注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

高校授業料無償化

No.9 13/07/25 11:31
通行人9 ( ♀ )
あ+あ-

本来高校へ行くだけの勉学意欲の無い人(今までなら中卒フリーターでも何でも働いて社会経済の一端を担っていた人。実は社会であまり役に立たず煙たがられる層)を、一時的に都合よく社会から“隔離”できた。
いわば10代向けの託児所作りに成功したわけです。
勉強する気もない人に、税金で「高卒」の学歴を提供しいているだけ。
無駄です。
やる気のない人間に出す金がもったいない。
だったらもっとはっきりと、偏差値60以上の高校は無償とか、ね。

同時に「高卒」自体の価値をますます下げた。
だからこそ、大抵の人はさらに上を目指す必要に迫られ、さらなる競争社会にあおり立てられている。

そんな金があるなら、大学とか大学院とか。
本当に学びたいのにそれこそ経済的理由で上の教育が受けられない層に使うべき。
そういう人材を育てたほうが、10年後20年後の日本に、確実に社会を動かす力になる。
底辺をすくい上げるより、上位層を手厚く保護するべき。

何年か前のゆとり教育と、全く同じ発想。
上の層の者が、いつまで経っても報われない社会・・・・・・・。

9回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧