注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

便秘…切実な悩み。

回答10 + お礼10  HIT数 5206 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/06/24 01:07(最終更新日時)

病院へ行く前に、少しでも解決への糸口が見つかればと思い、投稿させていただきます。どなたかアドバイス、お答えいただければ幸いです。

25歳、女、便秘でとても悩んでいます…
幼い頃から便意を我慢する傾向にあったみたいで、幼稚園の頃から便秘でした。。
本気で改善しなければと思い始めたのは20歳からです。将来のことを考え、妊娠してからの便秘はまずいなと思ったのがきっかけです。
生半可な気持ちでの投稿ではありません。
睡眠不足にならないよう早寝早起き、3食きちんと決まった時間に食べるようにしています。
他、便秘改善のために行っている、また行っていたことを下記に書いていきます。。
・朝起きて水をコップ一杯飲む。
・できるだけ毎日食物繊維をとる。(たまに一日外にいる時などは積極的にとれないのでイージーファイバーを飲んでいます。)
・水を1日1.5~2リットル飲む。
・朝のお水をコントレックスに変えてみる。
・バナナを食べる。
・さつまいもを食べる
・ひじきの煮物を食べる
・ゴボウを食べる。
・ワカメを食べる。
・納豆を食べる。(これは元々硬い便が更に硬くなり痔になりました…)
・ジュースをやめ、野菜ジュースにする。
・黒糖バナナ酢をつくり、食前に牛乳か水で割って飲む。
・ヨーグルトを毎日食べる。
*キムチは、どうしても嫌いで食べられないので食べていません。
・料理に使う油は全てオリーブオイルにする。
・骨盤枕で便秘解消のためのストレッチをする
・気づいたときorお風呂上がりに腸の動きに沿ってマッサージする。
・排便日記をつける。

…ざっと、5年間で試したことを思い出す限りで書いてみました。
確かに効いたものもあったのですが、どれも始めて効果が出て、1週間もすればもとに戻ってしまいます。
最近は以上のことを試してた結果、便意を催さず下腹部が張っているような感じが続きお手上げ状態なのです。。
ちなみに、知人の親戚の方が(中年男性)便秘により腸の粘膜が破裂し入院。1年間何も食べられず点滴のみの生活になってしまったと聞きました。それを聞き怖くなってしまい、4日~1週間出ないときはウィズワン、クリアなどの薬を飲んで腹痛の中どうにか腸に大量にたまらないように出しています。
本当は、薬慣れしてしまうのも嫌だし自力排便が希望です。家族はみな毎日朝に出すといった快便体質。食べ物やストレッチなど何もしていません。食生活は一緒です。何故私だけこんなに頑固な便秘のでしょう…?
病院に行けと周りからは言われるのですが、なかなか勇気が出ないのと、何科に行けば良いのか、結局浣腸や薬などの処方で終わってしまうのではないかと不安です。そのために医療費を高く取られるのであれば、さんざん詳しく調べた知識と、どなた様かのご意見で自分で解決したいと思い、最後の祈りで書き込みしました。
長文・乱文大変失礼しました。
どなたかアドバイス、ご意見もらえませんでしょうか?本当に、朝起きて今日も出ないのか…と深刻な思いをするのは終わりにしたいです。。

タグ

No.1965512 13/06/22 23:16(悩み投稿日時)  
回答制限
年齢性別必須

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧