関連する話題
旦那の実家が貧乏です
年子で妊娠してしまった
愛してるがセックスは最悪の嫁

出産後のお見舞いに来るなと言われた

No.76 14/01/16 01:18
お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。

息子には、とりあえず出産翌日に行って新生児室で赤ちゃんを見る・抱っこできなかったらその翌日などにお見舞いに行けたら行って病室で抱っこする、よほどお嫁さんの具合が悪かったら遠慮するということで返事しました(とくに今まで何も無かったようなので、普通の出産になると思います)

そして、こちらで相談しながら、娘にも今回のことを話していました。
娘は親子でありながら異様に冷静に物を見るのですが、『お母さんはお嫁さんのお腹の赤ちゃんにだけ夢中になり過ぎていた。まるでお嫁さんを保育器のように扱っていて、お嫁さん自身への労わりがなかった。他人だからこそ、そういう所は敏感になるはず。最近あったこととして臨月のときに2人が家に顔を出した際、お嫁さんが具合悪いから帰るとなった時にお兄ちゃん(息子)だけでもご飯を食べに行こうと誘っていたが、あれで気を悪くしたのではないか』と言われました。

指摘されて驚きましたが、もちろんお嫁さんを保育器なんて思ったことないです。
年末の食事の件は、折角遊びに来てくれたので、外に食事にでも行こうかと私の母が誘ったのですが、お嫁さんは具合が悪く帰るとなったので、それなら息子と私と娘と私の母で行こうかと私が言っただけでした。
あくまで娘の考えなのでお嫁さんの本心はわかりませんが、まさかたったこれだけのことで、お見舞いを拒否しているのだとしたら、どなたかも仰っていたように、少し嫁としてワガママかなと思いました。

今の時代は姑が気を遣ったり、我慢したりするようになったと言われてましたが、できれば衝突はせずに、出産、お見舞い、その後の付き合いをしていきたいと思います。
長くなりましたが、ここまで相談に乗っていただきありがとうございました。
また何かあれば是非こちらを利用したいと思います。

76回答目(88回答中)

新しい回答の受付は終了しました