注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

私の人生は何だったのか

No.21 15/01/14 14:38
お姉さん21
あ+あ-

昔のうちと全く同じ状況です。
母、私、中学生の妹と三人暮らしだったのですが母はお金の使い方が下手でだらしがない人。
お金を貸してもパチンコ屋で使われてしまうことが何度もあります。
そんな母に対してどうしたらいいのか分からず、苛立ったことも何度もありましたし、もう助けるのやめようと思いましたがある時考えを変えて自分が一家の大黒柱になると決めました。
全ての支払いを自分で払いに行き、食費は三日に一度渡して、妹の学費や給食の集金などは妹に渡して。
助ける、助けないと考えるより、今度は自分が親を支える番だ。世代交代なんだと割り切った方が随分楽でしたし、全ての生活費を娘である私が働いて出すことに母もだいぶ意識が変わってくれたみたいで家事を頑張ってくれたり。
今は結婚して家を出ましたが母は自立してくれました。

お金渡す事を辞めること、親を見捨てること主さんは出来ないんじゃないですか?なら私は一家の大黒柱だ!と割り切って考えた方が楽ですよ。頑張ってください。

21回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧