注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

どうしたら良いかわからない

No.13 13/11/05 15:47
通行人13
あ+あ-

家電量販店で働いていました

確かにどんなに努力をしても、その努力を見ようともせず本当に成果主義で何でこいつが接客業の店長なんてやっているんだ、こんな人間嫌いと仲良くなれる奴なんているのか?という店長はいます
主さんは10年間バイト時代から家電に勤めていて長い年月頑張ってこられたのだなと良く分かります
けれど、家電の知識が無いと仰いますがバイト、社員関係なく嫌でもお客様には捕まりレシーバーで担当を呼んでも直ぐに来られない事は多々あり、担当が来るまでの繋ぎとして営業トークをバイトでもせざるおえない機会はこの10年間何百回とあったはずです

家電に興味が無くても自分がいるフロアの最低限の知識は否応なしでも勝手に身に付きますよバイトでも
私がいたお店でも2Fのフロアに玩具ゲーム、生活用品・ブランド用品・PC・白物とありました
レジに立っているバイトは本当に良くお客様に捕まります
そしてお客様と一番よく話します、特に年配の方と
カウンターの椅子に座って担当が来るのを待っている客さんと暇つぶしに話しながらヒアリングして次の来店の為のアプローチに入るんです

店長を捕まえてクロージングの極意を利くんです
商品知識は担当に聞けば、担当さんがバンバン教えてくれるはずです
お客さんの内の7割は担当さんに流して内3割は自分の売り上げにすれば担当さんも逆に喜んでくれる筈です
周りの社員との交友関係はどうですか?
店長が悪者の場合、社員同士は店長の悪口で飲みの席で盛り上がりそうなもんですが周りの社員と仕事以外の関係は築けていますか?

知識も勿論大切ですが、周りと持ちつ持たれつでやっていかないと主さんの社内での居場所はどんどん無くなっていくんじゃないんですか?
当然、主さんはご理解している事でしょうが

商品知識どうのこうの、売り上げがどうのこうのより、周りとのコミュニケーションが上手く取れていないじゃないのかなと勝手に私は思いましたが

13回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧