注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

幼稚園、年少からか年中からか?

回答28 + お礼0  HIT数 3688 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/11/08 07:34(最終更新日時)

子供を3歳なってすぐの年少から幼稚園に入れるかで迷っています。

3月生まれで、甘えん坊で引っ込み思案の男の子です。

一人っ子で、最近新しい場所に越してきて、周りに友達もいないため、
幼稚園でお友だちと遊べた方が楽しいかなと思い、年少で入れることを考えていました。

しかし、10分の集団遊びでも、親から離れたら、ショック状態で嗚咽しながら泣いて帰ってくる様子や、そのあとも切り換えができなくずっと泣きぐずる様子、
周りの子供より小さくて甘えてくる息子をみて、

まだうちの息子には早かったんじゃないかと不安になりました。

人それぞれだとは思いますが、まだ入園は止めた方がいいでしょうか?

今週中に決めなくてはならなくて迷っています。

お金に余裕がない中無理して子供のためにと幼稚園に入れようとしていたので、
お金もかかるし子供がもし行きたがらないなら、
やめようかと思うのですが、
4月になって実際に通わせてみないと、行ってくれるのか嫌がるのか分からないので、
どうやって決めようかと思っています…。

住んでいる地域では、年中枠も沢山とっていて、年少から入る子よりは多少少なくなりますが、年中から入る子も結構いるようです。

私自身は小さい頃幼稚園に行きたがらず1年保育だったそうですが、逆に年長からだと嫌がらずにすぐに馴染めたそうです…。

二人めは考えてなく、幼稚園に入れないなら働く予定はありません。
どうしても年少から入れなくてはならない理由はないのですが、
子供にとっては親元で甘えれるのと、年少の1年間外で鍛えられたり遊べるのと、どちらがよいのか分からずにいます。
入園させたとしても、あまりに毎日嫌がるなら、休園させると思います…。

迷ってるなら年中からの方が無難でしょうか?

人それぞれですが、皆さんの意見を聞かせてください。

15/11/05 14:09 追記
一括のお礼ですみません。
沢山のご回答をありがとうございました!
親身に答えていただき、とても有り難く思っています。
まだ迷っていますが、よく考えてみたいと思います。

追記の質問ですみません。
子供が万が一あまりにも登園を嫌がったら、無理矢理行かせなくてもいいのでしょうか?
入園したら、何が何でも無理にでも引き離して行かせた方が子供の為になるのでしょうか?

No.2271143 15/11/02 17:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧