注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

過去のトラウマと向きあうには

No.8 14/11/08 08:16
通行人8
あ+あ-

映画「タイムマシン」
主人公は事故に遭う彼女を助けようと、何度も何度も過去にタイムスリップするが、結局助けられず自問自答繰り返した後、未来に目を向ける。そして未来で同じ様な場面に遭遇した時、猛然と立ち向かっていく…。
この映画にはヒントがいっぱいあります。

トラウマに向き合うには、やはりお兄さんに向き合うことしかないと思います。
お兄さんは自分を認めることが出来ずに苦しんでいるみたいです。思春期にお父さんを失ったこともタイミング悪しです。

「12歳・母親に反抗期→思春期・父親に認められたい→18歳大人の入口・自分で自分を認める」という流れが、母親のところで止まってしまっているみたいです。

「お前はよくやっている。たとえ過去に戻ってやり直せたとしても、あの選択しか出来なかったろう。悔しいし、悲しいだろうが、あの頃の(反抗する勇気のなかった未熟な)自分を許してやれ。」

と、本来お父さんに言って欲しいところなのですが…。
かつて先生を頼って状況改善したように、お兄さんにとって父親的な誰かの力を頼ってみてはいかがでしょうか。

まだ見捨てたなんて早いですよ。あなたまで自分を認められなくなったら、彼女以前の話になりますからね。

お母さんにはいつか
「ありがとう。あんたがいてくれてよかった。」と言ってもらえると思うよ。

8回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧