注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

父に補聴器を買ってあげたい

No.35 14/05/29 23:23
通行人9
あ+あ-

寂しいですよ。
言葉聞き取れないので…。
輪の中に入りづらいですし。
話しやすい人と冗談言い合ったりはしますよ~。

ニコニコ、うんうんと相槌を打ってたと思ったら実は聞こえてなかったという事が多いです。
→はい。これは聴覚障がいの悪いクセです。
私も未だにしていますが、さすがに仕事はマズいので聞き返します。

では、会社にご理解とご協力のご相談されてみてはどうでしょう?
ボードやメモ使ってやり取りかタイピングや表現のお願い等。
後は、会社のご友人に何話しているのか?教えて貰うとか。
(私はそれを通訳といっています)
また、50人以上の従業員がいる会社は障がい者2人くらい?雇用義務があるのですが、お父様の会社は雇用されていますか?

うわ~嬉しいですね♪
その聴覚障害者の方は手話は需要ないと思っていると思うので、凄く嬉しかったと思いますよ(^-^)
私も簡単な手話しかできませんが、指文字を少しずつ覚えています。
オリジナルの手話作ってもいいんですよ。
何のジェスチャーでもいいんです。
家族間で声だして通じる手話でもいいですよ。
+筆談使えば、通じると思います。
あと、全ての人ではないですが聴覚障害者は口話も読みます。
それで何を話しているのか考えています。

35回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧