注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

両親にかまってほしかった思い。

回答6 + お礼6  HIT数 1826 あ+ あ-

悩める人
16/04/22 20:38(最終更新日時)

私には親に一線を引いてる感じであまり近づこうとはしません。
例えば、明らかに悪い方向に親が向かってるなあと分かっても自分から「それは違うと思う」ということが言えず、遠回りに片方の親に注意してほしいと懇願してもらいます。どうしても親の個人的な悩みに賛成はできるけど、否定ができず、もう片方の親に言ってと言ってしまいます。

それプラス妹に対して極端な劣等感というよりは嫉妬しています。
それはおそらく幼少期に親が妹の方ばかりを見ていた印象が強かったからだと思います。
妹のことも両親のことも愛してはいますが、同時に恨んでいる自分がいます。

父親から笑い話で「お前が小さいとき(園児のとき)よく妹をいじめてたけどあれはなんだったの?」と言われましたが、私は笑うことができませんでした。妹に両親をとられてしまったと幼少期からそう思い続けていました。それ以外で一番記憶に残ってるのは妹が小1で私が小3のとき「車の中でどこで外食をするか?」的なことだったのと思うのですが、《私が拗ねて母親と妹が車から降りたあと妹のランドセルを駐車場に置いた。》
曖昧なんですが、この行為も妹が憎かったから。母親をとられたことに対して。

※ちなみに私が小1の時から中3まで父が東京に単身赴任しており、実家には母と妹と三人暮らしでした。

私は単純でしたので、父が帰ってくるたびに旅行に連れて行ってくれることで父に対する恨みが子供の頃はなかったんだと思います。ですが、妹は私が当時塾に通っていたり、母親も帰りが遅かったこともあり、妹は夜一人でいることが増え、父のことを心底嫌っていました。

妹が父を嫌っていると分かったあと私は母親が妹の方ばかりを見ている気がしたので、父の方にすり寄りました。

でも父は妹ばかりを可愛がっているように見えるのです。私は自分ですり寄りに行くけど、父からは来たことはあまりなかったような気がすると高校生になって思い始めました。

当時私は他人に食べ物をあげるのが大好きだった(逆に貰うことは好きじゃない)のですが、外食に行くたび家族別々のものを頼んだ際、両親に自分のものをあげて、両親は貰ってくれますが、二回目にそうすると両親は私に「もういらないから自分で食べなさい」と言ってきます。
(※デザートに限りますが)でも両親は特に母親は妹に「私にもちょうだい」と言っています。私と妹が同じものを頼んだ場合私のは食べてくれず、妹からもらっています。

結果。学校を卒業した数年前妹から「かまってちゃん」って言われ妹のことを更に憎んでいるけどそれと同時に愛している自分がいます。

それから私は大学を祖父母の家の近くを選び、そこから通っていたのですが、父が祖父母の顔を見るためにやってきました。祖父母は私の様子を見に来たと言っていましたが、父の口から直々に祖父母が心配だったから来たと言われました。

その後、父と父の父親…つまり祖父は衝突しやすく、祖父が「●●と一緒にいられるのは今しかないんだから一緒に出掛けてきなさい」と言ったのに対し、父は「もう成人しているんだから一緒にいる必要もないだろ」的なことを言っていました。大声で。

まだ続きます。

16/04/18 21:41 追記
きっとふつうの人だったらうっとおしい父親が子離れしてくれてやったーと思えるのでしょうが、父が私を本当に愛してくれているのか自信のない私からしてみれば「ああ、やっぱり父は妹の方がいいんだ」と思い、声を押し殺してみっともなく部屋にこもって泣きました。

それから父に対する言動や、行動に冷め、祖父からどなられたので父は私とたまに出かけてくれるようになりましたが、なんとなくつまらなく思うようになりました。

16/04/18 21:44 追記
両親の妹に対する態度と自分に対する態度を比較して心で憎んでいます。

知人からは両親にぶちまけてみたら?と言ってましたが、今後のことも考えてそれはやめておきますが、でもガチで辛いです。

ふつうの人は妹に対する極端な嫉妬は幼少期に妹を一緒にお世話するということで解消していると知人やネットでは言ってましたが、私は解消できるどころかどんどん膨れ上がっています。

タグ

No.2323824 16/04/18 21:36(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧