注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

担当医に言われた言葉が忘れられない

No.21 15/11/03 23:32
通行人21
あ+あ-

仕事(介護)で癌のターミナルをケアしましたが

ターミナルですから痛みなど苦痛緩和ケアでした。
薬も飲めたら飲む。ご飯も食べられたら食べるものを食べる。医療用麻薬パッチで苦痛緩和。

訪問医療の医師の方が受け取り方によっては冷たい人沢山いますよ。

SPO2が80切ってるから呼び出したのに医師に、こんなので呼び出すな。止まったら呼んでくれと怒られたし
亡くなってしまいました。と言えば、自分が診断するんだから!!と怒る。
そろそろ。。。の時に死亡診断書を書いてあと日時だけ記入で帰った医師もいるし

死期が近い人に聞こえるか聞こえないかって声であと1週間くらいかな?とか言う事あったし

大丈夫しか言わない人とかいたなぁ

主さんのお祖父様は若いからこの世に未練があったのだと思いますが、人間死期が迫ると死期を悟るものです。

多分やり残した事が沢山あったのかな?
未練があるとしがみついてなかなか逝きませんから

私は医師の言葉より、余命幾ばくもない人に大してそんな辛い状態のままの方がもっと辛いと思ってしまいます。

痛みがあるとこちらも辛いです。医療用麻薬もあまり使えませんし
でもなるべく花が枯れていくように、枯れさせてあげるように
それは余命を伸ばすのではなく、緩和ケアとしていくように考える。

苦しまずに逝くのが一番ですから

だから医師の発言はそういう治療はもう止めましょうって受け取れますよ。

21回答目(56回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧