注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

嘔吐がかなり怖い

No.17 13/06/10 20:10
Ryu ( 25 ♂ nwtJCd )
あ+あ-

こんにちわ。
 お話拝見させていただきました。

いろいろと背景がわからないので何とも言えないのですが、スレ主さんが訴えている症状は器質的なものが原因なのか精神的なものが原因がまずは判断のしどころだと思います。

病院に行っており,お薬も飲まれているとのことですので体が原因という部分は脇に置いておくことにして、精神的なものの場合は「身体化」ということも考えられます。
 「身体化」(言い方は様々あると思いますが・・)は簡単に言えば,ストレスによる弊害が体に現れることを言います。
代表的なところでは、「ストレスに晒されると指が震える」といったところでしょうか。

もうちょっと重い症例に関しては、心理学で有名なフロイトの症例などが明るいと思います。

嘔吐恐怖症があるということなので、パニック障害と同じように予期不安からくるストレスが胃もたれや吐き気という形で身体化しているのではないかと考えられますね。

まあ、断片的な情報から考えたことなので本当にそうかはわかりませんが参考までに。

いよいよ原因がはっきりしなければ消化器に限らず脳波などの検査も導入してもらうといいと思います。

あとピアカウンセリングもいいですが、場合によっては悪化の原因になることもあるので医師と相談するか、きちんとしたカウンセリングを受けつつ参加することがいいと思いますよ。
 お住まいがわからないので、どこがいいかはアドバイスできなくて申し訳ないですが^^;

ついでに、>>15さんは「スレ主さんが冷やかしで書き込んでる」と言っているのではなく「お祓いって冗談ぽいけど、冷やかしで言ってるわけじゃないよ本気だよ」と言いたいのでは?
 たぶんですけど・・・

では、長々と失礼しました。
参考になれば幸いです。

17回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧