注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

美容院の新サービスについてアンケートさせて下さい。 現在、美容院の開業を計画して…

回答8 + お礼0  HIT数 832 あ+ あ-

匿名さん
16/05/28 09:40(最終更新日時)

美容院の新サービスについてアンケートさせて下さい。

現在、美容院の開業を計画しています。

自分は美容師ではない為、オーナーとなり、雇う形で開業をするのですが、

僕の知る限り、このようなサービスのある美容院はないと思うので、他店との差別化の意味でもぜひ実行してみたいのですが・・・

その新サービスとは、「1か月定額で切り放題」という形態での美容院です。
自分がお客さんの立場で髪を切りに行く時、カットした数日はセットも決まり、髪型を整えている!感があり清潔感があるのですが、はやり1か月位経つと、伸びてきて、それも薄れます。
お金を気にしなければ月初に切り、月末に切るのですが、はやり勿体ないと感じ、2か月に1回、2ヵ月半に1回のペースで通っています。

もちろん2回分のカットなので、1回5000円でしたらそれより2割ほど高い、例えば

メンズカットのみコース 6000円/1ヵ月
レディースカットのみ 7500円/1ヵ月
パーマ&カットし放題 12000円/1ヵ月
カラー&カットし放題 12000円/1ヵ月
全メニューし放題 16500円/1ヵ月

ざっと例えばこの様な料金帯でニーズに合ったコースを登録して頂き、月に1回自動引落し、解約金等はナシで、

少し気になれば、ちょこっと整えに来れる、パーティや結婚式の前にセットしに来る等、その都度お金がかかる様なケースを定額で行える美容院です。

お店は毎月来てもらいお金も入るので収益が上がる、お客さんも金額を気にせずに常に理想の髪型がキープ出来る。
ウィンウィンなサービスで良いと思うのですが…
ちなみに僕の周りの知人には非常に好感触な意見が多いです

伺いたいのは・・・
① 美容業界関係の方以外の方なら、こんなお店があったら利用してみたいと思いますか?
金額は仮定ですが、妥当ですか? 高かすぎ、安すぎる、等ご意見ありますか?

② このようなサービスのお店が世に存在しないのは美容業界の規制やルールに反したりしていますか? 独自に始めても違反になりませんでしょうか??

③ 美容師の方…働く側として普通のお店より来店確率が多くなると思いますが、こんな制度のお店では働きたくないや、何かご意見ありますでしょうか??

④ これはオマケですが、法律等に詳しい方がいましたら・・・もし成功したらこのビジネスモデルで店舗拡大していきたいですが、このように独自のサービスを独占する為に特許を取ったりする事は可能でしょうか??

☆補足☆
・新規店舗で技術等いきなり定額は難しいと思うので「ホットペッパー」等に広告も打ち、1回〇〇円で普通の美容院の形態でもサービスは行います
その上で通っていただける方にはお勧めし、定額の差額を払えばその月から定額会員になれる様なサービスにしていきたいです。

・あまり広いお店からは始められないので、美容師さん2人∔アシスタント位で5席前後の小さい美容院からを考えています。費用の関係で勝算があればもう少し多くしても良いですが。。。

・切り放題でも、きちんと予約制にして、少ないスタッフでも回せる様な仕組みにするつもりではあります。で、キャパ的に新規が難しい様でしたら、完全会員制のお店に変え、定員で欠員が出たら新規登録可能のような形にしたいです。

No.2337549 16/05/27 19:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧