注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

愛情不足

回答13 + お礼5  HIT数 4432 あ+ あ-

専業主婦さん
15/02/18 03:48(最終更新日時)

いよいよ2週間後くらいに分娩予定日がせまってきました。初めての出産で緊張もしますが、とにかく楽しみにこの妊娠生活をすごしてきました。ところが、あと少しで出産となるこの時期に来て、突然、実母と実姉の態度が代わり、無視されるようになりました。仕事が急に休めない夫の代わりに、母と姉がお産に付いてくれるし、病院までやや遠方でありその移動の付き添いもやるから、と言ってくれており、つい先日夫とともに、お産のときはお世話になりますと、母と姉に挨拶にも行ったとこなんです。そのときから、何となく態度がおかしいと感じはしたのですが… 他に怒らせたようなことは思いあたりません。さらに今日になって、遠方の病院まで着いてくることができないとか、親族一同誰も付いてこれないから、とか言ってきて。電話もメールも無視されます。ただでさえ、自分自身も初めてのお産前で気持ちもソワソワしたり、何だか急に悲しくなったり不安な時に、急な態度の変化で、もう私はここ2日間涙がとまらず、目も顔も腫れ放題腫れて、死んでしまいたい気分になるんです。夫がなんとかして休みを都合できるようするから心配しないで、といってくれますが、お産ですからいつはじまるかいつ破水するかも分からないし、ちょっと難しいものがあります。
産前の気持ち不安定な娘に対して、無視したりしてやろうとか思うその気持ちはいったい何なのですか?ちなみに、私は幼少の時から母に抱き締められたり、手を繋いでもらったり、頭をなでてもらったことがありません。母の愛は無償の愛だとか自己擬勢の上に成り立つとか言われますが、母から愛されてると感じたことはありません。疎まれているとも思いませんが… そんな母だからこそ、めんどくさい娘が、めんどくさい遠い病院までお産しに行かなきゃならなくて、自分の予定もくるって腹がたって、無視に至ってるのでしょうか?それとも、孫がうまれる前の心境で何か苛々したりしてるのでしょうか?私は正々堂々と無視の理由を母と姉に聞いていますが、それまた無視です。
こんな家族のことで涙流したままお産の日を迎えるのは嫌だし、私の家族のことで夫にも気を遣わせてしまってもうしわけないです。
母親に愛してもらえなかった私が、ちゃんとお腹の中の子を愛していけるのか、心配になるけれど、とにかく抱き締めたいと思います。
お産前、少しでも母が母親らしいことしてくれたら、あぁ私も母に愛されてたんだって実感できて、それからはじまる育児にも自信が持てた気がするのに… いつもここぞというタイミングで母から地獄に突き落とされます…
お産までにどうやって気持ちをたてなおしたらいいのか…途方にくれて、悲しみにくれています。

No.2188048 15/02/17 01:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧