注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

どうしたら良いかわからない

No.12 13/11/05 00:09
お礼

≫6

2フロアのお店で、私の居る2階はTVやパソコンなどの情報家電と、我がコーナーの玩具ホビーゲームです。
仰る通り、まずは自分の欲しかったり興味のある製品や、ゲームと関係のある無線ルーターなどから少しずつ勉強しています。
社歴だけは長いのに、ゲームや玩具は基本的にお客さんが欲しいものを探したり、補足説明をしたりという事がメインだったので、言われたものを売る事しかしてきませんでした。
いわゆる営業のアプローチ、ヒアリング、クロージングの流れと値引き交渉が苦手で、売り逃しでそのコーナーの担当者に迷惑をかけるので、売らなければ詰められる今日みたいな日でも怖くてでしゃばれません。

不景気と需要の先食いで、家電量販店は厳しくなる一方で、特に私の居るお店は競合店(近隣の自社他店含む)に囲まれ、交通の利便性も悪く、数年前から売上も来客数も激減しています。
皆が売らないと詰められる状況で、ただでさえ少ないお客さんを売り逃したら他の社員も迷惑だと思うと、ダメ元で、と気楽にもなれず。

勉強して知識をつけていく中で結果はついてくるもの、と開き直って気長に待ってもらえる時期が過ぎてしまって、今更焦っても遅いという事でしょうが、先月はパソコンのノルマが運良く達成しても誉められず、今月の新たなノルマばかり詰められます。

営業とはそういうものなんでしょうけれども、辛いです。

辛いですがもう少し勉強して売りも挑戦してみます。
アドバイスありがとうございました。

12回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧