注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

ピアノ詳しい方!!今の練習で大丈夫ですか?

回答2 + お礼2  HIT数 2213 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
13/12/23 02:38(最終更新日時)

ピアノは6〜15歳まで習っていて、最終的にはショパンだと「幻想即興曲」「別れの曲」「革命」、リスト「愛の夢第3番」、ベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」と「月光」は弾きました。

大学ではピアノサークルに入ってて気が向いたときにちょろちょろ弾いてた程度です。そのときはラフマニノフの「前奏曲op3-2」とシューマンの「夜に」を発表会で弾きました。(どちらも中学生のときに弾いていた曲で練習しなおしただけです。)

今年の9月後半からピアノレッスンを再開して、新しい曲をし始めました。3ヶ月でドビュッシーの「アラベスク第1番」とショパンの「ノクターン20番」が終わりました。もう中学生時代に弾いてた曲は弾けないだろうと思ってかなりレベルを落としてはいますが、今の私はこれくらいのレベルだと思います(^_^;)とりあえず基礎練習にハノンより2〜3曲、ツェルニー40番の練習曲から毎週1曲ずつ弾いてます。それに加えショパンとドビュッシーを弾いてる感じです。

最終的にはショパンのバラードやスケルツォが弾けるようになりたいのですが、アドバイスお願いします!!

①ツェルニーがちょっと簡単すぎ?と思うんですが、練習曲だからこんなもんでいいのでしょうか?(^_^;)もう少し難しくてもいいかな?と思うのですが、40番は中級者レベルが弾く練習曲でいいですか?40番が終わってから50番に入った方がいいですよね?(^_^;)

②基礎練習はハノンとツェルニーでいいですか?他にこれした方がいいとかありますか?

③次に弾く曲はショパンのワルツ第7番op.64-2にしようと思ってますが、ワルツ第1番の「華麗なる大円舞曲」も気になります。でも聞いた感じでは「華麗なる〜」の方が難しいですよね?>_<もう少し上達してからの方がいいでしょうか?

No.2040096 13/12/21 01:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧