注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

頑固でプライドが高い子

No.6 16/04/07 11:29
通行人2
あ+あ-

なるほど…難しさがよく判りました。
そういう子は難しいって感じますよね。いわゆる”気難しい”ので。

そういう子って親や大人が知ってるいわゆる社会にある何が良いか悪いかの基準は子供ゆえにまだちゃんと判っていないし見えもしないしインプットもちゃんとされてもいない、でもだから自分の中にある「自分の世界」での”気に入る気に入らない”での基準で物事を判断して動いてしまってる…という感じなんすよね。
で気難しいからといってその”気に入るか気に入らないか”で判断するのを助長させてしまうのでもいけないし、世にある”良い悪い”の基準をちゃんと判ってもらうようにならないといけないのでそこに難しさがあるんですよね。
そういう時に子供自身にある「自尊心」ってのが逆に障害になるというか邪魔な存在というか面倒な存在になっちゃうんですよねえ。

そういう子には尾木ママさんがよく言ってるみたいですが子供にもう一歩降りてもう一歩深く踏み込んで入っていってあげて、そこにあるその感情や考え、自尊心に理解と共感や優しさを示し、この人には理解してもらえてるんだという安心感を与える事によってその子を”耳を開く”状態にしてあげてから、それはどういう事かの良し悪しの基準をインプットしてあげる教えてあげる…というのが一番いいのじゃないかなって思います。
いわゆるデールカーネギーの「人を動かす」って本にあるやり方ですよね。
手間はかかるしはっきり言うとすればかなり面倒ですけど…
そういうタイプの子ってその面倒を惜しまずに接してるとそれ以上のものを返してくれるようになると思えたりします。大人でもそうだったりしますので。

6回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧