関連する話題
殺してやりたいぐらいイライラする
家族持ちの方を妊娠させ…
ヤリ捨てされました

義母の初孫大暴走(愚痴です)

回答27 + お礼2  HIT数 32531 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/03/11 04:13(最終更新日時)

臨月妊婦です。
義母の暴走に疲れてしまいました。
元々、苦手なのもあり、妊娠してからはますます苦手に…。

妊娠してから、お腹をやたらなで回されるのがまず苦痛です。楽しみにしてくれてる気持ちは嬉しいのでひたすら我慢していますが、義母にあった日はどっと疲れます。

義母の家は近く、実母の家は1時間離れています。
先日、実母が家に遊びに来ていたので2人で話しているとき、義母から「ランチ食べにいこう」と電話がありました。
母が来ているので…と丁重にお断りすると、手土産持って行くと何回も言うので、気つかわないでください。ありがとうございます。とお断りして電話を切りました。母とゆっくり話すのは久しぶりだったので、2人で話したかったのもあります。
1時間後、「今からそちらに行きます。」と一方的な電話。
そのあとすぐきました。
菓子折やらケーキやらたくさん買ってきてくれたのですが、手ぶらできていた母は恐縮していました。(後日、郵送でお返ししたみたいですが)

そして、人の話を聞けない義母なので、全く会話が噛み合わず、「はぁ~…」という空気。

里帰りするので、母に何度も「○○さんをよろしくお願いします」と言ってました。
義母は70代、母は50代なので、「自分の娘をよろしくって言われてもピンとこなかったわ」とあとから言ってました。

また、五月人形の話になり(お腹の子は男の子)、母が「こちらで買いますよ」と義母にいうと、「うちの息子の3段の立派なのがある。それを飾ろう。」と言い出しました。
私も母も、儀式としてあたらしいものを…という考えなので買うつもりでしたし、マンションなので、そんな3段のものはしまう場所にも困ります。
「狭いので、小さいものを…」などと言っても全く聞かず大暴走。昔の五月人形の思い出話を延々と語り、「写真があるから、あとで持ってくるね」と言われ、心底疲れました。
また、息子は4月生まれなので初節句は今年なのに、「うちの息子は1月生まれだけど初節句は翌年だった。だから、来年だ」の一点張り。
実母も言い返すのに疲れたらしく、なにも言いませんでした。

また、私のお腹をなで回し、「産まれたら毎日病院行くからね」と嬉々として言われました。
ため息ばかりです。

義母が帰ったあと、「強烈な人だね。あんた苦労するよ。大丈夫?」と母に心配される始末。
この先が思いやられます。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

みなさんの義母エピソードも教えて頂けると嬉しいです。

No.1923747 13/03/08 11:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました