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どうしたら良いかわからない

No.14 13/11/07 04:25
お礼

≫13

元同業者の方からのご意見ありがとうございます。

仰るようにレジのパートさんでも、商品管理のバイト君でも、玩具担当の私も、お客様の対応はごく普通にしています。

家電担当の社員さんたちも仕事量増えて忙しいので、私も含め、レジのパートさん達も出来る限りの対応をして協力しています。

お客様からの質問はわかる内容ならば自分でもちろん対応しますし、難しい内容で手が空いていれば担当者に聞いたり、高額商品なら早めに接客を替わってもらったりします。

私が苦手なのは「ブラ見のお客様にこちらからアプローチして売り切る事」と「売るべき商品に振り替える、振り上げる事」と「値引き交渉」なんです。

家電の商品知識が無い、というのは例えば並んでいる2、3機種の違いなどを聞かれた時にパッと答えられないという事です。
プライスの性能表を見てもパッ見違いが無いのに値段が違う物もありますが、担当社員さんならわかる事でしょうが私にはわかりません。
上手く説明する事も出来ません。
他の社員さん達に空いてる時間に商品の事を教えてもらったり、わからない事を聞いたりはもちろんしてます。
持ちつ持たれつですし、我関せず、というわけではありません。

玩具ホビーゲームのコーナー担当社員の人事評価には個人売上がありません。
担当コーナーの売上達成率や不動在庫削減率、在庫ロス軽減が評価の大部分です。
個人売上関係無いものですから、中途半端な知識しかない私が少ないお客様に単価や粗利の低い商品を売ってしまうよりも、家電の担当社員さんに代わってもらう方が店にとってもその社員さんにとっても良いので、ずっとそうして来ました。
それもあって自分から声かけして売り切る事が苦手なんです。

ゲーム機などは店で勝手に値引きするのはNGです。
日焼けしたり破れたり劣化したパッケージの玩具を若干値引きして売る事はありますが、基本的にその時ついているプライスから値引きしないのが玩具ホビー商品です。
だから値引き交渉が苦手です。

そして今も月間の個人予算は与えられていないんですが、最近は特定のセールの日だけ予算が割り振られ、キャンペーン商品の台数と金額目標(ノルマ)が設定され、売れないと詰められるんです。
他の社員と同様に、1人○○件顧客にDMを送ってTelフォローしろ、というのも最近言われ始めました。

玩具ホビーゲームにもお得意様はいますが、その中で家電も買う方はごく一部です。顧客なんてほとんどいません。

玩具ホビーゲームの商品は全て問屋から直接納品されます。
検品してプライスラベルを貼り、商品を陳列して売場を作ってという作業が中心です。
中古ゲームの買取をし、掃除をして商品加工して販売できる状態にする作業をしながら家電も含めたレジ会計も担当します。

昨日は土日に発生した玩具の不良品対応でメーカーに電話をかけたり、玩具の納品分を片付けたりしていて、出勤後3時間で私のコードで上がっている売上が8000円強だった事を詰められました。

自分のコーナーの事ばかりやっていたら良いと思ってたら大間違いやぞ!お前がそういう考えやったらパートさん全員抜いてクリスマスお前独りでやれや!などと店長に恫喝されました。

正直、かなり堪えています。

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