関連する話題
主人と息子が悔しい
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。
息子に絶縁宣言され…

子供なんか産まなきゃ良かった

No.126 16/02/23 19:09
通行人126
あ+あ-

本来、子供は反抗期なんてめんどくさいことはしないよ

実際みんなも反抗期があったでしよ
思い出してみて
親に理解されなかったから反発したはず
理解されてたらしなかったよね

無駄なエネルギー使うし、イライラするし、居場所もなくなるし、一番落ち着くはずの場所がなくなってしまうからね

それなのに多くの子供たちは反抗期を起こす
それはなぜ?

反発しなきゃやってられない親だからだよ
原因は親

しかし中には、反発しなきゃやってられない親なのに、反抗しない子も確かにいる
そういう子は大変だけどね

反抗期のタイミングを逃したり、親が反抗期もさせないほど自己中だったりすると、否応なしに親に逆らえないまま大人になってしまう

そうなるとアイデンティティーを構築する機会を失い、依存性になってしまうので、何も考えらない大人になる

そうならない為に、反抗期があったほうがいいと言われてるだけで、親が我が子のありのままを受け入れられる人物なら反抗期はないんだ

子供のありのままを受け入れられない親は、実は自分のありのままを受け入れてない

なぜなら、両親からありのままを受け入れられなかったから
躾のせいだよ

それゆえ自分自身に制限を設けてしまい、心のうちに自分でも受け入れられないもう一人の自分が生まれてしまう
それがインナーチャイルド

そして、そのインナーチャイルドを投影してるかのような振る舞いをするのが子供なんだ

たとえば、両親に成績のことで口煩く言われながら育ち、学歴コンプレックスを抱えてしまったとする

そのまま親になり、我が子が他の子より劣っていると愛情が沸かなくなってしまうんだ

なぜなら、両親に認めて貰うには優秀な子が必要だから

我が子が劣っていると両親から更に軽蔑される
そうなると気に入らない子という烙印を押されたような気になってしまい、無性に苛立ってしまうわけ

でも親は、そんなことを頭で考えてるわけじゃない
感情がそうさせる

頭では、他の子より劣っていても愛そうと努力するが、愛情は頭で理解するものじゃない

心から自然に沸き上がる感情だよね

その感情が、躾られたことにより出て来ないから、義務的に接するしか他にやりようがなくなってしまう

その義務的な態度に違和感を抱いた子が反抗期を起こすわけ
心が通じてるから分かるんだ

虐待の連鎖も同じ仕組みだよ

126回答目(154回答中)

新しい回答の受付は終了しました