関連する話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
男性の皆さんぶっちゃけどうですか? 散々若い時にイケメンと気持ちいいことして、遊びまくって良い思いしてきてさ、30代になりイケメンからあまり相手にされないし、
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…

40代男性に趣味をやめてもらう方法はありますか?

回答100 + お礼50  HIT数 29590 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/02/26 00:08(最終更新日時)

婚約中の彼のお兄さんについてのご相談です。

現在婚約中なのですが、彼との結婚で、一つだけ不安な点があります。

彼は4人兄弟の末っ子で、お姉さんが2人(両方既婚でお子さんもいます)と、一番上にお兄さんがいます。

このお兄さんは「今年44歳・かなりの高収入・立派な一戸建てを所持・容姿も普通にちゃんとしている(イケメンというほどじゃないですが、決してブサイクではないです)・バツイチ独身・お子さんナシ」です。

彼も彼のご両親・お姉さんたちも、「年齢が年齢だし、複数の子供を持たないといけないんだから、今年か遅くても来年には何が何でも再婚してもらわないと」と考え、色々手を尽くしている(今年から、というわけではなく、お兄さんが40歳になったあたりから色々やられていたそうです)のですが、全くうまくいかないそうで、真剣に悩まれています。

その原因がお兄さんの趣味にあるそうなのです。

お兄さんは大の大人にも関わらず、重度のオタクだそうなのです。
テレビゲームや変なロボットがたくさん出てくるアニメや漫画が大好きで、特にガンダムとかの熱狂的なファンだそうで、彼から色々エピソードを聞いたのですが、もうドン引きするしかない感じでした・・・。何度かお会いした時は、全然そんなふうには見えなかったのですが・・。

バツイチになってしまったのも、そもそもオタクが原因だそうです。

8年ほど前に全く同じ趣味の女性と結婚したそうなのですが、「家庭にも入らず、子作りもせず、家事もろくにやらずに夫婦で趣味に没頭している」という酷い状態が2年間も続いたそうで、たまりかねたご両親が奥さんに注意したら、奥さんが家を出て行ってしまい、離婚になったそうです。

その後、お兄さんは再婚どころか彼女もいない状態が続いているそうで、私の彼も彼のご家族もとても心配し、焦っています。

長くなりましたので、一回切り、続けます。

14/02/22 14:59 追記
彼側がお兄さんにオタクをやめさせたい理由はもう1つあって、お兄さんは趣味の集まりで、まだ元奥さんとつながっているそうなのです。元奥さんは同じ趣味仲間の男性ともう再婚しているそうで復縁はありえないのですが、元奥さんと会ってるせいで再婚しにくくなっているから会うのをやめさせる意味でも、オタクをやめてほしいそうです。

No.2065173 14/02/22 13:10(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました