注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

皆様の家庭は上手くいっていますか?

回答20 + お礼11  HIT数 7946 あ+ あ-

サラリーマンさん( 36 ♂ )
15/01/03 17:07(最終更新日時)

結婚9年目、専業主婦の妻と8歳と6歳の姉妹を持つ3交替勤務のサラリーマンです。
2世帯住宅で私の両親と同居です。

最近、妻の怠惰に疲れての愚痴です…

世の中の奥様方は皆さんしっかりしていて働き者だと妻を見ていると痛感します。

私の妻は専業主婦にも関わらず家事を手抜きしソファーに寝転び携帯ゲーム…
部屋の掃除は良くて週一程度です。
洗濯と風呂掃除は私と分担で、休日の朝食は私か同居の母が面倒を見てくれている事が殆んどです…

専業主婦だから完璧に家事をしなさい!
なんて事は言わないし思ってもいません。ですが、余りにも怠け過ぎです…
廊下や階段の隅には埃が溜まっているのが日常的…

ママ友が遊びに来るときはリビングのみ綺麗にしています(笑)
ママ友と出掛けるときの化粧や身だしなみ
完璧で、ママ友からは女子力の高い素敵な奥さん捕まえたねぇ!と良く言われています(笑)

妻はママ友との付き合いも多い事も悩みの1つ…
ママ友の皆さんは仕事もしている兼業主婦の方々で、一緒に県外へのショッピングや女子会やランチ等を楽しんでいます。
付き合いは良いのですが、他の皆様は収入もありしっかりと将来を見越して貯金もしていると聞きます。
うちは妻の収入も無く同じように遊ぶ為、毎月貯金の出来ないギリギリの生活で渡した生活費は全て使いきります。
危ないのでお金の管理は私がしています。

私の収入が世の中に比べ低いのでしょうか…?
頑張ってはいますが、月収は約30万円強で年収で約450万円くらい…
この先、定期的に昇給して行けば地方だと贅沢しなければ生活できるものだと思っていましたが厳しいですね。
現在の貯金は…あって無いようなものです。
賞与で貯金し毎月の赤字の補填で貯金ゼロの繰返しです。
…ですが、妻に危機感がありません。
しかも生活水準を共働きの家庭に合わせて、年1くらいでディズニーリゾートに行きたがるんです。

妻の口癖は、生活費を渡すときに『あ~仕事したい!』です。
ママ友にも仕事したいと話しているらしく、何度か仕事の紹介の話を頂いていたみたいですが、何だかんだ理由を付けて断っているようです。

最近ではストレスが酷い!更年期だな!等と言って子供へ対する暴言も酷く、私が中に入ると夫婦喧嘩に発展します。
何かしら理由を付けて自分を正当化します。
仕事を見付けて家を出る!も口癖ですが、全く実行する気配も無く…根っからの怠け者なんだなぁ…と思います。

長々とした愚痴になって申し訳ないです。
世の中の旦那様、奥様、このような生活をしている専業主婦は多いのでしょうか?
私の包容力が足りないのでしょうか?

14/12/30 07:23 追記
妻へ渡している生活費の内訳
食費…5万円(米代は含まず)
妻の小遣い、子供衣服、生活雑費…5万円+不足分は随時
ガソリン代…1万円

上記以外の出費や定期的な支払い関係は全て私の管理です。

No.2171913 14/12/30 07:13(悩み投稿日時)  
回答制限
年齢性別必須

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧