や丁寧に説明すれば、元々知性は高いので理解します。ただ、周囲は多少振り回されているとか、面倒な思いも感じると思いますが、そういう障害なのです。
本人が一番辛いのです。何故、うまく付き合えないのかと悩んでいます。
他人のあなたにそこまで理解して努力しろとはいいませんが、悪く言ったりはしないであげて欲しいのです。

37回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧